「ほっ」と。キャンペーン

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:思ったこと政治社会( 135 )

林業・・

日本での農業は平均就業者年齢が65歳
 もはや年金をもらいながら する事態で

たしかに 真面目にやっておtられる人もおられて 収益も上がっている・・

では林業は

で 最近 散歩していて見つけた山で
 山は散歩で無く 登りやろww かも

間伐杉やヒノキの山は 間伐が必要
 最近は皮むき間伐(巻き枯らし)ですね 労力が少なくて済む
ひのき林における巻き枯らし 間伐← 現実に行われている

なんか 生きたまま栄養と水を絶って じんわり殺す方法
 人手が不足して 間伐がお金を産まないと そうなるのかな
ボランティアに頼るものでも無いし・・・

しかし
こんな 残酷な殺し方も 有るのですよ
杉やヒノキを植えるために・・
e0037600_182299.jpg

チェーンソーで静脈だけカット
e0037600_1823935.jpg


で 山はこんな感じになります
e0037600_1823538.jpg


でもね この山 間伐や山の手入れはおじいちゃんが2人で・・って ほとんど無理やと思う
道沿いはできても 搬出はむり
で 切り捨てになるわけ
e0037600_1826945.jpg


しかし 薪ストーブを持っている人には なんとも もったいない光景も
e0037600_1827139.jpg

広葉樹はゆっくり燃えるら これ薪に加工したら売れるのに・・

ただ 其れにかかる経費は 逆ザヤかもねw

なんとかならないのかな~  私なら杉やヒノキより栗、桃、梅、ベリーに変換して収益揚げるけどな~

だって 杉の木 直径240mmで2mが¥1000なんて おかしいし・・・
日銭を産むビジネスモデルに転換しないと。

もっと 美しい山が出来ないのか・・ トレッキングしても気持ちの良い・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-11-09 18:35 | 思ったこと政治社会

仮設住宅もAaltなら・・・

 Wood Program 2010: Shelter Project フィンランドのアールト大学での木の建築に関する集中プログラムで発表された作品です
木材パネルとナイロンストラップで構成された家

e0037600_1541585.jpg


作り方・・出来る工程が簡素   なのに  出来上がったら豊かな仮設
 どこかの国とえらい違いやけど ものすごく参考になると思う
一応 難民用にはなっていますが 木の空間は何とも素晴らしい
 これならコンテナの中にフラットに積んで保存できるし 国内林業の為にも良いのではないかな?
Sao Paulo Bienale Video for Liina←vimeoです 面白いですよ

これは アールト大学でのデザインプロセスですね
Design Process←で 現実化する過程が見られます

↓ ま 自動翻訳を付けておきます

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-10-27 15:13 | 思ったこと政治社会

SolorDecathlon

日本からの参加はなかったようですが
 20チームによるソーラーハウスが建てられた
SOLORDECATHLON

どれも 良いデザインだった
 いずれ 世界に広がってゆくでしょう
 日本でもコピーされるかもw

でも なぜ参加しなかったのか? ソーラーハウスの先進国とちがったのかな?
            広縁と庭の日本スタイルを提案して欲しかったな。

ま お気に入りだけUPして見ましたw

TRTL (Technological Residence, Traditional Living
カナダのエントリー フラットな屋根より効率は良い
  手前のインデアンのテントのほうが 環境にはよいかも(^^;


NY ペントハウス・・・探偵事務所ではない・・
 ビルの屋上はこうなってゆくでしょう 屋上緑化が全てではないと思う


California's soaring land
 壁のビニールコートのメッシュが建物を守る 完全外断熱
 砂漠にあれば というか地球が砂漠化するとこういうのは 必要かな?


China  個人的のはチープで可能性があって良いと思う
 上海の若者がターゲットらしいですがw ミニマリズムは理解できるか?
 このコンテナx3のユニットを平面で組み合わせてゆくと 無限のグリッドが出来上がる
 コミュニティタウン形成にも繋げて行けるでしょうね


NewZealand  ウエスタンレッドシダーの木の家が素敵
 何と言っても ウォークスルーが 心地良いでしょうね
 

MaryLand バタフライルーフが雨を集めて利用できる 庭の水やりだけでなく
 やはり 木の家は良いですね 周りがMeadowsなら もっと素敵なことですね
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-09-26 10:06 | 思ったこと政治社会

国会は何をしているのですか・・!!!

