中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:宇治パナホーム( 7 )

ほとんど外構工事が完成

引越してこられた時に有った植木は何とか 収まりました。
少し 環境の変化で痛んだようです。
e0037600_18592395.jpg


あと裏のベランダを残すのみですが 工事の手が上手くあるかどうか?
[PR]
by nakanokeiichi | 2005-08-18 19:01 | 宇治パナホーム

あと少しで完成

e0037600_1721513.jpg門柱前の側溝 結構面倒な工事でした。
市の整備工事なら
1軒で¥100万掛かるらしい。  
それなら喜んで!ですけど。
[PR]
by nakanokeiichi | 2005-08-11 17:22 | 宇治パナホーム

玄関廻りの仕上げと隣地

朝からジャミ(城陽の山砂の通した砂利)の洗いだしと側溝のミミを作る
e0037600_15421349.jpg

隣地はコンクリート押えです。以前の排水の不都合も解消!!
e0037600_1542549.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2005-08-10 15:44 | 宇治パナホーム

ガレージのコンクリート打ち

玄関の門扉とポスト、インターホンのライン、門灯のラインを含めて門柱が出来上がり
e0037600_18221030.jpg

ガレージの生コンクリートの均しです。 夕立が心配ですが 昼前に打つと直射日光で
仕上げが難しいので日陰になるタイミングでしました。
e0037600_1826065.jpg

側溝の仕舞 建築の時に壊れたのと 近々 市の工事で整備されるのでそれまでに必要な
造りにしています。 グレーチングがセットされます。
e0037600_18245146.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2005-08-09 18:27 | 宇治パナホーム

化粧ブロック門柱

リブロックの門柱組み立てです。
給水のメーターとアルミ門扉のからみで難しいレイアウトです。
e0037600_19272623.jpg

チョット 暑すぎるので休憩中 南向きの家は朝から日差しがキツイ。
もう だめポ!と 逝っています。

追加で隣地のコンクリートも補修します。
ハイフレックスをとりあえず塗布して明日 モルタル仕上げです。
e0037600_19304987.jpg

オーナーの心使いですね。
必要も無い工事ですが  近隣の住環境や付き合いも大事です。ね!
[PR]
by nakanokeiichi | 2005-08-08 19:33 | 宇治パナホーム

ガレージの下地


ガレージの剥き取り後 砕石敷きこみ
転圧 メッシュ

のところで夕立ならぬ昼立ち?
e0037600_16283076.jpg

今日はここまで
月曜日からブロック積み サイドヤードのコンクリ打ちです
裏のアルミバルコニーの職人さんが手配遅れてこまってます。
また 追加の工事が発生したので水道屋さんのお願いしなければ



先日の初ブログの件
階段の図面造りなおし
で 明日中に仕上げて
再 見積もりです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2005-08-06 16:35 | 宇治パナホーム

今日から始まった現場01

現状 引っ越してこられましたので 植木がイッパイ 
特に藤の盆栽は想像もしていない育て方を教えていただきました。 いずれ書込みします。
e0037600_21343695.jpg


人間ユンボ(手掘り)です。 熱中症になりそう。
ガレージ掘りとブロック基礎掘り方、バックヤード、サイドヤードの掘り方が終わりました。
特にサイドとバックは重機が入らないので 手掘り です。
e0037600_21345440.jpg
e0037600_2135678.jpg

バックヤードは排水パイプをもう少し深く据えてあれば良かったのですが それにあわせるしかないですね。 コンクリートが割れないようにメッシュをしっかり入れないと。
[PR]
by nakanokeiichi | 2005-08-05 21:39 | 宇治パナホーム