中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:薔薇( 35 )

薔薇の庭も植えるだけ

やっと 雪も溶け出して 少しずつ庭が出来てゆきます

さて 奥の茶庭に行く飛び石を据えてみました。  コレもコッツウォルドですが
e0037600_1624456.jpg


犬が入らないように 木の板を打ち付ける柱もセットできました。
e0037600_16254889.jpg


肥料が馴染むまで少しかかると思います
 そんなに 神経質になる必要も無いのですが
植え込みは来週にしようと思います。
 さて・・ どんなのが植わりますことか

帰り あんまり比良が綺麗なので 逆に走って観に行きました。
e0037600_1628148.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-28 16:28 | 薔薇

薔薇の庭の石

天気予報は ハズレ
 と 言うか 真野から北は小浜と同じか!

昨日の雪も残って 比良山も美しかった
 前の 畑もこの通り
e0037600_13543920.jpg


今日は 花壇の縁にコッツウォルドと敷きます
 通路の飛び石にも   ハニーカラーが綺麗ですね
 
e0037600_13562062.jpg



で 昼からは 中止  雪がきつくなってきました
  明日 犬避けの低いフェンスの柱だけ キメます。
e0037600_13572627.jpg

日差しがあったのは ほんの一時でした。
    寒~~
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-26 13:59 | 薔薇

薔薇の庭作りも 雪のなか

天気予報が いまいち 不安定な感じだったのですが
 強行したら 雪に降られた。

先日はつったコンクリの溝に 土つくりです。
 薔薇用に 牛糞 鶏糞 バーク堆肥 化成肥料 マガンプ 燐多目の置き肥
を すきこんでゆきます。  ・・・・遣りすぎかな?
e0037600_1947680.jpg

 玄関前も同じですが  雪の中でどうにもこうにも
e0037600_19482152.jpg


実際にはつっているときは こんなんでした
e0037600_19485742.jpg


早い目に切り上げて 湖西道路を南下
 ’’冬物語’’
e0037600_19522048.jpg


・・・だったら 良いのだけれど。

本人は
コンビに強盗だよ↓

 

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-24 19:55 | 薔薇

薔薇の庭つくり

昨日の薔薇のボーダーガーデンのシュミレーションで車を置いて見ました

ゴルフから帰ってきて 薔薇の香りに迎えられる、
 目でも当然 かわいい気持になれる  かな?!
e0037600_1961839.jpg
e0037600_1963181.jpg


さてメインのお庭は玄関のドアを開けたら 正面にあるスペースです
連日のはつり作業で 筋肉痛です。
e0037600_198417.jpg


私も仕事してますよ。   携帯握り締めながら(笑)
e0037600_1992879.jpg


明日も続きます・・・・

真面目にコンクリの洗い出し用に造った生コンが ようしまって 堅い事硬い事
 メッシュもたっぷりで ぜんぜん進みません。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-22 19:12 | 薔薇

薔薇のボーダー

滋賀の薔薇の庭つくりですが まず 通路に7本イングリッシュローズの低ER各色植えます。

従来のローレルの生垣の前 パンジーを移植して スペースを広げる工事です
e0037600_1812293.jpg

カッターを入れて 場所キメですが

はつりだすと 以前 頑丈にコンクリを打ってしまったので
 厚みが120mm以上有りますので 大変ですが その分 良い土をもってこられますね。
e0037600_18133790.jpg


その下は もともと畑だったので 土は良いはずです。

ズラッと ピンク系のボーダーガーデン
 想像しただけで 麗しいです(左ハンドルの窓を開けて通り過ぎるだけで染まりそうです)

まだ 出来てないし 咲いてもいませんが
 妄想が先走りました。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-21 18:17 | 薔薇

