中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 389 )

林業 それで?

山の中にはいるのに
 道が必要・・・・

林道です 美しいww
 でも これを人工物と 非難します・・・・

e0037600_226235.jpg

 谷が崩れて砂防堰堤 なんか 田中角栄を思い出したりして~

でも こんな林道が出来てはいるのです
e0037600_2275416.jpg


昔から 里に人が住むと 水が必要
 つい最近まで 使われていた 集水設備
  ww  アマゴの養殖かと 思った(^^;
e0037600_229521.jpg


で 鹿も猪も 居るのです
 もちろん 捕まえて食糧に
罠「ですが  チョイト工夫が必要で あはは
  都会人 消費者は知る必要のないこと
e0037600_22114785.jpg


だけど 林業は日銭が稼げないな・・・
  アイデアはあるけど それは 林業ではないし~

****
巧みな林道 これも必要だなてt 思った
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-11-29 22:12 | 日記

グラコロ

よく
 関西人が お好み焼きをおかずに ご飯を食べると
  炭水化物x2や~と 言われる

ま たまに 饂飩とごはんも 有やけど

じゃぁ 全国の ジャンクフードファン・・・

これは どうなん?ww



e0037600_18114480.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2011-11-26 18:12 | 日記

林業その2

朝 早く登ると こんな景色

e0037600_2048162.jpg


昼間は @砂山という風化花崗岩むき出しの 丘から
e0037600_214594.jpg


ちょこっと 小川に降りると
  結構 面白い 苔を発見
e0037600_20482479.jpg


で めったに見られない
 関西電力の送電線の下

皆伐ちう  です 
e0037600_2161549.jpg

遠く とお~く 琵琶湖が

ま 山はお金生みそうもないから
 手を入れるのは 難しいね
 県の営林でも 赤字垂れ流しで・・ 上手くゆかないし
  いっそ 太陽光発電可能にして (林業の目的外使用) 収益上げるしかないかも

少なくとも 造林の経費は出ると思う
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-11-21 20:46 | 日記

Charlotte Gainsbourg / L'un part l'autre reste

秋 だね~

One goes away the other stays
Have they forgotten their promises?
At the least laugh, at the least gesture
Trueloves have no more address
When one goes away and the other stays

Is there any sin other than youth's?
Is there any past other than leaving nothing?
Trueloves are in distress
When one leaves and the other stays

Stay at your place
Age without me
Don't call me anymore
Erase me
Tear up my letters
And stay there
Tomorrow maybe
You will come back

Gesture of love and tenderness
Like two birds missing drunkenness
Trueloves have no more address
When one goes away and the other stays

Are they sorrowful as soon as they hurt you?
On the next day of clumsiness
Trueloves are in distress
When one leaves, and the other stays

Some sad farewells
So much illusions
If it's a game
It will be no
Give me my letters back
And stay there
Tomorrow maybe
You will understand

Some sad farewells
So much illusions
If it's a game
It will be no
Give me my letters back
And stay there
Tomorrow maybe
You will understand

They won't forget their promises
They will write to each other at the same addresses
Trueloves recognize each other
When one leaves and the other stays
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-09-13 19:35 | 日記

USの13歳の男の子によるソーラー発電効率の論文

ある日 冬枯れの樹を見ていて 考えた そうです


The branches seemed to have a spiral pattern that reached up into the sky.
枝はスパイラルに延びていると
 それから より効率よく太陽光から光合成を成し遂げるには?

そして その葉っぱの配列からフィボナッチにたどり着く

で実験で
 フラットに置いたソーラーパネルより フィボナッチパターンのほうが効率が良いと証明

THe secret of Fibonacci sequence in tree ← 大人の論文じゃないので読みやすい!!

