中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生駒モダニズム( 11 )

表札と門灯 ポストカバー

やっと 門灯がつきました。
  
表札はインターホンカバーと兼用 ポストカバーはこれを開けると本来のポストが
  出てきます、

アルミとコンクリートの仕上げです

e0037600_18262822.jpg


インターホンは何時も工務店の支給なんですが
 カッコイイ!!デザインが無いので カバーを考えてしまうのですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-24 18:28 | 生駒モダニズム

門扉

アルミの門扉が付いていました。

どうです? パンチングのランダムかげんがみそなのか。

カタチが横長なのがみそなのか。

e0037600_18155994.jpg


左の壁がRなので 位置きめや 袖壁のRCとの取り合いで悩みまくりでした。
一応 既製品ではありません 当たり前か!


何か グリーンでも少し置くと和みますね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-14 18:18 | 生駒モダニズム

裏庭のガラスフェンス

裏庭のフェンスも植栽も完成
内部は芝です。  
シンプル 過ぎますかね??

e0037600_1728128.jpg

アルミのフレーム製作は 奈良の  (有)明豊製作所(めいほうせいさくしょ)
   アルミは得意です。

ついでにお隣の目隠し
 アルミ板にパンチングの穴がランダム 
   単純なネットフェンスも面白くなります
e0037600_17303156.jpg


裏から見た画像も必要でした
↓↓

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-13 17:36 | 生駒モダニズム

玄関の床

玄関の床にアルミが 嵌りました
e0037600_2061135.jpg

必要は無いけど 無いと寂しい ですかね。

雨の日は バッチリですよ。


それと 門扉
これは オリジナル??  オーダー物になってしまって
アルミの板のパンチングも 横で指示しながら
(まるでビフォーアフターの先生が チョコット いじっていたみたいに。)

e0037600_209302.jpg

2個だけ 空けさせて頂きました。

製造現場の臭いがして 楽しいですが
完成したら 終わってしまうのね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-10 20:11 | 生駒モダニズム

Slow down の 現場

暑さと 夏ばての兆候でゆっくり になってます・

このアルミフェンス 創って貰いました
本来は高速道路の側壁などを作っている会社みたいです。
e0037600_1935777.jpg

いずれ会社名はUPします。
ガラスが入ってコニファーが植わってからね。

またまた 玄関ドアも別注!!
って いろんな絡みで既製品などはまる訳もなしですから。
e0037600_19204326.jpg


まさに 現場は雑然!!
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-03 19:27 | 生駒モダニズム

RCとアルミ

全体の雰囲気が出てきました。
e0037600_21592186.jpg

われながら 変にドキドキします。  変かな?

是 何に使うでしょう?
e0037600_2201775.jpg

工場の床に転がっていたので 貰ってきました。
今風に言いますと ’もったいない’ てことですか。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-02 22:01 | 生駒モダニズム

型枠取り外し

この瞬間が ドキドキ 
e0037600_19212780.jpg


豆は無かったけど 補修必要なり。
でも テカテカ感もあって まずまずかな?

明日は ブルーのイタリア製ガラスブロックが入って 色っぽくなって行きます・。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-08-01 19:23 | 生駒モダニズム

型枠

暑い! 鉄筋が暑い

明日のコンクリートの打ち込みです。

箱はガラスブロックの抜きとポスト インターホン 半枡のガラスブロック用です。

e0037600_1638079.jpg



RCの打ち放し仕上げに ブルーのガラスブロックが嵌ります。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-07-27 16:38 | 生駒モダニズム

コンクリート打放

門扉+塀はコンクリートの打ち放し仕上げです。

色々手間のかかることばかりですが
建築的仕上げには欠かせないアイテムです

こんな手順
前日 基礎と鉄筋組が終わっていて 型枠の組上げ準備
e0037600_20181293.jpg


外部からの姿です
e0037600_20184383.jpg


今日は外枠と開口部の位置決めだけで
明日 鉄筋組上げ です
e0037600_20195457.jpg


セパだけが飛び出していますが
これが厚みを決めて 型枠をしっかり固定してくれます
仕上がったら 埋め込んだままです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-07-26 20:21 | 生駒モダニズム

基礎

ブロック塀とコンクリート打放の基礎造りです
どっかで見た?  前回デッキつくりの怪しいお兄さん!!
e0037600_19414299.jpg


鉄筋入りの25cm厚のコンクリートです。
普通ですよね。
e0037600_19431057.jpg


明日からブロック積みとRCの型枠組上げです。


やっと 青空と思いきや 生コン車待ちの間夕立みたいに

梅雨もそろそろ明けて欲しいです
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-07-25 19:46 | 生駒モダニズム