中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:薔薇( 35 )

蔓バラの誘引

このお庭(家)ができて もう5年かな・・

ウッドフェンスが傷んできてたので
 塗装しました
もちろん インウッド
e0037600_16501821.jpg


刷毛では塗らないですよ・・ ウエスにしみこませて雑巾がけ みたいな。
 それのほうが 上手く塗れます。

蔓を外したので 思うように 誘引しました
 どうしても 上へ上へ伸びますから   下へ下へ  と
e0037600_165247.jpg


これで 全体に花が広がって   薔薇の壁が出来るでしょう

しかし
昨年に植えた ナエマ

e0037600_16533941.jpg
なんか 育ちがよくない

ヒョロヒョロです・・・

何故か?

南面の日当たりは良いですが

フェンスの陰になるので

上へ と 伸ばして

既存のバラを凌駕するまで



考えているのだが・・・

まずは 肥料と活性剤

今年は縦に・・ つまり

杭を打ち込んで その穴に

肥料を詰める 25cm以上の底で

効くように・・

ついでに メネデール代替品も

与えておきました




ナエマは強剪定なんですよね・・・ 自信ないな~・・・
  悩む・・・ 
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-01-12 16:59 | 薔薇

植物活性剤 メネデール代替品

ネットで探して 見つけたブログに合わせて作ってみました

ここ 水溶性の緑

このボトルは3600cc入りますので
 使い捨てカイロx4  クエン酸20g 水 でございます

e0037600_15303215.jpg


次のバラの剪定の時に使用します
 上記のブログは水槽用に考えておられて
 磯焼け対策の鉄投入と同じ考え ですが
 陸上ですから 腐葉土にたっぷりかけて
 埋めてしまおう と 思います・・・・  なら 釘と落ち葉でもOK?

  使い捨てカイロは捨てないで 庭に撒くか 腐葉土に混ぜてマルティングをする
   で  良いかも・・・(^^://        たしかに・・・

それでは 元も子もないし・・

 これは 即効性があると思うのですよ
 春の芽吹きと光合成には 良い効果が期待できると思います
 黒点病に悩まされてますので  力強い葉が欲しいです。



***コストは¥300かかっていません メネデールの1/10以下です。

***追記  一晩置くと沈殿して 緑色のFeイオンの澄んだ液体が出来上がりました・
     これは ワクワク で ございます。

[PR]
by nakanokeiichi | 2011-01-05 15:38 | 薔薇

つる薔薇の様子を見に

今年 
ナエマとグラハム・トーマスを植えたお庭の状況を見に行ってきました

今が盛り・・めっちゃ綺麗に咲いています
e0037600_1256569.jpg


あいにく これらの先住者に押されて
 なかなか 育ちにくいみたいなので 沖縄の土と肥料 置いてきました・
ま  しかし ナエマグラハム・トーマス
 四季咲きですから これらの蔓薔薇が終わったあと
 秋まで繰り返し咲いてくれるので  それはそれで良し  ですね。

e0037600_12585570.jpg


近々 消毒と殺虫 しなくては・・・
  毎年 黒点病がひどいのです。

この団地一番の花の庭ですよ。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-05-25 13:01 | 薔薇

ナエマ と グラハムトーマス

つるバラの誘引と剪定に行ってきました

今回は植えてから3年たつのが有りますので
 古い枝は大胆に 切り捨ててしまい 
 新しい シュートを大事にしようかと思い 

無理やり 下に降ろして ウッドフェンスに絡みつく花を楽しもうと思います
e0037600_20164732.jpg


そして 真打登場
  ナエマ
  と
 グラハムトーマス

e0037600_20242544.jpg

 去年に送られてきたので  もう  芽がでてきて 
  伸びようと しています
**土を崩さないように そっと 植えました
    温暖化?でしょうか?  休む暇なしにバラが動いています

e0037600_2027971.jpgそんな 彼女たちに 今年はこれ
 野菜酵素の1000倍液を上げておきました


私の飲用につくったものですが
いわゆる
 EM酵素の活性液と同じでしょうね

肥料は 前年と同じような
  配合を寒肥として 
   埋めました
自家製肥料 ←です。


ナエマ   コレがつるバラのスタンダードになる気がします。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-01-24 20:34 | 薔薇

バラの消毒と殺虫にカプロン繊維

3月30日の記事
モーティマ・サックラー
こんなに 咲きました
e0037600_17213112.jpg


ジュード・ジ・オブスキュア やはり この娘が一番ですね。
e0037600_17235047.jpg


今日は 追加の消毒と殺虫です
エムダイファー スミソン ダイン  これらに
  この水 ペットボトルにカプロン超極細銅繊維を入れて
酢を少々追加していますので水色に変化して銅イオンが溶け出しています
e0037600_17272873.jpg

この水だけでも殺菌効果があります。 うどん粉病にはよいかと思いますが
 これでは 面倒なので水道のホースに付けて散水で使えるように
  考えますね。  デザインはできているのですが・・・・


このカプロン繊維入りマスクを 秋の大流行に備えて 確保しました。
  こんなんです 画像をクリックしますと大きくなって 説明書きが読めます
   けっこう スゴイんですよ。
e0037600_17311626.jpg


