中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 389 )

Happy X'mas

こんな サンタは 嫌だ 

↓ R20は無いと思うけど・・・・

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-21 18:28 | 日記

ツリー

 一番 エコな クリスマスツリー

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-19 14:48 | 日記

自転車を利用した発電システム

e0037600_1847077.jpg

こんな商品があるんだね~

日本の特許検索ではこれしか・・・


松下電器の特許申請です
e0037600_18345721.gif

ダイナモと、
充電電子回路部を有する携帯電子機器装着部と、
前記ダイナモと前記充電電子回路部とを接続するコードとを備え、
前記充電電子回路部は、前記ダイナモにより発電される電力を整流するための整流回路と、前記整流回路で整流された電力を一時的に蓄え、所定値以上になると電力を出力する蓄電回路と、前記蓄電回路から出力された電力を所定の直流電圧および直流電流に変換する定電圧定電流回路と、前記整流回路、前記蓄電回路および前記定電圧定電流回路を制御する制御回路を有することを特徴とする携帯電子機器用充電器。

前記ダイナモが、自転車の車輪のハブ部に取り付けられていることを特徴とする請求項1に記載の携帯電子機器


意外と 自転車を利用した それもスポークにタービンをあてて回転させて充電する方法は
 特許申請にないんだな。  探したけど・・


これは 美しく パソコン、携帯、の充電に CoolでCood
e0037600_1841533.jpg


記事は I-Green Charger concept ← なかなかかっこええ!!
すぐに Made in China で 出てくるって??  そうでしょうね  
 知的財産に 至って 寛容な国ですから。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-18 18:48 | 日記

親父に電動カートがとどく

こんなん ですが

e0037600_1429081.jpg


金額が奮ってますね ¥378000
 大量生産で無い分 高くなっていると思うけど
  
 お得意の(日本の企業) 過剰品質で
  ただ 性能はいまいち
8時間充電で平坦地を4時間しか 走れない  24kmが限度らしい

ま そんなに遠くまでゆくことないから OKですが
 今はやりの リチウムイオン電池ではなく 鉛電池 それも 乗用車と共通ではない
 一緒にしたら バッテリー入れ替えで 簡単なのに ね~

ま しかし  レンタルのようです
株式会社セリオ←が やっていますので

おまけに 使い方の指導まで してくれる
e0037600_14351036.jpg

便利と言えば そうだけど
 Chinaで安く作りだしたら あっという間に駆逐されそうですな。
  マイナーだから 日本製でよいけどね。

これから10年 20年過ぎて あの・・・団塊が・・乗り出したら・・
  交通事情無視のわがまま し放題に なるかと思うと  怖いです。


このマシン 歩行者扱いで ナンバーとか有りません。
   俺が乗るころには 大きいタイヤの4WDでダート可が出てないかな?
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-17 14:44 | 日記

ニャウ 家出・・

ガラスのコップをひっくり返して 割ったので

怒ったら  飛び出した

e0037600_10322414.jpg

賞金 付けて    ・・ 捜索か・・・







思ったら  腹が減ったのか 雨に懲りたのか

かえって 来よりました・・・

あはは



[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-13 10:34 | 日記

昔 シナに三字経と言うのが あった

e0037600_1934811.jpg

このように
 三文字で 孟子の教えを 説いている

人之初  人(ひと)の初(はじ)め
性本善  性(せい)本(もと)善(ぜん)
性相近  性(せい)相(あひ)近(ちか)し
習相遠  習(なら)ひ相(あひ)遠(とほ)し
【通釈】人が生をうけたそのはじめ、人の性はもともと善である。本性は相似かよっているものの、習慣によって遠く隔たってしまう。
【注】○性本善=本性はもともと善である。『孟子』告子上に「人性の善なるや、猶ほ水の下きに就くがごときなり。人に善ならざるもの有ること無く、水に下らざるもの有ること無し。」とある。○性相近、習相遠=『論語』陽貨に「子曰く、性相近きなり、習ひ相遠きなり。」とあるのに基づく。

苟不教  苟(いやし)くも教(をし)へずんば
性乃遷  性(せい)乃(すなは)ち遷(うつ)る
教之道  教(をし)への道(みち)は
貴以専  専(もっぱ)を以(もっ)て貴(たふと)ぶ
【通釈】もし教え導かなければ、善なる性も変わってしまう。教えの道は、専一にすることを貴ぶのである。