滋賀は積雪

薔薇の庭の
打ち合わせのために 山科から湖西道路を北上
 京都ではなんのコトも無かったのですが
 峠を越えると  え? 雪国でした?
e0037600_15191445.jpg

e0037600_15194343.jpg


こんな感じで積もってました
 私の車では有りません
e0037600_15205128.jpg


ついでに 玄関の石も貼りかえるか 検討中です
 京都の岩倉のヤナセのショウルームと同じ石で張ったのですが
 色合いは 抜群に良いのですが 風化してきて ヤッパリ御影石にするかです。
e0037600_15225311.jpg


それで
イングリッシュローズばかり 14本植えます  なんかスゴイことになりますね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-17 15:25 | 薔薇

薔薇の苗を植えた その2

比叡平の現場にイングリッシュローズの苗が届いたので
 植えつけました。

e0037600_17131338.jpg

家の南東のコーナー この敷地で一番日当たりの良いところ。
 もちろん 重機で掘り下げて バークと肥料をすきこんでいますので
 準備は出来ていました
今回は6ポット 一つは3月になるそうです。
 それが フランシーヌ・オースティン
 仕方ないですね
  待ちましょう

この枕木の後ろは 白モッコウと黄モッコウです。
 今回のリストです。
 バターカップ 
パット・オースティン
 ゴールデン・セレブレーション
 グラミスキャッスル
 レディ・エマ・ハミルトン
 ブライス・スピリット
 
e0037600_1719562.jpg

花壇の前縁にはパンジーとビオラ  フレンチラベンダー
 それにチューリップを仕込んで
薔薇は後ろが高ER白と中ER黄、橙で 前が低ER白、黄、橙アプリコットです。
 ウッドチップを敷き込んで完成。


もっと 植えられますが・・・あと30本?
 それは 大変でしょう  7本で十分美しいと思います。
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-12-22 17:24 | 薔薇

ローズガーデンを作る

この時期でも 未だ咲いている薔薇
 もう5年も前に植えさせていただいたアイスバーグ
e0037600_187237.jpg


綺麗だけれど 窮屈みたいなので
 頑張って ローズガーデンを計画することにしました。

この場所 剪定が終わってスッキリしたので。

奥は 日本庭園
 その 入口の日当たりの良い スペースを使って
e0037600_1884859.jpg


私的には イングリッシュローズと フレンチ一つ オールド一つで
 赤からピンクのグラデーションに仕上げたいですな。

年内に造って 春を楽しみたい
 *切花交換は望むところ  です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-12-13 18:12 | 薔薇

イングリッシュローズを植えた

昨日のリストから
 チャールズ・ダーウィン アンブリッジ・ローズ ライラック・ローズを
 頂いて帰ってきました

そのうちの2つを 庭に植え替えました。
 当然 狭い庭なので移動も考えて 大きいポットにしました。
 普通の肥料の5倍は混ぜています。

で そのデビッドオースティンのポット
かっこいい!!!でしょう。 捨てるのはもったいないな。
e0037600_13331824.jpg


このポットは他に使い道ありますね。
 え? ネットオークション それはいかがなものでしょう?

時間があったので さっさと バードフィーダー 餌台 を自作
 餌台のみかんはメジロ用ですが その前にヒヨドリに取られるかも。

 1x4 2x2 ¥100のペットボトル だけで
 30分で造りました。
   超~簡単でっす!
e0037600_1336542.jpg

一応 小鳥が突っつくと パラパラと餌が出てくるようにしています
穴の大きさは 観察してから 考え直す必要があるかもしれません。

去年 メジロやシジュウカラ?コガラ?、ホオジロが来ていたので 造ってみました。
 果たして 餌を食べに来てくれるでしょうか?
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-12-11 13:41 | 薔薇

イングリッシュローズ

イングリッシュローズの苗が届きました。
 嬉しい!!

荷姿もこんなんで
 花束じゃ 無いんだから
e0037600_13121829.jpg


薔薇の花園 に用意した種類はこれ

e0037600_1313913.jpg


このうち すこし 返してもらって 育てたいです。
 自分の為に。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-12-10 13:21 | 薔薇