「ほっ」と。キャンペーン

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:京都松尾の家」( 9 )

塗り壁

門柱に塗り壁です。
 雰囲気を統合するのは 難しかったですね、
  それぞれの素材が生きてきて 主張しない感じは 難しいのかも
e0037600_19195582.jpg


ほぼ 出来上がりです 
 表札次第ですが

で ガレージは洗いだし でも 白川砂の洗いだし
   時間を掛けて美しくなってゆくでしょう
 施工中 何のことか??ですね。
e0037600_19215370.jpg


10年後の落ち着く加減が見たいです。
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-09-30 19:23 | 京都松尾の家」

ベルデクォーツの乱張り

石の乱張りって コストが難しいのです。
それは 石種によっても違います また 目地のあり方にも違いが出ます。

さて どれくらい お金を積んでいただけますか? の様な言い方されたことは有りますか?

でも お金次第なんです。 仕上がりの綺麗さと正確さ(ルールがあります)


e0037600_19122765.jpg


どうも 二人 嵩が高い?? なにを相談してるん?
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-09-26 19:20 | 京都松尾の家」

石が張れている

チョット 他の現場で 留守にしていたら
 このように 張れていました  
  職人さんがオーナーと相談しながら ゆっくりしたみたいですな。

e0037600_1317392.jpg


後は 塗り壁と洗いだし の 左官工事です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-09-25 13:18 | 京都松尾の家」

デザイン

御影石のピンコロを据えなおしています (#´ο`#)
 10mmくらい移動しました。
変更でした。(-_^;)
e0037600_19224213.jpg


ちょっと 進んでいます。((現場にデジカメ忘れて帰ったので更新できませんでした。))

裏の境界
チョット得した気分かな?オーナーにとって。
e0037600_19235184.jpg



追記 大阪ガス

別働隊でしょうか 道路掘削許可を貰いに用紙をもって 来られました。
道路が私有地扱いなので向うの2軒とお隣の許可が要るそうです。
それで 警察にいって 使用許可をもらうらしい。
 やはり 一ヶ月かかるのは本当みたいです。
  ただ
   持っておられたファイルには;大至急;の文字が
    頑張ってくれます。  大阪ガス。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-09-21 19:29 | 京都松尾の家」

片側だけの型枠

片側だけの型枠 非常に大げさな仕込みです、

お隣にはご迷惑 おかけしています。 ありがたいことですね。
e0037600_18442891.jpg

そこまでしなくても   (〇o〇;) !! ですが 必要です。

表はピンコロのアールのデザインを 悩んでいただいています
e0037600_18473094.jpg


図面では解りませんから 実際に置いてみて  ですが
  色々 難しくもあり 簡単でもあり。  ヾ( ̄o ̄;)
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-09-16 18:56 | 京都松尾の家」

境界

うらの境界は関係者一同 寄り集まって結論でました。(/^-^(^ ^*)/

チョット 得した気分かな?
これで 型枠組み立てで 生コン打ちます・
e0037600_1912979.jpg


ただ これが難しい
型枠が片方だけのは 生コンの圧力を総て受けるコトになって
  ヘタすると ポッコリお腹になって NGです、
週明けにばらします。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-09-15 19:04 | 京都松尾の家」

大阪ガスの対応

大阪ガスの対応が早い ( *^-^)          ブログにUPしたから?

  でも 京都の下請けでなく 大阪から来られたよ。
実際やった業者は来れないでしょう。
e0037600_1546384.jpg


側溝のコンクリの中から立ち上がっていて 何かの不都合で上がってしまったか
どうかは     原因は全く不明
オール電化になっていたので ラッキーですね。
今頃 大騒ぎになっているところでした。

 とりあえず カット
  元栓が道路の下なので よく止めたな! ですね。

e0037600_15483335.jpg


でも この部分は石のボーダーなので 撤去お願いしています
 が

道路使用許可?取るのに1ヶ月かかるらしい
 そのままで 一ヶ月以上放置ですね、

やれやれ です。(`m´#)
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-09-14 15:55 | 京都松尾の家」

ガレージは はつり

何時も はつり です~ llllll(-_-;)llllll ずーん

e0037600_20544776.jpg

まずは整地ですが
こんなこと??

e0037600_20553143.jpg

側溝の10mm下で ガス管
 これって違法?? 大阪ガスに問い合わせるか
  そしたら 現場も止まってしまうし \(`o'")
それまで このように成っていて 普通に生活出来たのだから 無視か?
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-09-12 20:58 | 京都松尾の家」

境界

敷地の境界は?  新しく切り開いた造成地ならマークがはっきりしているのだけれど

既存の住宅地はこのように難しい場合があります

e0037600_15404447.jpg

昔は田んぼで 畝の名残りの石積みですね、
適当にブロックが積んであったみたいで さて どうする??
どうしよう       ヘ(_ _ヘ)  
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-09-09 15:44 | 京都松尾の家」