「ほっ」と。キャンペーン

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:宇治 大島町の家( 21 )

ququri_hime

ququri_hime さん
  オーナーから 画像いただきました

かわいいでしょう
 なんて 小さい  の!。

e0037600_1911828.jpg


   なんか
この世には無駄なものが一つも無い 
  みんな 繋がって いるんだ
   なんて ・・・・



消毒も剪定も
 できなかった 理由(わけ)ですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-09-18 19:04 | 宇治 大島町の家

薔薇の消毒に

ツルなので選定は必要ないかと おもいつつ 
 結構 詰まっていたので 枝は抜いたほうが 良さそう。
  黒点病が 蔓延しているので消毒も

の  はずが

この子のせいで 時期を見ていました
蔓薔薇の消毒


八月末に  挨拶もなく 飛び立ったそうです
e0037600_1884355.jpg

棕櫚の繊維とビニール紐で 巣が出来ていました
こんな 小さい・・・・・
e0037600_1893369.jpg


4匹 巣立ったそうです
 メジロが   冬にミカンあげましょう!
  小さくて メッチャ可愛いかったでしょう・・・・・

で やっと チョット剪定と消毒

この薔薇 ほとんど肥料を上げていなかったので
今回 寒肥 薔薇の肥料 ←を入れておきましたので
花色が 格段濃くなったそうです
それに なんと・・・・よくそんなに 伸びますね・・・な  シュート
e0037600_18151372.jpg


ツルバラでも肥料は大事
今回は 有機の7:7:7ペレットを仕込んでおきました。

寒肥の季節には 深層施肥を行ってみようと思います。

それと  ナエマとERの黄色ですね。
          大苗が出るのを待ちましょう
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-09-13 18:23 | 宇治 大島町の家

つるバラの消毒に

e0037600_16124667.jpg


この冬に 剪定と誘引、施肥を済ませた つるバラ
桃山の家
↑のリンクの写真 サクランボ も隠れるくらい   
                バラが咲いてくれました

今日は消毒、殺菌でした
 じっくり眺めると バラゾウムシの被害が・・ それに もうチュウレンバチの幼虫が
   アブラムシは当たり前   黒点病もうどん粉病も   です

     注意深く見守る必要がありますね。  でも こんなに咲いてます 
           これで 30%くらいですな
e0037600_1616938.jpg


少々病気になっても 虫に食われても 大丈夫  
 次から次に咲くでしょう  少し肥料を追加が必要かも・・・ですね。
    (肥料好きの中野クンと呼ばれて・・・あはは)


***その隠れてしまった サクランボの写真を頂きました
     リビングから 見える光景

       換え難いものがあります 
        お庭を持つということの喜びの一つですね。


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-05-09 16:58 | 宇治 大島町の家

桜が咲いていますよ  ほら

この花は 早い
 生き急いで 結果を求めようと 
 走って  走って  実らせようと している

もう 咲きました
e0037600_19344097.jpg


サクランボです

同じ垣根の蔓バラの新芽
 よく伸びています  もしかしたら 今年は早くに満開になるか?

でも 季節は正直か  ですね

そして
e0037600_1939116.jpg

芝を張りました
 やっと 商品が出回ってきましたので 
   お待たせしました    緑に JAZZに バラの香り に包まれる
    季節の始りです
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-03-11 19:40 | 宇治 大島町の家

Diana Krall

YOUtubeでの UPは リクエストによる埋め込み無効・・・です  ガックリ*****

 Diana Krall "Just The Way You Are"  こちらで 
   歌詞は moreで

オーナーお勧めの歌手で 彼女の この曲 一番ですね。
ビリージョエルが歌って 年月が 流れて  それでも メッセージは不滅・・・
そして 透明感のある シルキーボイス といわれるだけあります

  何度も 繰り返し 聞いています。






で お庭の工事も ほぼ 終わり
 芝が出荷されるのを 待つ だけです。

これが
e0037600_18494925.jpg


こうなって
e0037600_18503442.jpg



チョト 肥料を少なめに 撒いて
 芝張り しましょう  日当たりが悪くても カットとエアレーションで管理を


人生 JAZZ と 薔薇  二つがあれば 無敵です  。よね。


just the way you are
こんな 歌詞 だから  何時も こころから離れない・・・・

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-02-20 19:04 | 宇治 大島町の家

洗い出し

元は りゅうのひげ だったのですが
 年月と共に 車のタイヤの下に  

で 枯れ枯れなので 抜いてしまうと
e0037600_14264564.jpg


でも 元の緑のトーンは欲しい

そこで 緑色の砕石の洗い出し    です

仕入れは北山都乾園←   モルタルが乾いて 白くなったら 石の味が出てきます・・・・・・ね
   北ちゃん・・・
e0037600_14275755.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2009-02-16 14:32 | 宇治 大島町の家

Nicole Henry  The Nearness of You

 *****Because You are You のほうが 良い?
             ん もう少し暖かくなったら・・・ 
http://www.youtube.com/watch?v=RtcDaqY7bAs&feature=PlayList&p=2C2D0E4BC52F315D&playnext=1&index=1



癖のない歌い方 極めてナチュラル
   The Nearness of You

When you're in my arms and I feel you so close to me
All my wildest dreams come true

I need no soft lights to enchant me
If you’ll only grant me the right
To hold you ever so tight
And to feel in the night the nearness of you



オーナーのお勧め 
  あと 一人 は  また後の日に・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-02-04 14:37 | 宇治 大島町の家

Cheryl Bentyne

マンハッタン・トランスファーのソプラノ、シェリル・ベンティーン



これもオーナーのお勧めです

今日は 実用新案の文章をあらかた 書き上げて
 飲もうかと  こんな曲なのに
  焼酎とは とほほ・・・ですが

余韻の残る 声   ピアノ

I Didn't Know About You 

 たしかに・・・ でも・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-02-02 18:58 | 宇治 大島町の家

Holly Cole Trio - I Can See Clearly Now

Look all around, there's nothin' but blue skies
Look straight ahead, nothin' but blue skies


I can see clearly now, the rain is gone,
I can see all obstacles in my way
Gone are the dark clouds that had me blind
It's gonna be a bright (bright), bright (bright)
Sun-Shiny day.



お客様の推薦
 抑制の効いた歌い方 が いいね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-01-31 11:46 | 宇治 大島町の家

お庭の排水が上手く行かない

もともと 粘土質の土を重ねて 造成されていたので 排水はよくないか・・・

土のムラで好かったり 悪かったりしています

で そんなんで
 改良することに
e0037600_22505946.jpg

客土の真砂土が締まって 芝生が枯れてきました。

掘り起こして 排水の経路を考えて見ます。

それと

e0037600_22525217.jpg


つる薔薇の剪定と誘引ですね。

e0037600_22565231.jpg


なかなか 上手にされていましたが 少し 混み合って来ましたね。
肥料も キッチリ 埋め込みましょう。
 黒点病も・・・です。

さあ  指が傷だらけになる 薔薇との お付き合いかな。
 土つくりのほうが 面白いんだけどね・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-01-11 22:56 | 宇治 大島町の家