「ほっ」と。キャンペーン

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:滋賀守山の家( 10 )

門柱のデザイン

当初から表札のデザインが変わりました。

建築とリンクしたカタチですね。
e0037600_21104179.jpg

表札は乳半アクリルとデッキ材とステンレスで 玄関上のデザインに合せた
と 言うより デザインを貰ったです。
門柱が建築のミニチュアですね。
夜の写真は
この家のオーナーのブログHome Sweet My Home

デッキも横のブロックにアートパレを塗ってやっと 仕上がり です。
e0037600_21111989.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2006-04-08 21:13 | 滋賀守山の家

物置

この家のオーナーのブログHome Sweet My Homeに途中のがUPされています
ジューンベリー 植えました
ブルーの壁を背景にして 花と紅葉は格別映えるでしょう
もちろん 美味しい し。

デッキに物置を設置しておきました
竹澤商事www.takezawa.co.jp/ の商品です 虎姫町に会社があって ご近所ですね。
e0037600_15463281.jpg


悪くは無いですが。メンテも必要かと思います。


雨で進みません。やれやれです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-04-03 15:48 | 滋賀守山の家

寒の戻り

朝 8;30 滋賀は雪の中
 帰りの高速から遠く比良も霞んで見えません!
e0037600_20132225.jpg


塗り壁が出来ません
(流れて だれて 上手く行かないのが 解っているので 下地の乾燥と塗った後の天気待ち)


来週 ですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-03-31 20:15 | 滋賀守山の家

ガレージとデッキ

この家のオーナーのブログHome Sweet My Homeに途中のがUPされていますが

隣の駐車場からの全景
e0037600_22225432.jpg


生コン車 10tです  4.5㎥運んできています。
e0037600_2224411.jpg

2人が運んで1人が均してゆきます
ただ入れるだけなら2時間もかからないのですが 其れからがセメントと水の反応待ちです。


今回は隣が空き地で助かりました。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-03-25 22:26 | 滋賀守山の家

進んでいます

オーナーさんのブログから頂いてきました

デッキのフェンスはGOODですね。
e0037600_19414373.jpg

目隠しと通風とを兼ね備えたデザインです。


玄関のタイルも 急遽洗いだしから変更して正解だったと思います
e0037600_19423758.jpg

あとはボーダー煉瓦と デッキのブロック塀をアートパレで仕上げることです

門柱は出来ての お楽しみですか。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-03-17 19:45 | 滋賀守山の家

ウッドデッキ

デッキ面は雪交じりの中 完成です
今日は フェンス部分の取り付けで 完成
e0037600_13441716.jpg


フェンス部分はチョット手が込んでいますので 出来上がるかどうか?
残っても 私が 何とかしますし 仕上げのペンキ塗りもあります

裏がお店の駐車場なので 晴れがましいことです。
最初の日はDS2に人が並んでいました。

明日から左官屋さんが返ってきて タイル貼りと門柱とボーダーとサイクルポートとメッシュ敷きと
そんなにいっぺんには出来ません。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-03-14 13:47 | 滋賀守山の家

進行状況

宇治で植木の植え替えに行っていて 現場を見ていないうちに 順調に進んでいます
あとは 雨だけですね。
(植木は現場3の物件です、 櫻の季節にはスゴイコトになっているので 楽しみです)

玄関前はタイル下地と煉瓦花壇
この煉瓦はボーダーにも使います
e0037600_17555647.jpg


裏のデッキとパーゴラ
この家のオーナーのブログの方が上手く写真が取れているHome Sweet My Home

細かい話ですが 木材はカットした小口には 塗料を塗っておきます
ココが一番水分を吸いますので 腐りやすい
e0037600_17575490.jpg

大工さんにとっては 面倒な仕事です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-03-12 18:00 | 滋賀守山の家

ガレージの漉き取り

表の漉き取りができたとたんに材木入荷
デッキの段取りが先に進みますが
e0037600_11174043.jpg


裏は早く基礎を作らないといけない
e0037600_1118262.jpg


青いのはトイレです。(スカイトイレと言います、 そのままの名前やん)

この家のオーナーのブログですHome Sweet My Home


私のより詳しいです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-03-10 11:19 | 滋賀守山の家

OMソーラーの家 滋賀 デザイン

そろそろ掛からねば
で なんとなく 予算とデザインが決まりかけています
e0037600_20402155.jpg


建築のデザインにあわせています。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-03-06 20:40 | 滋賀守山の家

OMソーラーの家 滋賀

新しい現場です。
とりあえず 廻りのブロック積みからスタート 
何時でも 最初は材料等でゴチャゴチャしてますね。 工務店のフェンスも取れていないし。


でも この建物のブルー いいですね。 それに板張りが今までに無いコントラスト
e0037600_1511554.jpg


シルエットはシンプルだけど 冷たくない感じが良い。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-02-17 15:12 | 滋賀守山の家