で フィボナッチ シークエンス とは
e0037600_13225915.jpg


で ソーラーツリーが出来ると平地が必ずしも必要では無くなる
森のように 林のようにソーラーパネルツリーが立ちだす・

例えば 田んぼの横の立てて 空中で発電 下では稲作と
 ダブルインカムが狙える

ま こんなナチュラルな景色ではないけど 
イメージでは
e0037600_13212697.jpg





だけど 13歳とは・・・・
夏休みの宿題ほったらかして魚釣りしてたな~w
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-08-20 13:27 | 日記

二毛作

お盆も過ぎて 田んぼでは みのりを迎えています
さらさらと 風が見えるのが好きなんですが
e0037600_20162140.jpg

そろそろ 収穫です

そこで いくら儲かる いや 収入があるか考えてみて
1反  わからないかな?
 300坪で 江戸時代はお米の一人分の年間消費量を賄える広さです
当時は380kgぐらいしか収穫できなかったようですが

現在は 500kgが平均
で 価格は ¥12000/60kg ですから
 ¥100000/反(300坪)ですか・・・・ 儲からんね~

でも・・・・冬は遊んでいるし
そう そのペタ~ッと 空いている田んぼに・・・

ソーラーパネルを並べて 電気を収穫したら・・と 考えるwww
e0037600_2023741.jpg

こんな感じの架台にパネル1枚取り付けて どんどん繋いで 覆ってゆきます
では
300坪でどれだけ並べられるか サンヨーのHIT-N-230SJで考えると
990㎡を1.42㎡(一枚あたり30度に傾けてセットした場合)で割ると
697枚可能です  が  ま 80%として 557枚分

1枚で年間268.75kwh発電できますから 農閑期を6か月として
 ÷2x557枚では 74.846kwh  いくらで買っていただける?
42円なら 314万3500円!!!
***米なんか 作って られるか!!  かも

投資は  557枚x¥166000+架台¥15000 大量購入で送電施設はサービス(^^;
¥100.817.000ですwwww
1億投資したら お米と電気で年間¥324万円 収入が有ります。

さぁ 農協はは融資してくれるでしょうか?


***性能の良い蓄電池さえあれば 田んぼの広がる農村はパラダイス なんだけど な~
   米と電気を都会に売りつけて いい空気 吸って のんびり・・・


↓滋賀の耕作放棄地は・・・

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-08-17 20:33 | 日記

列車の旅

贅沢な旅は やはり 列車
  しばしの 夏休みww















普通に 日本のローカルでもよいけど・・ビールとチップスで

AMTRACKで横断でも良いな 
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-08-14 18:56 | 日記

太陽光発電で儲かる?を 考えてみた

カーポートに出資して4%利回り
10年で元本とも回収する 太陽光発電モデル

e0037600_10413010.jpg


病院、市役所 スーパー 公共施設 学校 企業 個人宅には青空が広がった
パーキングスペースが多くある
そのスペースにソーラー発電施設を設置すると
かなりの量の電力が得られるはずである。

ただ それぞれで設置費用負担をして 電力から費用回収を目論むと
 20年かかると思われて 余裕資金でしか出来ないようである。

そこで 広く市民、企業、資産家に投資を募り それを元本として
設置事業を進め 得られる電力を売ることで 利益分配をする。

***カーポートは無料で設置させていただき 
カーポートとしての利用権利・収益は場所提供者に渡して有効利用してもらう。
そうですね・・カーポート付けるから電気頂戴事業・・・
 

試算
車1台ぶんのスペースは2,5mx6mとする
その分のソーラーパネルはサンヨーのHIT1.58x0.82で計算すると
3列x4枚 12枚セットで1台分である

HIT230を利用すると¥166950x12枚=¥2003.400
フレームを亜鉛メッキ鋼管で組み立て 配電をすると¥200.000

発電量は関西南面で0.23wx12枚=2.76kwhで
 年間 2928kwhと推量されx42円では¥122976である

10年後 売電収益は¥1229.760

それを投資1口(1枚)計算すると・・これが合理的かと思われます

この時点で投資家には投資金額に年利4%乗せて毎年返済する
220万÷12=¥183.333 それに運用益¥122976÷12枚=¥10.248
そこから投資額の4%分の¥7.333を
毎年還元すると¥256.666/年  10年で¥256.660になります
事業部門の経費は1枚年間¥4964になります
  ま  儲からんけどねwww

