中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:精華町の家シンプル( 8 )

インターホンカバー


ステンレスでインターホンのカバーを作ってみました。
e0037600_1711268.jpg


モダンデザインのポストや表札がある中で
インターホンだけは 既存のままですから カバーで対応しました。
既製品が見つからないのでオーダーです。

何処のもプレート物ばかりで ボックスタイプが無いんですね。
あっても高い なんで¥20000も¥30000も出す必要があるのかと
それならいっそ 造ってしまえ です

(クロームメッキのインターホンなんて出たら面白いですね、 造ろうと思えば出来ますけど)
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-04-06 17:02 | 精華町の家シンプル

やっと完成

表札がかぶってしまった。

ガラスの表札 トレンドですね。
e0037600_12123514.jpg


途中で引越しされたので(こちらが間に合わなかったのですが)
全体の写真が取れませんでした。

広い階段はGOODですね。
あとは ガラスブロックの後ろに 植栽を植えていただくだけです。
緑が透けて見えて綺麗かと思います また Xmasの時に 電飾がガラスブロックの向うでチカチカしていたら また幻想的ですね と      オーナーにお願いです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-03-30 12:17 | 精華町の家シンプル

コンクリート 刷毛引き

ガレージのコンクリートの仕上げです。
刷毛で引いてザラッとさせています

今回は45°のグリッドに分けて引いていますが 
手作りな道具ですね。
e0037600_1732265.jpg

金鏝押さえにするとタイヤマークが付き易いので このように仕上げています。

雪が舞っています

滋賀の現場ではデッキが仕上がっていて
フェンスだけになっているでしょう、
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-03-13 17:05 | 精華町の家シンプル

雨です

昨日のうちにコンクリ打ちの段取りが終わっています
やっと タイルと御影石ボーダーが出来て 雰囲気が出てきました
e0037600_11143780.jpg

違うアングルからです

壁は塗りの櫛引き仕上げですので もう少しかかります
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-03-10 11:15 | 精華町の家シンプル

階段はタイル

コレ イタリア製タイル実寸300角

やっとかかれるようになりました 水の関係で空けていましたが
((初めての経験でした。        ネットで相談があったのはこのようなコトが原因だったかもしれない))>>HABITAT エクステリアとガーデニングのQ&A


今日から ラストスパートです
e0037600_13323593.jpg

明日には ガレージの御影石ボーダーも張りあがり

土曜日にコンクリ打ちが出来たら嬉しいです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-03-07 13:35 | 精華町の家シンプル

カーポート

カーポートが付いています
2台分のサイズです。

階段も9段 これはタイル貼りで 玄関の中と同じでイタリア製実寸300x300
(何故300x300なんだろう?国産だと297x297で目地込みで300になるようになっている。たまにイタリア製で330x330なんてのもあります。)

e0037600_17124611.jpg


仕上がりが見えるまで7日はかかるね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-02-27 17:15 | 精華町の家シンプル

階段は9段

玄関周りとカーポートの同時進行です。

e0037600_14451873.jpg


お天気がスッキリしません。 何か舞台裏を見ているみたいな?

仮設トイレは今日無くなる予定ですが どうなるやら?
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-02-21 14:46 | 精華町の家シンプル

また他の現場スタート

ごらんのように 雨 雨 雨 で 雨男なり。

e0037600_13205024.jpg

昼前に切り上げました
一応 ガレージ掘削 済みです。

明日から カーポートを先につけて 屋根が出来るよ。っと。


この建築もシンプルです
カラーはモノトーンで決め!!です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-02-20 13:23 | 精華町の家シンプル