現在  すべきことを していない 
  ただ それだけで

専門家だから言える 確実な指摘と
 怒りと 警告・・・・
政府が出来ないのなら 自分で防衛することを
  考えるしかない。

追記 
政府の言論統制が始まって
 自分ら 民主に
不都合な事は消すようです。


今の国会議員が引退して陰に隠れた 
 20年後の話だから

関東から 関西へ避難完了した 関係者には
  あずかり知らぬこと ですね。

復活

文字起こししていただいた方がございます明日に向けて←参考に


http://sasuriya.net/← 自宅サーバーの保存しておられますm(--)m
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-07-29 06:24 | 思ったこと政治社会

ソニーで無くて良かった

22日 オヤジの地デジ工事がやっと 終了
 イオ光で順番待ちで・・駆け込みやね・・

しかし おふくろ
 吉野の田舎の頃に
  初めてのTV それも垣外に1台・・ 皆で見たのが それぞれの家庭に普及して・・

そのうち 都会ではカラーだと聞いて
 ブラウン管に何やら被せたら・・カラーの気分グッズもあり~の

やがて 本当に色の着いた映像がながれて・・

なぜか インテリア風の木彫のTVが
  すたれて 四角い箱になったと思ったら

薄くなって 平べったくなって

え? また工事?
 地デジてなんやん そんなんいらんで・・
が 仕方なく接続・・・ま BSなんちゃらも見られて ええか・・

でも 電気やとテレビ屋を設けさす為にかいな・・
と いってますたよ・・  

で なんでソニーやねんて?
e0037600_1915171.jpg


帰って 参議院のTV中継見てたら・・・
予算委員会←クリック
カレンダーの22日をクリックして 予算委員会をクリック
そして タイムラインで1時間15分くらいの処に持ってゆく。です


共産党はたまに山椒は小粒でピリリと辛い こと取り上げています
01:15:50くらいから始まる 山下芳生委員の質疑で 
 情けなくなった  

ほんと このテレビが ソニーだったら 一生後悔したであろう。

ソニーを買わなくてよかった  それだけ ほんま

文字ではこちら
山下芳生←ま 共産党なんてめったに見ないですがww
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-07-23 19:06 | 思ったこと政治社会

総理!!  wwソウリー



面白い
 が 
   やがて
      さびしい・・ww
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-07-16 09:13 | 思ったこと政治社会

ついに閉店するお店が出てきた


東京は 大丈夫では ないようだ

神楽坂のオーガニックレストラン


e0037600_7505370.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2011-07-07 07:51 | 思ったこと政治社会

ww

 
e0037600_18415218.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2011-02-07 18:41 | 思ったこと政治社会

ものつくり・・・


こんなんでも ええやん・・


this is a art project from the University of Cincinnati's DAAP design

e0037600_19321166.jpg


Cozyな ナチュラルインテリアにぴったしやな・・・

え? オーブンでは   無いです・・   これ

↓ こんなに変身!!

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-01-14 19:38 | 思ったこと政治社会

総理殿・・

子供達にランドセルを背負わせたいのが伊達直人
子供達に借金を背負わせたいのが菅直人

必殺技を決めるのが伊達直人
「俺に決めさせるな」が菅直人

虎のマスクで顔を隠すのが伊達直人
虎の威を借るのが菅直人

庶民を勇気づけるのが伊達直人
庶民を落胆させるのが菅直人

フェアープレーで闘うのが伊達直人
スタンドプレーで目立とうとするのが菅直人

施設にランドセル贈るのが伊達直人
中国にランド・セールするのが菅直人

贈与するのが伊達直人
増税するのが菅直人

子供たちに夢を与えるのが伊達直人
子供たちに弓を引くのが菅直人

リングで虎をかぶるのが伊達直人
選挙で猫をかぶるのが菅直人

仮面を被って戦うのが伊達直人
仮免で国を動かすのが菅直人

庶民の味方が伊達直人
庶民を偽装が菅直人

ヒーローなのが伊達直人
非道なのが菅直人

全国で現れるのが伊達直人
全国で笑われるのが菅直人

選手生命をかけるのが伊達直人
政治生命をかけないのが菅直人

シリアスなのが伊達直人
ギャグにもならないのが菅直人

デスマッチが伊達直人
ミスマッチが菅直人

善行をするのが伊達直人
絶交したいのが管直人

孤児なのが伊達直人
意固地なのが管直人

キザ兄ちゃんなのが伊達直人
ブサ爺ちゃんなのが管直人

子供に慕われるのが伊達直人
国民から嫌われるのが管直人

車に轢かれるのが伊達直人
国民に引かれるのが管直人

プロレスラーなのが伊達直人
プロ市民なのが菅直人

名を出さずに行動するのが伊達直人
口だけ出して行動しないのが菅直人

マスクを被るのが伊達直人
リスクを被らないのが菅直人

ヒーローが伊達直人
お遍路が管直人


Mixiで拾いました 秀逸ですね

お遍路は途中で投げ出しましたが
 権力にはしがみついてます 弘法大師も呆れてるでしょう(^^;
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-01-13 19:47 | 思ったこと政治社会