中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:岩倉幡枝 一条の家( 22 )

岩倉 幡枝の家

一応 完成です。

スケールが大きいので Picにはまらないので
 表現が難しいですが

いたって 普通ですな。
e0037600_1943101.jpg

間口 19mなら こうなりますか?


なりますよね!ww

e0037600_1944136.jpg


表札がついて 框を据えて
 普通の暮らしが始まって

創ったモノは特別ではなく 20年 お嬢さんが嫁に行くまで
 普通にそこに存在する
それが良いのですよね。  作り手としては。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-11-21 19:47 | 岩倉幡枝 一条の家

深泥池

岩倉の現場に通う時 何時も深泥池のほとりを通って行きます。
今日は 表札を付けてきました。

e0037600_17204696.jpg

** 池内の各所に氷河時代の生き残りと考えられる北方系の植物や動物が生存しているのです。   なんか すごいことですよね。

市民が誇れる京都最古の自然を 参考に


冬の鴨が 休んでいます。
e0037600_17241650.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-11-11 17:30 | 岩倉幡枝 一条の家

洗い出し

このスロープは洗い出し仕上げです。
種石は城陽ビリ  山砂を通した後の副産物的なものですが 大きさにばらつきが有って
 コレがまた良いです。

下地のコンクリートを-30mm下げて打っています。
e0037600_17153052.jpg


配合は?  よく聞かれますが  感ですって答えます
 チョト 無責任ですが 実際 そうなんです。
セメントと種石だけでもないしね。

出来上がり
e0037600_1717635.jpg

e0037600_17173473.jpg


水で洗ったら 種石が出てきて・・・  洗い出し。

そして 実際に洗っているのは こんな 感じです。

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-30 17:53 | 岩倉幡枝 一条の家

現場は進む

昨日の ハンバーガーでメタボな私を 置き去りにして
 現場は進む

来週 そうそうにコンクリ打ちますよ!!

これはシャッターライン
道路の勾配とフラットなシャッターのラインは3次曲線のはずが
e0037600_18441556.jpg

ふつうに真っ直ぐですな。

これからのところ
今日中に完了かな?
e0037600_18451060.jpg


で~ この車  二人乗りで ミッドシップで 
所謂 スポーツカーバリバリの  刑 鶏 軽です
e0037600_18474471.jpg

車体価格のx2で出来ます
リアウイング(トミーカイラ風の)が欲しいな。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-25 18:49 | 岩倉幡枝 一条の家

アルビノイエローの乱張り

石英砂岩アルビノイエローの乱張りのアプローチです、
目地はザックリとした仕上げで モルタルの拭き取りです
e0037600_15413218.jpg


大体 形の近いのを選んで 整形するラインを書きます
e0037600_15425395.jpg


そのラインに合わせてカットしたり 齧ったり ですね
電車のレールを枕にしています この石はサンダーでカットしたほうが早い
石目で全然違う方向に割れたりする。
e0037600_1544490.jpg


貼り付けはモルタルです 少し高い目に均して
e0037600_15454374.jpg


石をグニュっと押し付けて ハンマーでコンコン 高さを調整します
e0037600_15463435.jpg


目地は余ったモルタルを慣らして また足らないところは刷り込んで
スポンジで拭取り  で 出来上がり。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-23 15:48 | 岩倉幡枝 一条の家

しあわせのとき

朝から 左官屋のおじいちゃんが ゴソゴソ しています。
e0037600_13352689.jpg


全員集合ですね。

ではお父さんから
e0037600_13355681.jpg

e0037600_13361496.jpg

e0037600_13364697.jpg

e0037600_13371453.jpg

e0037600_13373466.jpg


記念になりました手形  見ているほうも 幸せ です。
e0037600_13382879.jpg


写真は職人さんが携帯で撮って **宅ふぁいる便**で送ってくれました。
 便利だ~ 重いファイルを送るのに・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-21 13:39 | 岩倉幡枝 一条の家

乱張り

現場も 立面は仕上がり 最期の仕上げに突入です。

もう 上を歩くことも無いか
e0037600_21343978.jpg


アルビノイェローの乱張り仕上げです。
材料はコレ 
e0037600_21353938.jpg

一段 一平米でしょうか? 少し足りないような感じだ。

で だんご貼りの立ち上がりと モルタル直の貼りこみ
目地も 同じモルタルで ザックリ  です。
e0037600_213737100.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-20 21:38 | 岩倉幡枝 一条の家

代車

うっかり 車検を忘れていたのですが
 代車に乗って車屋さんがやってきた。

それで コレが 代車  MAZDAのポーターキャブ
当然 見た目の通り 軽です。  前の規格だす。
エアコンなし ラジヲはつかえない スタートはチョークを引くべし、

コレが また走らない 阪神高速80km/hまで精一杯*それでも違反だけれど
e0037600_16423063.jpg

2日と乗りたくないけど この車 ツートーンにしたりで結構改造用に人気が有るらしい。
ベティちゃんみたいな顔だから?  谷やん  頭がつかえているよ!

現場は屋根の板金仕上げ中
e0037600_16444333.jpg


e0037600_1645166.jpg

親方 微妙だな~
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-16 16:47 | 岩倉幡枝 一条の家

犬走りのコンクリ

裏庭まで20m有りますので ポンプ車の出動ですな。
 朝の一時 手にしたピンクのペーパー  
  警察に逝ってこいよ!!
e0037600_2024338.jpg


生コン車 到着
e0037600_2031470.jpg

 朝 8;00からご近所迷惑でっす。

で 裏では グニュ ゴニョ ジュワー コテコテ スリスリ ですな。
e0037600_2044954.jpg



表では 取り合いの瓦の復元完了 あとは 板金で水の流れをコントロールして
 構造を守るように してもらいます。
e0037600_2061857.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-13 20:07 | 岩倉幡枝 一条の家

タイル貼りが仕上がりつつある

岩倉の家
5日以来の更新で 現場はどんどん進んでおります。

明日のコンクリ打ちの下地も出来たが パイプ大杉(多すぎです)
  高さ合わせだけでも大変
e0037600_1316429.jpg


全体はほぼ見えてきました
e0037600_13164641.jpg

ガスと電気の検針穴の小さいこと! タイルサイズに納まってホットしました。

このタイル
 接着剤がワンパックボーイなるものです。
所謂 一液弾性エポキシ と言われるものです。  高価です。
e0037600_13182166.jpg


この門の通路は石貼りになります。
乱張りだから 少しカジュアルになって高級感を薄めるでしょう。
e0037600_1321158.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-12 13:21 | 岩倉幡枝 一条の家