事業部門の収益は10年後からになり 
運用益は1台分年間¥122.976と現物資産です もちろんそれは転売可能と考えます
1000台ペースで考えますと 年間のグロス収益は¥12000万です
ほっといても 勝手に入ってくるので経費はほとんどかからない。
(最初に22億 集めたらの話ですが)

問題点は ファイナンスですが
ソーラーパネルを実物担保証券として流動化できるかです。
と 物品仕入は当然75%程度とし
4台分設置して1台分は事業者資産として運用できるので 回しやすいかと思えます

事業主体が私企業では難しいので 半公営が良いと思う
いろいろ法律的制約やそれを超えた特区制度とか政治力が絡むので
でも それでは
時代に逆行しているので 純粋にベンチャー企業として成り立つのがベストかと

孫ソフトバンクに対抗する
市民にパネル1枚投資して頂戴チョットメガソーラー事業 でどうでしょう? 


↓アメリカの例
Solar Photovoltaic Carports
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-07-31 10:43 | 日記

小水力発電 @滋賀

節電の夏 

再生可能エネルギー法案で絶賛キャンペーン中ですが
 太陽光発電より身近に資源は眠っているのであって

このように 調査もされています
小水力プロジェクト

これによると 永源寺ダム下流の農業用水から生み出される 理論的な電力 (賦存量)は
なんと
4986542kwh

しかし このレポートははなから やる気なしと言うか
 工夫が無いというか・・・  小水力発電を実行する目的で描いていない 感じですね

再生可能エネルギー法案が通れば 孫ソフトバンクの先にこの水力から取り出せる電力を
 関西電力に売れば良いのだから
これも 再利用されるかも ね
e0037600_11455138.jpg


その上 水力は面白いことに 上流で発電利用しても 高低差が有る限り
また 発電できる
極端なこと言えば 鈴鹿の山のてっぺんから 
 大阪湾の手前 毛馬の黄門?まで繰り返し発電可能

電力を生み出したから それが 農業用水に使えなくなることも無い

しかし レポートでは発電施設に言及しているが
それは 従来のタービンを想定しているからで
これろ使えば 水路での発電が可能
揺動羽水車← 
技術は進歩して 出来ないと言い張ってきたことが 可能になっている
 させないのは 政治と利害だけかも

もったいない といつも言ってる知事は気が付かないかもねww
e0037600_1140923.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2011-07-19 11:40 | 日記

酸素がなくなる湖

e0037600_20101994.jpg


毎年、琵琶湖の湖底に酸素が吹きこまれるためには、冷たくて重い水が湖底まで到達するような寒い冬が必要です。でも、最近、暖かい冬が続くようになりました。このことが、琵琶湖の酸素低下の最大の原因となっているのです
しかし
琵琶湖だけの特異的な現象ではなく、レマン湖(スイスとフランスの国境)や撫仙湖(中国雲南省)など、琵琶湖と同じようなサイズの湖で共通に見られる現象です。

このような取り組みがなされました
湖水電解による琵琶湖低酸素改善と水素エネルギー←  が 結果 酸素量は増えたようですが・・
実用化されなかった・・・

が しかし これを使ったらどうだろう?
太陽光発電による海水の分解← もう 古い技術だけど アイデアを組み合わせたら出来ると思うのですが

酸素はパイプで湖底に 水素はBMWに・・・いや 燃料に
自然ではないけど 当分の間 復活の手伝いを人がしてもよいのでは?

滋賀県も節約ばかりではなく そろそろ 動いたらどうだろう
タダ もったいないだけでは 何も生み出さない。
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-07-14 20:21 | 日記