中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 389 )

地盤の揺れやすさ


家やビルの建っている地盤には
 それぞれの地域で 揺れやすさ というのが有ります

千葉の液状化でも解るように
 直下型地震でもないのに 被害が多い地域が有るのです

地震速報←に見られるように
震央と震度が違うのです

そこで こんな 地図が有ります
 全国の揺れやすさの地図
e0037600_922686.jpg


でもね 拡大すると今一なんですよ
滋賀ですが
e0037600_92240100.jpg

基本的に沖積層とリンクしています

心配なところに住む人は 一度確認しておいたほうが良いですね
当然 家の基礎や耐震構造が大丈夫かも合わせて
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-07-10 09:24 | 日記

かけはぎ

かけはぎ なんて 出来る人いるんかいな?
 と
 おもいつつ 修理屋さんにお願いした

e0037600_1605540.jpg

  @FOREO 一里山
最近は なんでも ショッピングセンターのテナントなんですね
 テナント料金 払えるんだろうか?と心配になる  な。

で 破れたジーンズを直してもらったの
 あまり 綺麗にしなくて良い と 注文

なぜって
 買うほうが 安くつくんだから・・
e0037600_1625615.jpg


一か所 ¥1000でした
 ¥800で新品が売ってるから
  それのほうが 良いのだけど




修理してはいているいるコトに  お値段を付けたいだけ(^^;





  他もすぐに 破れそうだし
いずれ 短パンになるなら  それも 良しかな。
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-06-19 16:07 | 日記

愛している、   俺?さぁね






「Je t'aime・・・・」




      「・・・Moi non plus」






こちらのほうが
  好きですね(^^;


原発でボッタぐりな フランスですが
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-06-18 19:21 | 日記

錦で東北支援の 飲み会? その後

あの夜
 皆が  寄せ書きした 旗が
  無事 届き その写真が 送られてきました

e0037600_19574919.jpg



音頭取っていただきました
津之喜 酒舗

 


また  するみたいので
  フォローの必要ありでござい ます。
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-06-10 20:05 | 日記

蛍 千 橋

この橋の 名前は

e0037600_16513129.jpg

>千町公民館裏の橋には、「螢千橋」(けいせんばし)という名札が取り付けられています。これは、当時の児童が「螢が千匹飛んでいる様子を一目で見ることができる川になってほしい。」と願って名付けたものでした
 南郷小学校←のサイトから

そろそろ 見られる季節になりました ね
e0037600_1652880.jpg


千匹はどうでしょうか?
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-06-03 16:53 | 日記

koi・・・ mizu




-tears of love-

でも 梅雨明けたら このサウンドやね!


[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-31 21:55 | 日記

梅雨前に見つけた 

枝垂れ桜の実
 サクランボからは程遠いし
   実の成る 種類でもなさそう だったのですが

e0037600_15424681.jpg


マタタビ
 山添いの道  特に 渓流添いに見かけるのですが
   手の届くところに 見つけたのは 初めて

蕾 ですが ついていたので 秋は楽しみ。
  狙うは マタタビ酒 な~ん」て

e0037600_15444965.jpg


ノイバラ  可憐な白い花
 秋の赤い実のほうが 楽しみでも あるのですが
  今 山道は満開でございます
e0037600_1546353.jpg


いよいよ 梅雨ですね・・  m(--)m
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-27 15:47 | 日記

兜エビが田んぼに

田植えが終わって 張られた水面に 泳いでいます

e0037600_183141.jpg


兜エビです  
不思議な生物です
  詳しくは →カブトエビ 生きている化石

水田は 彼らにも必要なのです。


街では 花水木が終わって バラと・・・
e0037600_18401523.jpg


  エゴノキが満開に
e0037600_18333156.jpg

  清楚な花ですよね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-24 18:41 | 日記

東北の酒、飲もうじゃないか @錦市場

東北の日本酒と錦の食材で
  19:00から 屋台をだして  盛況でございました
錦で東北の酒を飲みましょか

USTで放送 もありーの
  門上さんはいつものように
    東北支援の寄せ書きもありました

e0037600_1012067.jpg


日本酒は一ノ蔵←が ベストでした
  吞みすぎたけど・・・・

あては 唐揚げから雲丹、あわび、しめさば 出汁巻など旨いのばっかりです
 ネットでしか広報してないのに これなら・・・人大杉でございます
ALL 錦でも おもろいかもよ・・
e0037600_10221345.jpg


19:00スタートで 最初からこの混み様・・・で (^^:

追記::
>京都新聞から
京都の支援者に負担の少ないかたちでチャリティーイベントを開こうと、同市場で酒屋を経営する藤井輝男さん(45)が呼びかけ、趣旨に賛同した11店が参加した。

 富小路通-麸屋町通間の同市場に屋台を並べ、宮城県と福島県で造られた4銘柄のみを1杯500円で販売するほか、だし巻きやウナギの白焼き、アワビの酒蒸しなど同市場の一品も用意する。売り上げから原価を引いた全額を日本赤十字社を通じ被災地へ送る。

追・・追記
言いだしっぺの酒屋さんから報告ありました・・ 結構寄付できましたよ・・

@tunoki_nisiki 錦の古酒屋 津之喜 藤井輝男

去る5月21日の「錦市場で東北の酒呑みましょか」イベントには、800人を越える方においで頂き本当にありがとうございました。そしてその全ての方が笑顔でした。本日、収益の全て
¥613.106
を京都新聞社会福祉事業団を通じて被災地に送らせて頂きました。ありがとうございました。
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-22 10:23 | 日記

太陽熱発電

3:11以来 原発は廃棄する方向に進んでいると思う。

そして 再生可能エネルギーが注目されだした。

しかし 何故か日本では 太陽光・・・地熱・・・風力・・・水力 と
  一つ置き去りにされているのは 太陽熱・・

いままでは お湯を温めてセントラルヒーティングに使うぐらいだったのですよね

アメリカではこんな設備が普通になっている
e0037600_1705016.jpg


原発事故後に出た記事ですが Concentrated solar thermal power could replace nuclear reactors

しかし こんな大げさな設備で無くても
 家庭用で使える可能性がある。
*******ソーラーパネル発電は雪国では難しいでしょう?
この 発電機は移動可能ですが 構造は至って簡単


この→発電機に送る蒸気の発生源を 木質ペレットストーブにすれば
 冬の暖房をかねて 夜でも発電可能になるし
蒸気を回収すれば セントラルヒーティングにも使える
 雪深い処には 良いと思うんですが。

おまけに →小型風力発電機を組み合わせたら 電力会社は不要になる かな?

しかし 電気を貯めておく 二次電池 次第ですな。 やっぱり・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-07 17:13 | 日記