中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大津南郷の家の庭と外構( 54 )

煉瓦積みの基礎

煉瓦積みの基礎のコンクリートを打って やっと地墨が打てそうです。

e0037600_19121277.jpg


煉瓦も入荷 意外と少ないかもね。
これが シャッターのフレームと門柱 塀の笠になってゆきますが
 これからじっくり進める 時間のかかる仕事かな。

ただ この時点で変更するべき項目も発生してきました。

ま 絵に描いたようには進まないってことですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-04-28 19:15 | 大津南郷の家の庭と外構

シャッターのフレーム

シャッターのフレームはこんな感じですね。
 昨日の記事の現場とは格段にオーバークオリティかも。

でも これくらい必要なんだけどね。
100x100x2.4で組んでいます
梁に乗ってもびくともしないのですが 出来上がるとヤッパリ必要だったのが解る。
e0037600_16251080.jpg



その手前で電気の地中配管の掘り返し 
 建築の時に埋めた配管がなんだか変なので 掘り返したら
 ヤッパリ Sの字にクネクネしていて’行方知れず’ 
 多分ホースが余っていたのかなww
e0037600_1627569.jpg




きょうは水道屋さんもきて ’人 大杉’でした。
 立水栓(御影石製)を取り付けていました。
e0037600_16283338.jpg


なんだか カオス な感じですが。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-04-26 16:32 | 大津南郷の家の庭と外構

雨で中止

今日は雨で中止にしました。

e0037600_9355033.jpg

全体像が見えるまでは まだまだですね。

明日はシャッターフレームやら 電気配管やら 整地で
 イッパイ・・イッパイ・・になりそうな予感。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-04-25 09:37 | 大津南郷の家の庭と外構

ブロック積みの基礎

今日はブロック積みの基礎です。

同時に門柱とシャッターフレームの基礎も打っています。
e0037600_227811.jpg

 何時も 掘り方ですね。

e0037600_2273457.jpg

で 写真は夕刻

一緒にしていると写す暇がない。

でも 色々問題は発生しています。

擁壁の過大な基礎が出てきたり 電気の配管が意味無く伸びていたり
 給水の配管が見事に邪魔だったり  掘り進めると岩が有ったり。

いつものコトですが。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-04-20 22:10 | 大津南郷の家の庭と外構

排水

玄関から道路まで18mほどありますので 途中に排水溝を造って 総ての雨水が
 ガレージ内や門扉のところに集合しないように考えました。
e0037600_14415712.jpg


出来るだけドライになるほうが楽ですし
 床の御影石やガレージの洗いだしも汚れ難いです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-04-19 14:53 | 大津南郷の家の庭と外構

残土処分場

>>roman-tan
  ここに持って行って捨てます。 トン幾らで引き取ってもらうのです。

e0037600_15151417.jpg


残土処分場です。  砕石の採掘場でも有ります。 逆ですね。
たとえ 土でも 何処でも捨てて善い訳でも有りません
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-04-18 15:17 | 大津南郷の家の庭と外構

掘り方

どの現場でも いつも これから
e0037600_2020819.jpg


で 掘り進めて  その分 残土の処分が膨大な量になっていますが
e0037600_20205889.jpg


明日も その次の日も 残土処分
 また 処分地が遠い!!

で 処分費用も掛かります。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-04-17 20:22 | 大津南郷の家の庭と外構

ロートアイアンの門扉

ロートアイアンの門扉を発注しなくては。
 今回はイタリア製です、納期が心配なので
    寸法、意匠を大至急決定してオーダーしないと間に合わない。

e0037600_18551296.jpg

↑クリックすると見やすいみたいですね。

現場19の2期工事です。

門柱とシャッターフレームを煉瓦で積みます。
 偽物やスライス物なら簡単ですが 味も出ないし 重量感も無いので
 真面目に一個ずつ積むことになります。

2~3ヶ月かかりそう。
  
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-04-01 18:58 | 大津南郷の家の庭と外構

原因不明の汚れ

とりあえず 原因がわからない汚れが発生している。
e0037600_22121013.jpg


下から出てきたのでは無い 上を少し掘ってみると 白川砂そのままの色である。

サンプルを持ち帰って 次亜塩素酸ナトリウムと塩酸に分けて 漬けてみたのね
すると 塩酸のは白く脱色(もしくは還元)されていた。

と言う事は 鉄の錆??
 でもこんなに広範囲になるだろうか?
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-03-01 22:15 | 大津南郷の家の庭と外構

庭も完成

やっと完成しました
 違った角度から見ますと 琵琶湖? KIKUさん 当りです。
将来 Google Earthで見られるのでしょうね。 画像の更新が待ち遠しいです。
e0037600_16204832.jpg

灯篭のところは比叡山 琵琶湖大橋もあり で 比良の滝も、

それで この黒い棒のようなものは
e0037600_16214336.jpg



散水装置です 庭の周りにパイプを這わせて そこからこの細いチューブで水を
 送ります 先端はスプリンクラー状に出るようになっています。

コンピューターをセットしてもよいのですが 今回は 蛇口を捻ると出るように
セットしました 広い庭をホースを持って右往左往しなくて良いです。
散水中に用事も出来ますが 眺めていても癒されます。。
夏場は10分以上出しておいても良いでしょう。



今回の主役です。

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-11-10 16:28 | 大津南郷の家の庭と外構