中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大津南郷の家の庭と外構( 54 )

カーポートが付いた

やっと カーポートまでたどり着きました。
e0037600_1654110.jpg

床もコンクリ打ちの段取りを付けていますが 煉瓦があと少し
来週半ばから石貼りにかかれますね。

庭との境界の塀も煉瓦で
こちらから見ると 和洋折衷? ですかね??
外国の日本庭園?? そんなこと無いか?
e0037600_1831565.jpg



日当たりが予想以上によかったので
杉苔とリュウヒゲを入れ替えました。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-06-01 16:58 | 大津南郷の家の庭と外構

梁に煉瓦が

梁に煉瓦が 乗っています。
 2x4住宅の煉瓦積みの開口部の処理とおなじですね。
 結局 目地の幅と同じ10mmの鉄板で受けました。
 上に2人載ってもビクッともしないので オーバークオリティでしょうか?
e0037600_1036586.jpg


気になっていた フェンスも取り払って 見通しが良くなっています
 電柱はいただけないですが
e0037600_10392418.jpg


煉瓦のボリューム感はヤッパリ積まないと出ませんね
 梁の部分もスライスして貼り付けたらまた違う感触になったと思います。

今日は 雨でカーポートの工事も中止です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-30 10:40 | 大津南郷の家の庭と外構

門灯を探して

イタリー製ロートアイアンの門扉に既製品でピタッとくる門灯が見当たらないので
色々 探しています  

無いと 創ることに成りますが  
     それが 普通ですよね。 こんな場合は
e0037600_16513471.jpg


煉瓦のボリューム感が出てきました。
e0037600_1652051.jpg



現場は進んで 梁に煉瓦を載せて行きますが 重量と躯体挙動をどのように
吸収できるか  なんですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-28 16:53 | 大津南郷の家の庭と外構

暑くて

仕事 始める前から  バテぎみですな。

e0037600_19103177.jpg


明日は 雨なので休みですが
土曜日で あらかた出来上がるでしょう。



今日の外構の打ち合わせの現場

これは どうしたらよいのか??
e0037600_19114056.jpg


境界が塀のセンターなのでうかつに直せない でも
  このまま も 問題だし。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-24 19:13 | 大津南郷の家の庭と外構

電信柱

電柱が  よ~く見ると邪魔ですね。

e0037600_15303531.jpg

地中化する必要も無い地域ですが やっぱり無いほうがスッキリしているはず。

なんとなく 終わりが見えてきた。
コンクリの墨出しもできたし
煉瓦が無くなるのを待つだけです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-21 15:33 | 大津南郷の家の庭と外構

本格的に煉瓦積み

お向かいの塀の上から見ると 
全体が判り易いです。

e0037600_1613155.jpg

なかなか 片付きません。  慌てても良くないので じっくり掛かります。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-18 16:02 | 大津南郷の家の庭と外構

笠に煉瓦

壁の上はなぜか煉瓦  普通ですが。
e0037600_19135850.jpg


休憩中
なかなか進みません。

シャッターは付きました。
 電動でコストは軽自動車の半分以上 値打ちからしたらどうなん??
 5年で乗り換えの車の値打ちと20年は大丈夫なシャッターと

最近もののバリューて何?って思います。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-14 19:17 | 大津南郷の家の庭と外構

やっぱり煉瓦積み

煉瓦を一つずつ積んでゆくには 時間が必要ですな。  の 見本の現場
e0037600_1982731.jpg
e0037600_1984128.jpg

あすは ステンレスの電動シャッターが付いて 電機配線の仕舞が出来て

本格的に 積みあがります。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-09 19:10 | 大津南郷の家の庭と外構

煉瓦積みが始まる

そろそ 煉瓦積みが始まっています
 鉄筋が入りすぎ? かもね。
  こうなると壊す時が大問題かも。 多分 無いと思いますが。
e0037600_19321454.jpg

 とりあえず 2000個のスタート 根決めです。

隣の庭は 杉苔が綺麗に ビロードのようですね。
 他の樹木も芽吹いて ワクワクさせてくれます。
e0037600_19335944.jpg

 今はそれぞれが主張して力強く勢いがありますが
  いずれ サルコジでは無いですが アンサンブルになってゆくのかな?
   
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-07 19:37 | 大津南郷の家の庭と外構

石張り下地と煉瓦積み

石張り下地はコンクリート60mm厚 で 3㎥打ちました。
e0037600_197338.jpg


真ん中は花壇になるのです。
空間が広く取れたので大きくなっても 下品にならない樹が欲しいですね。


門柱、シャッターフレームは煉瓦積みです。
e0037600_1994174.jpg

今 決めておいて 連休明けから 本格的に積み上がります。
  チョット 鉄筋だらけですね。  車が突っ込んだ時のことも有って 
   H1000mmまでは頑丈に作りたいです。

掛け持ちで写真を取りに走っているだけか?ww
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-05-02 19:13 | 大津南郷の家の庭と外構