中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:薔薇( 35 )

物々交換

我が家の ER チャールズ・ダーウィンが2本 と
  アンブリッジ・ローズが1本

どちらも ミルラ香の 強い花

  ガラスの器に入れるのが 一番 花色と香りを楽しめる  ・・・、

このように ガゼボの下でも 香り は流れますね。

e0037600_19443353.jpg

 どのような 音色が 聞こえますか?


その 手前のが 物々交換 の品でっす!

ジューンベリー熟れすぎると種が大きくなり  若いとほんの仄かな酸味が残ります
 でも ほかのどんな果実より 美味しいかもね

それは 直接 樹から採って 頂くからかも しれません

こんな 景色に 実っていました
 
e0037600_19492027.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-05-26 19:52 | 薔薇

イングリッシュローズ  イギリスの学名

我が家の チャールズ・ダーウィン TMの横の書いて有るのは
 (Auspeet)

これ イギリスの学名
  なんですね    調べて分かった

 ? AustinのPeet ???



ま いいか
 お客様のストロベリー・ヒル  咲き始めました
 
e0037600_2001352.jpg

 こんな 手書きのラベル  それも 学名   奮っているでしょう!!

イタリアの大理石の100角の板です
 支えは ステンレス sus304HLで 造りました  
    小技が  効いている ?  でしょう!
 
e0037600_20203467.jpg



隣の クイーン・オブ・スウェーデン
 この花の カップ が 好きです   ほんと  清楚なイメージが・・
e0037600_2023413.jpg



でも 隣から ミルラ香が  それに 負けます・・・

夢見る花園からでした。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-05-22 20:06 | 薔薇

イングリッシュローズの花束  3種

この 塊   ER の3種類が重なり合っています
 出来上がりは 壮大な花束 と 思っているのですが・・・

e0037600_20212117.jpg


手前の紫かかった赤いザ・プリンス 
 奥の濃いピンクのウィズリー
  そして まだまだ蕾の 淡い色合いの ジェントル・ハーマイオニー
エマ・ワトソン嬢でもないですが  多分
 総てが 咲きそろったら  なんと~美しい 花束に。

こちらは いかにもカワユイ  ピンクの小輪 
ハーロウ・カー/Harow Carr   ER
e0037600_20263593.jpg

この子が 一番 綺麗かもね
  ただ トゲが多い  カワユイ娘は トゲが・・・ そんなに多くないと思うけど?

で 和のお庭では
 富貴草の増殖 プロジェクト

そんな 大袈裟な   ですよ。
 切って 差すだけ
e0037600_202956100.jpg

一つ 二つ根付いただけで  後は勝手に増える

やっかい だけど 便利な GCPです
 NYなんかは シャクナゲの足元は 総てコレでしたね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-05-21 20:33 | 薔薇

タニウツギ と チャールズ・ダーウィン

朝 一番  桂坂の届け物を済まして  山越えで滋賀へ(京都横断)

 大原から 谷筋を通って 途中 までの 道沿いに

   タニウツギが綺麗に咲いています

  
e0037600_17122771.jpg

 まさに今が見ごろですね。 20本くらい見られます。  
 これは 有料トンネルを使わないで 下の集落に入る 入口で、
   車を止めて 手に取って見ることができます。

スイカズラの仲間です。 
 
e0037600_17132993.jpg

タイミングを外すと 見れません よ。
  
  


薔薇は     我が家のイングリッシュローズ
            チャールズ・ダーウィンが咲き出しました
  
e0037600_17144878.jpg

 蕾が21個有りますので  これから  次々と・・・

香りは ミルラ  
e0037600_17154417.jpg

 アンブリッジ・ローズより 何か強めの香り です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-05-20 17:24 | 薔薇

ER アンブリッジローズ 開花

今年 植えた 由緒正しき イングリッシュローズ がやっと開花しました
この日に植えた株です。

昨日の朝 6;00
e0037600_12544110.jpg


24時間経って 今朝の6;00
e0037600_12552317.jpg


先ほど 昼過ぎにやっと ここまで開きました
e0037600_1256699.jpg

香りがいいですよ、デビッド・オースチンが、「香り高いイングリッシュローズ」として推奨する15品種に選出されています。
   鼻をくっつけて クンクン 嗅ぎました。 なるほど~
 色合いも ピンクかかったアプリコットが 綺麗で  大きさも控えめ。

全体に遅れ気味だった 薔薇  お客様の家でもそろそろ蕾が
 まだまだ蕾のつぼみちゃん  でも 無くなる日が  すぐですね。
害虫と病気に気を配って 咲かせましょう。