昔孟母  昔(むかし)孟母(もうぼ)
択鄰処  鄰(となり)を択(えら)びて処(を)り
子不学  子(こ)学(まな)ばざれば
断機杼  機杼(きちょ)を断(た)つ
【通釈】昔孟子の母は、学舎の隣りを選んで住み、子供が学ぶのを怠ると、機(はた)の杼を壊したという。
【注】○昔孟母、択鄰処=孟子の母親が、孟子のために住居を三度移したという、孟母三遷の教えを言う。はじめ家が墓に近かったので孟子は幼いころ葬式のまねをして遊んでいた。そこで、市場の近くに引っ越すと、今度は商売のまねをするようになってしまった。今度は学校のそばに引っ越すと、孟子は祭礼や礼儀のまねをしてするようになった。そこで、やっと住居を定めたという。○子不学、断機杼=学問を途中で廃してはならないという断機の戒め。孟母断機。孟子が学問を怠って家に帰ってくると、機織りをしていた母親が、織っていた織物を断ち切って、「学問を中途でやめるのは、私が織りかけの織物を断ち切るようなものだ。」ときつく戒めたという。ここでは、「杼(ひ)」を壊したことになっている

三字経←くわしくは クリック・・・

それを 誰か  こんな商品に造った・・  (笑)
ルービックキューブだよ

e0037600_1924170.jpg

e0037600_1925437.jpg

なんだか 意味不明 に なりそう


詳しくは・・・ 英語で・・・
こちら
Movable Type Cube
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-09 19:06 | 日記

般若心経 誰が考えたか…

新説 般若心経 誰が考えたか…   

   よくできている
 これでないとね やっぱり


・・・・・♪
 超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
 誰でも幸せに生きる方法のヒントだ。

 もっと力を抜いて楽になるんだ。

 苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。
 この世は空しいモンだ、
 痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。

 この世は変わり行くモンだ。
 苦を楽に変える事だって出来る。
 汚れることもありゃ背負い込む事だってある。
 だから抱え込んだモンを捨てちまうことも出来るはずだ。

 この世がどれだけいい加減か分ったか?

 苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。
 見えてるものにこだわるな。
 聞こえるものにしがみつくな。

 味や香りなんて人それぞれだろ?
 何のアテにもなりゃしない。

 揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
 それが「無」ってやつさ。

 生きてりゃ色々あるさ。

 辛いモノを見ないようにするのは難しい。
 でも、そんなもんその場に置いていけよ。
 
 先のことは誰にも見えねぇ。
 無理して照らそうとしなくていいのさ。
 見えない事を愉しめばいいだろ。
 それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
 
 正しく生きるのは確かに難しいかもな。
 でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

 菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
 愉しんで生きる菩薩になれよ。
 
 全く恐れを知らなくなったらロクなことにならねえけどな
 適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。
 
 勘違いするなよ、
 非情になれって言ってるんじゃねえ。

 夢や空想や慈悲の心を忘れるな、

 それができりゃ涅槃はどこにだってある。
 生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
 心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。

 この般若を覚えとけ。短い言葉だ。
 意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
 苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

 嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
 
 今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
 でも、これだけは覚えとけ。
 気が向いたら呟いてみろ。
 心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

 いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

 「唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり」
 「悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する」

 心配すんな。大丈夫だ。



e0037600_1001345.jpg



[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-05 10:01 | 日記

今日の天気は もう めちゃくちゃ やったね

市内は雷 突風で大変なことに

夕刻 天気になったので  歩いたら
 いつもの神社の木々は ほとんどの葉っぱを散らしていました

e0037600_18575614.jpg

まるで 真冬の空 


境内も
e0037600_18582996.jpg

  掃除が 大変だろうな?


玄関の白木蓮のつぼみは
 一時 寒かったので 春と勘違いしているのか
  殻を脱いでいます  

e0037600_190173.jpg

大丈夫か?  すぐ凍える冬が来るのに
凍死しないか 心配。


[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-03 19:01 | 日記

2010 Holiday Windows

If you love window shopping, then one place you ought to visit this holiday season is Bergdorf Goodman at New York. Not for what’s stored inside, but for the window display.




and
ミラノには  トケイジカケノテンシガマイオリタ・・

e0037600_1955048.jpg



[PR]
by nakanokeiichi | 2010-12-02 19:58 | 日記

ランタン  



なかなか 可愛い感じのキャンドルランタン こんな作り方が有るんですね
e0037600_17432276.jpg


トマトとかの缶に穴をあけて ランタンに作ってある

レシピ・・・作り方はこんな感じ・・
DIY recycled tin can Halloween lanterns.

ポイントは穴をあける前に 水を張って凍らせて
 それに でかい釘を打ちつけて 抜く・・・
なかなか の アイデア ですね・・・
Step 3:
The next day, lay a thick towel on your work surface, to absorb the melting ice and to prevent the can from rolling as you work. Place the tin can on the towel. If using a paper pattern, wrap the can in the paper and tape the pattern in place. If drawing the pattern directly on the can, use a fine marker, in the the same color that you have chosen for the spray paint to draw the outline

試してみたいな  キャンドルナイトにぴったり
 USではハロウイーンにだけど・・

しかし プロはこうするのです


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-11-27 17:52 | 日記