中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:メンテナンス01( 18 )

外壁のライムストーンに撥水材

建物のメンテナンスで 石灰岩(ライムストーン)の外壁が腐食しないように
 3年目で 撥水材を再塗装です。
e0037600_2131483.jpg

 コレをするとしないとでは 大きな違いがでます。
 材料は信楽のMIHO美術館に使われた 撥水材です。

でもね コーキングも切れていました
  これが 問題なのです
e0037600_2153435.jpg


その上 
苔取りの薬剤を塗った 結果が出ています
↑と比べると ほれ この通り
効き目 満点です!
e0037600_2163065.jpg

いいですね これからいたるところで 塗ってしまいそうです・・・(笑)
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-13 21:12 | メンテナンス01

ヘレボレスの群落


メンテナンスの現場の続きです・・
家の庭のクリスマスローズは

ネグンドカエデ’’フラミンゴ’’の根元の日陰に群生しています
 後ろの西洋シャクナゲが咲き誇るまで この空間の女王です。
e0037600_1823347.jpg

ノイガーは盛りに近く オリエンタリスはこれからです

何を間違ったか 恥ずかしげも無く 顔を上げて誇らしげな・・・
e0037600_18251260.jpg


そして これが 誰が植えたか不明な ブラックパープル
  
e0037600_18262097.jpg


携帯の待ち受け画面にしてしまいました
 今年は 色物のX'ローズを増やして 秘密の花園Ⅱ を完成に導きましょう!!
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-12 18:35 | メンテナンス01

春の気配

日差しが眩しく 風が穏やかに なってきた
 橋から眺める賀茂川 
e0037600_1932055.jpg

澄み渡った青い空を写して   美しい
e0037600_19411255.jpg

川端通りの流れる景色も フワッとしてきましたね


またまた 今日の昼ご飯です
¥600 税込み
e0037600_19353682.jpg

 高原通りのやぐ羅食堂  やかんのお茶が どんぶり飯が定食屋でしょう!



今日の仕事は メンテナンスの下仕事
 塀の上の石灰岩を削っています
e0037600_19393269.jpg


すみません こんな姿は **藤原紀香**以外はだめですよね!
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-03-08 19:43 | メンテナンス01

表札

二世帯住宅の表札の一方を撤去しました。
わたしの家ではありません  念のために
e0037600_18214820.jpg


で リブロックを嵌めなおし。
実は 撤去すると 門灯の線が出てきて はまらなくなったのです
e0037600_18231817.jpg

また 両面の化粧ブロックですので 2個 用意して 1/3にスライスして両方から挟みました
 固定もエポキシ樹脂です。

で2世帯旧宅の二つの名前 いずれはこのように撤去の日が必ず来るのだから
何か もっと良い方法は無かったか?   考えてしまいました。

おまけに 大変なコトになる前に
 桜を切り倒しです。
   ごめんなさい  
e0037600_18425675.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-15 18:44 | メンテナンス01

ドアのヒンジが壊れる

ステンレスドアのフロアヒンジが壊れたままで 年を越してしまった。
 やっと 修理です
e0037600_16295476.jpg

建物が10年経って そろそろアウトの頃ですが
 切開してみないとわからない けど

こんなん 出ました
e0037600_16311894.jpg

錆ているを通り越して オイルも漏れて 完全にアウトです
この フロアヒンジ 重量ドア用 で 中心吊り 両側開き 閉扉速度調整は2バルブ方式。
同じ商品は次の10年でみつかるかどうか

さら いえ 新品になりました。
e0037600_16333486.jpg



**フレームが歪んでいるので もしかしたら ドア含めて
  エントランスの 全改修かな。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-11 16:41 | メンテナンス01

洗剤の効果

洗剤の効果は 
 US製の商品なので 効果絶大 環境最悪 なんて思っていたら
  意外と 洗えていない? 界面活性剤ONLYの商品でもなさそうです。

で とりあえず これくらい綺麗になって 
e0037600_18221691.jpg


この後 塗料はINWOODのナチュラルを塗りました
        米松の焼けた色に合わせてもっと落ち着いた色あいになっています。
          
商品はクオファーム ウッドリバイバー

まずは合格点ですか?。


で この家 普通に京都 でしょう?

屋根勾配とか 鉄骨と木造のハイブリッドとか モダンとコンサヴァティヴとか 数奇屋の真髄とは、木材の使い分けとか、(おまいは大工か?) 庭の見せ方と楽しみ方 とか
 悩んで設計した時を思い出します。
  でも 出来上がりは 普通   
               普通でなくてはダメなんです。
HPに掲載したhttp://www4.kcn.ne.jp/~nakano-k/products01.htmlの家です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-10-03 18:26 | メンテナンス01

台杉

台杉は和風の庭に良く使われますが
 剪定が結構 難しい 
  専用の鎌を使います。 京都では普通に出来る人は多いですが。

e0037600_17243244.jpg

この台杉で垂木が取れます。が 丸太の垂木を使う家も少なくなってきました。


雨でしたので 剪定だけです。
 木製シャッターの塗装は明日です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-10-02 17:27 | メンテナンス01

木製電動シャッターの洗い

木製電動シャッターの洗いです、
  なかなかのサイズの間口でしょう? 
   なぜだか 撥水効果の有る塗装をしていたのですが 小口から染み出したかな。

e0037600_1921919.jpg


今日は ウッドリバイバーで洗ってみます。
  製品性能報告は後日です。

で この物件 出来た時に失敗して チョコット工夫したコトありです
  おひさしぶりで まじまじ 眺めました。
 
e0037600_19105135.jpg


  コンクリにペンキこぼしたか何かで 石でマークを造りました。

来週には再塗装して 植木の剪定も です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2006-09-27 19:11 | メンテナンス01