おまけ  左京区岩倉のお客様の庭の実です
 半年後の点検でお邪魔して  外構関係は問題なしでしたが
これが  すごい量です・・・・
e0037600_12594447.jpg


さくらんぼ

やはり 樹が成熟しないと実は 成り難いですね。時間がかかります。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-05-08 13:09 | 薔薇

薔薇の消毒2回目


今回の消毒はサプロールです



滋賀の薔薇の庭

e0037600_15171017.jpg

 ケヤキにそって 伸びているのは
モーティマー・サックラー
一応  ツル扱いでこの空間を埋めようと たくらんでいます。

ほかのERも順調です。  しかし 滋賀は少し遅いですね。
e0037600_15181074.jpg

 蕾が膨らみかけた ばかりです・・・

で お庭では
  シャクナゲが  日陰を照らしています
    
e0037600_1519139.jpg

たしか ’’太陽’’って 品種だったと思います。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-05-02 15:21 | 薔薇

消毒

ダコニールで消毒  1回目

グルット ER植えたところ 廻って 5L使いました
生育状況は 良く似たものです
メアリーローズ 西洋芝が栄養を食っている?
e0037600_16115267.jpg

レディエマハミルトン
e0037600_16124566.jpg

ブライス・スピリット
e0037600_16133419.jpg

 北に行くほど 遅いですね  桜がさいてから40日 に 咲くでしょう。

そのたの花木も
ジューンベリー  花芽イッパイで  今から美味しい・・・
e0037600_16154432.jpg

べにすもも です  紫の葉が綺麗なので、お隣のベージュの壁を利用させていただいています
e0037600_16165567.jpg

べにしだれ 植えて6年目  まだ蕾が多いです
e0037600_16175020.jpg

フッキソウの花です 地味だから目立たないね~
e0037600_1618476.jpg


おまけ  ジャジャ  久しぶり ! 
e0037600_16223662.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-04-08 16:24 | 薔薇

薔薇の消毒



そろそろ  消毒が必要な季節なので
  ER チャールズ・ダーウィンはこんな感じに育っています
e0037600_17555692.jpg


 あは  左後ろは九条ネギです 根のついてるのを買ってきて土に刺しておいたら
       幾らでも 出てきます    有る意味 常識 なんですが
   最近は 根の部分を切って売っているのが  不満ですな。



 一応 お客様が出来るものを集めておきました。
e0037600_17562886.jpg


まず 殺菌剤の ダコニール  サプロール  展着剤のダイン
 これと オルトラン
これらは 私が散布に廻ります


あとの ベニカDスプレー
     アタックワン
     でんぷんスプレーはそのときに応じて 使っていただきます

すぐに アブラ虫です 
   牛乳でも良いのですが このでんぷんスプレーなら安心ですね



普通にベニカXスプレーでも良いですが このアタックワン  手軽で
***うどん粉病や黒星病に効く成分はベニカXスプレーと同じミクロブタニル(ラリー)
なのですが、アブラムシやケムシに効く成分をビフェントリン(テルスター)
という成分でより効果を出しているんです。と
 言うことらしい!

で  コレ一つで何とかなると思います・・・

お勧めかな。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-04-02 18:03 | 薔薇

植え込み

やっと 植えました
このER イングリッシュローズは滋賀の生産農家で仕入れました
 温室に 所狭しと
e0037600_20412470.jpg


表にも クラクラするような 苗が
e0037600_2042280.jpg

フランスの苗もあって キリが無いですね
 絶対迷います

で 今回は 三年ものの大苗 と 二年ものの大苗です。
e0037600_20435213.jpg


さて 5月が楽しみですが
 その頃から 害虫駆除と消毒が始まります、
  世話の掛かる花ですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-02-04 20:46 | 薔薇

薔薇の種類

犬避けの柵を作って 後は植えるだけですが
e0037600_1224763.jpg


さてさて 下記が用意した薔薇のリストです

総て イングリッシュローズ

ジェントル・ハーマイオニ
ハローウ・カー
クイーン・オブ・スウェーデン
アルンウィック・キャッスル
フォール・スタッフ
ジュード・ジ・オブスキュア
シャリファ・アスマ
ザ・プリンス
グラミス・キャッスル
ザ・ダーク・レディ
アンブリッジ・ローズ
ウィズリー
モーティマー・サックラー
メアリー・ローズ

 ピンクと赤 ばかりです。

和の庭からの出口はこんなんですよ。
e0037600_1243134.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-02-01 12:06 | 薔薇