中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:メンテナンス01( 18 )

外部も8年過ぎて

そろそろ  補修の季節かも  しかし 少し劣化が早いかもしれない


 e0037600_593898.jpg


  前回 階段のコケとりで
  床はきれいになったけど


  酸性雨の影響か
  表面にピンな
  穴が開いています


  しみこんでいるな











e0037600_510734.jpg







これは しかたないか・・・

竹が 腐りかけている

かといって
 プラスティックは
 似合わない

板張りに
  変えますか?










e0037600_5122386.jpg





山法師は順調に
  育って
   花をいっぱいつけて



実が・・・
  落ちて
 ドライで可愛いいけど
   
タイルが・・・・


これも
  風情といったら
   そうなんだけど・・



ナノシリコンの出番?







さて  コストも問題やし
 次の10年まで ノーメンテにしたいものです。

[PR]
by nakanokeiichi | 2010-09-27 05:17 | メンテナンス01

仕上がったけど う~ん

バリアフリーに仕上げたけど
  なんか ***お茶を濁した 感が拭えません・・・

道から近いアプローチは御影石400角と洗い出しで 
                  スロープ仕上げに成りました
e0037600_16523555.jpg


内部は 取り払った タイルのところに
 石灰岩の20厚の板です。

よっこらせ と 腰掛けるための 椅子?ベンチ? 待合?
  大工さんに作ってもらった
e0037600_16531394.jpg


あとは 手すりをつけて 終わり。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-16 16:56 | メンテナンス01

毛 に対する還元力で錆をとる

****モノクロウ酢酸から合成されてつくられる弱酸性の無色の液体です。毛髪を形成しているケラチンたんぱく質を変性させる作用があり、濃度やpH値、作用時間が高くなるほどウェーブ形成力が強くなります。パーマネントウェーブ剤の還元剤(第一剤)として使われ、濃度やpH値が高くなると皮膚刺激も強くなり皮膚障害、毛髪を損傷する危険性があります。

ま こんな液体(HSCH2COONH4)で もらい錆 を
  またまた 除去していました
e0037600_20383721.jpg


e0037600_20385999.jpg


かなり 今回は落とせましたよ・・・・

でも ウェーブをつけるのにこんな薬剤を使っているかと思うと
 なんとも  ですが
   それで 建築の錆落としをしているのも    なんとも いもはや
     ですね。

ところが  
この液体 植物活性液としての 効果があるらしい



More
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-15 20:37 | メンテナンス01

玄関の式台が

普通に式台のある玄関なのですが・・・
e0037600_1714160.jpg

段差が135mmx2


バリアフリーにしようかと している現場です。

これ 無いほうが良いのでは?と思うのです

年いって 玄関の框のところに へたり込むことも あるわけで
靴を履くのに 座りながら・・ すると   これが邪魔・・・

で 取り払ったら
  下が・・・・・
e0037600_1752091.jpg


な~んにも 有りませんでした。

   あれあれ  ブロック積み上げましょう
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-14 17:09 | メンテナンス01

バリアフリー

なぜか  バリアフリーという言葉が 独り歩きしている前の 建物??

いえ  そうではないですが

これで 怪我 することあるの です。

e0037600_22271661.jpg


京都の町家なんて バリアフリーからかけ離れていますが

あれはあれで  問題ないのです。
 
中途半端な 段差 が アカンのです・・・・



で どうしよう?

日本の住宅建築は 何故 作り変え(リノベーション)が難しいのだろう・・・

ドアはずして引き戸に替えて
 ポーチを嵩上げしようと思う   が

  簡単ではないのが 解った・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-04 22:30 | メンテナンス01

石が外れて

う~ん
 水と苔と微生物の力には 勝てないです

こうやって 目地から 外れるのですね・・・

e0037600_19352425.jpg


意外と 補修は難しいですが
 きれいな 姿で 新年を・・・・・

なんで はずして 珪砂とモルタルで貼り付けて
 目地も流しこんで

形には なりました
e0037600_19372571.jpg


悩ましい  です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-12-28 19:38 | メンテナンス01

朽ちた枕木は こうなって

そう 朽ちた枕木←は こうなって  新年を迎えます。

サザンイエローパインの89x89x12フィートを二つに使いました
 とうぜん 防腐防虫撥水塗料です。
e0037600_191135.jpg




この 玄関を作って 何年経つでしょうか?
 もう10年?  ネットもブログもなかった頃かな・・・・

現場に行って 娘さんの成長に 驚かされました・・・
 やはり 平安な人生が一番ですね・・・

この 土の隙間には 薔薇を勧めています
 半蔓で表札の周りに ピンクの香り  と
   足元に ミニの黄色?   

今まで アイビーの門柱の家でしたが
 来年は 薔薇の家  でしょうね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-12-28 19:18 | メンテナンス01

枕木の門柱

こうしてみると
 そう 問題もないのですが

枕木 朽ちました

このように 蔦で 隠れていましたが
e0037600_1926203.jpg


払って見ますと
   あきまへんな~  
e0037600_1927558.jpg


さて コストをかけずに 雰囲気をのこして
 薔薇の似合う 門柱???  チョト 難しいぞ・・・

 しかし とりあえず  薔薇はナエマでしょう
                    来年 流行ります。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-12-10 19:43 | メンテナンス01

建築後 30年

当然 不具合が出てきます。

30年たつと 日ごろのメンテナンスではどうにも
  ならない ことが・・・・

普通なら  建て替えですが


構造がしっかり していますので 大規模メンテナンス と 言うことです

防水層は全く 新しくする必要ありますね
e0037600_1551319.jpg


ウッドフェンス  良くここまで 持ちました
  元の図面では 杉とヒノキでした
   当時 ACQ材や ジャラ、サイプレスなど 無かったですから
e0037600_1553714.jpg

  

お隣の形が残って います
  ここは キッチリ仕上げる必要あります。
e0037600_1554690.jpg

 鉄の これが問題やね。

さて  どのように仕上げますか
  後20年 ・・・・・・ むずかしいかな?
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-12-06 15:57 | メンテナンス01

裏の雑草  スギナ

住宅のサイドヤードとバックヤード
 と 言っても 通路しかないのですが

雑草が はびこって そこで メンテナンスがいらないようにしようと・・・

まずは ラウンドアップで除草
 枯らすのに 1週間 掛かりました。  



砂利を動かして  防草シート を敷き込んで
e0037600_738624.jpg

 砂利を戻して  完成なのですが~。

しかし スギナは完全に枯れていなかったので また 出てくるでしょう
 定期的に ラウンドアップ してゆくしかないですね・・・

  こうなる前は  見せられません
    おぞましくて   

庭の薔薇***アンブリッジ・ローズ   ***
e0037600_740982.jpg

切り戻して 2回目のピークが もう直ぐです
  蕾 16個 あります。

    紫陽花【墨田の花火】  今年は 咲きました。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-06-15 07:45 | メンテナンス01