中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大津南郷の家の庭と外構( 54 )

樹脂洗い出し

お天道様の都合で 何時 出来るやら・
樹脂洗い出し用の砂利が湿っていたので とりあえず 乾しています、

e0037600_14145514.jpg

なんか 昔 ござの上に御米を拡げていたような記憶があります。
 ま しかし すぐに乾いてくれているみたいですね。
次のチャンスを待ちましょう。

ワンちゃんが庭に侵入するので ゲートというかバリアーを木で作りました。
日曜大工の乗りですが。
e0037600_14162646.jpg

2個 1時間で出来上がり 手が早いでしょう!


どうも 良くわからないことが。
庭の フッキソウ 初めは白くてウラナリみたいな。別の品種みたいな
 淡いキミドリだったのが
このように 一部はそのまま 一部は斑入り そして普通の品種のように緑に成ってきました。

e0037600_1419101.jpg

なんで?
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-06-28 14:21 | 大津南郷の家の庭と外構

塗り壁

NSアートパレで塗り壁を仕上げます。
 雨の合間の工事で 多分金曜日までになんとかしないと
  溶けて流れてしまう。 
e0037600_15193753.jpg


今回の仕上げは原液のままに 刷毛引き です。
e0037600_15203730.jpg


さてさて 門周りは石工事も終わって 
ロートアイアンを待つばかりです。
e0037600_15213346.jpg


あと少しですが  これからが結構かかるのです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-06-26 15:23 | 大津南郷の家の庭と外構

御影石の加工

現場では色々な設備があって
 何も無く 四角に貼れるコトは滅多に無いです。

で サンダーで加工するわけですが
e0037600_15284973.jpg

夏だね~ 麦わら帽子。
     カールおじさんでは無いよ! 

それでしゃがみ込んで なにやら寸法測っています。



水道のバルブ、メーター、集合枡等はその型にあわせて カットされます。
e0037600_15302583.jpg


仕事が丁寧ですね。



さて 今夜はキャンドルナイト2007 ゆっくりしますか。
e0037600_1531819.jpg



奥様が出かけて 一人なんで
 Assiの本でも読むかな?の二時間でした。
e0037600_22201534.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-06-23 15:31 | 大津南郷の家の庭と外構

御影石

煉瓦の塀の笠には 御影石が載ります、
 普通 煉瓦で仕上げるのですが
  手間と材料費で考えると もしかしたら

変わらない?!

e0037600_2061159.jpg

 それは 私が工事しているから。
  ま 管理のついですからね。 一応人件費として計算するべきか?

とりあえず 御影石400角はもうすぐ 貼りあがります。
e0037600_2081349.jpg


次は 壁のアートパレとガレージ床の樹脂洗いだしです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-06-19 20:10 | 大津南郷の家の庭と外構

石張りもあと少しで門まで

石張りもあと少しで門まで届きます
中国のG325 淡い桜色です。 ぬれると綺麗ですよ。
カウンターや面台もこの磨きで仕上げます。
e0037600_1945819.jpg

雨で遅れていたので 日曜日に追い込みです。


壁はアートパレで仕上げますが
これは 下塗り 正確には 中塗りの最中です。
こんなことしないで ブロックに直接塗りつけられたら 楽ですが
   そうは問屋が卸さない  です。
e0037600_197287.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-06-17 19:09 | 大津南郷の家の庭と外構

完成までに 植木を入れて

月桂樹の生垣候補とコーナーのシャラ
e0037600_20404962.jpg


玄関前には シンボル候補のトネリコ株立ち
 これで 締まりました、 あと 花壇を煉瓦で積んで花苗まちです。
e0037600_20425391.jpg



これは 私が自ら施工しました。
っと言っても 2時間もかかってしまった・
これは 途中の写真 単純な道具で ソルンホーヘン(ジュラストーン)の乱張りです
e0037600_20445830.jpg


え?? 日陰を選んで仕事してるって? 
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-06-16 20:46 | 大津南郷の家の庭と外構

御影石張り

いよいよ 石貼りです。 400x400の規格材ですので どちらかと言いますと
 タイルに近いですね。
e0037600_14492467.jpg


階段はガレージに下りてゆく部分ですが その前には溝が出来ます。
ここで ポーチ前に降った雨を総て受け止めないと
 ガレージの中まで ’洪水’になるので(カーポートが付いていても床はビショビショに)
 排水パイプを仕込んで 溝に仕上げます。


当然 カーポートのところにも溝をつけます。
 
e0037600_14532159.jpg

 イタリア製の大理石のチョットリとソルンホーヘンの乱張りで 少し遊びを。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-06-08 14:55 | 大津南郷の家の庭と外構

トンボ

今日も続きの生コン まずは2.5㎥で 次の配車待ちですね。
カーポートの下なので あまり引かないので 仕上げはゆっくりに成ります。

e0037600_19204849.jpg


均すのに使う’T’型の道具

 とんぼ  確かにトンボの形はしていますが

この道具英語で DRAGONFLYとは絶対に言わないと思う。  
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-06-05 19:24 | 大津南郷の家の庭と外構

生コン

外構工事ではつきものですね。 コンクリ打ち。
流して終わりなら 良いのですが
 水の引き加減を見ながら 何回も押さえる必要があります。

いよいよ夏ですな。 
夏前に既に日焼けしてる・・・・・
e0037600_14503522.jpg


門からのアプローチも打てました。
水曜日から石貼りです。  
e0037600_14513548.jpg


御影石のアプローチと言うだけで 豪華! と思いきや
意外と そうでも無いのです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-06-04 14:53 | 大津南郷の家の庭と外構

板金

シャッターのフレームの雨仕舞に板金仕上げです。
 鼻先のことをカラクサ(軒先唐草水切り)って言うらしいが なんで?ですね。
e0037600_1483941.jpg


これで 雨漏りはしないし 壁も綺麗なままですが
 撥水材は塗ります。 雨の日にぬれ色が出ないのは風情が無いですが
 エフロが出たり 苔が付いたりしないので 綺麗なままです。


庭の片隅
梅雨を前に 杉苔の綺麗な季節になりました。
e0037600_18513330.jpg

意外と 杉苔って日陰のジメジメを好むように誤解されていますが 実は 日照と通風が必要なんですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-06-02 14:11 | 大津南郷の家の庭と外構