もちろんはんのきエキス の噴霧と兼用です。
 マスクは洗って使えます 
   使い捨てマスクって本当に有効なのでしょうか?
    気休めだと思いますけど  これに比べたら・・・・
 


 
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-06-03 17:42 | 薔薇

消毒

イングリッシュローズも一年過ぎて 新芽がワサワサ出てまいりました

まずは 1回目の消毒
 ダコニール、オルトラン、ダイン で・・・・

e0037600_1694930.jpg

 例の ハリーポッター シリーズです。

で これ
e0037600_1618348.jpg


右がフォール・スタッフ←もう 既に2m越えて育ってます
 高ERで購入したのが ツルER見たいです。
  何処まで大きくなるやら・・・・・・

隣はモーティマ・サックラー←どうも ツルのつもりですが
 説明には樹高1,3m  でも最初購入時の説明は2m以上
とりあえず ツルとして育てましょう 伸びすぎ?
  気にしない 気にしない  豪華で可憐 いいですよ~

未だ 蕾が出てきていませんが もうすぐ 薔薇の季節の到来です
    ワックワック ですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-03-31 16:20 | 薔薇

施肥パイプ

チョットした思い付きで 作ってみました。
e0037600_13493166.jpg

材料は排水パイプ
横にあるのは作った薔薇の肥料←トイレットペーパーの芯に詰めたものです。
 
薔薇などを植えて足元はマルチングは普通ですが
たとえば 寄せ植えにしたり 芝生で覆ったり
アブラムシ対策のローンカモミールを植え込んだりしたら

液肥やHB101、メネデール バイオゴールドなどを与えても 
それらのグランドカバーに食われるだけで

肝心のバラまで届かない  ということで

そこで 液肥 活力材 肥料をダイレクトに与える何か方法はないか
 その時にそのバラに必要な内容をそれぞれが工夫して出来ないかと
 考えたのです  

目的は所謂 深層施肥と選択的施肥 ですね。

これは アイデアを書き留めた 最初の絵です、
 **クリックすると拡大します。
e0037600_14204440.jpg

改良点はパイプの先をプラスティックで溶接して 
            そのまま打ち込めるようにしたこと


いかがでしょうか?  使えるかな?

コストは 販売するには難しいですね。
 大量に売れるわけでもなく 自分で作ることが出来ますから ね。

グリーンパイル←なら自分の薔薇専用の配合は難しいです

 これなら 自分だけの秘密の肥料も直接根に届くように与えられます
勿論 果樹でも花木でも十分に効果をあげられると思います。

はい 使用例です
ちいさんのブログ←花ばかりでなく食べものも 秀逸ですよ・・・
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-03-27 14:38 | 薔薇

薔薇の肥料を作る

つる薔薇の剪定と 誘引 をしてきました。

現場←   少しの時間で季節は進み
 もう 葉を振るっていました
  でも 名残りがいたので  残しておきました
    良くは無いと思う
e0037600_1994135.jpg


で こんな 感じにスッキリと 
e0037600_19111312.jpg

5月が見えるようです(ワクワク)
 香りと華やかな色に包まれるのでしょう・・・。

そこで 特別に肥料を作ってみました。
 牛糞、鶏糞、油粕、過燐酸石灰、マガンプK、沖縄の秘密の土はんのきのコンポス、魚粉

e0037600_19141569.jpg


  これらを アルゴフラッシュの薔薇用液肥を薄めて 湿らせています

それを


なんと?  トイレットペーパーの芯に入れて 突き固めました
  一年分の肥料として どうでしょうか?
これ一本では 足らないかもね・・・
e0037600_19155527.jpg



沖縄の秘密の土の成分ですね・・・・

一応 こんなのが含まれているそうです  よ。
リン、銅、ケイ素、ストロンチウム、鉄、亜鉛、アルミニウム、
ベリリウム、カルシウム、マンガン、リチウム、ヨウ素、ナトリウム、
コバルト、フッ素、カリウム、ニッケル、イオウ、マグネシウム、
バナジウム、チタン、ゲルマニウム、セレン、モリブデン

女王様が 喜ばれると 嬉しいです
 そうしたら 女王の義務を そう

  総ての花の頂上に君臨して 咲き誇ること  を 果たしてくれるでしょう。

ハンノキエキス
ご用命 問合せは    hanextract@yahoo.co.jpへ
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-01-25 19:21 | 薔薇

冬 剪定 の 様子を

冬の鴨川
 おいしそうでしょう
e0037600_15525235.jpg


青首もいます
e0037600_15532430.jpg


誰も猟はしていませんが

さて お庭に着きますと
チューリップの芽が
e0037600_15545963.jpg
  
浅く 植えてしまいましたね
 上からバークをかぶせて置かれたほうが良いです・・・

イングリッシュローズの剪定です
 すこし強い目ですか  ここは他より寒いところですので
   一月中でも 早くないと思います。
e0037600_15561077.jpg

 後で はんのきエキス の元 コンポスでマルチングします
  昨年は土のままでしたので 黒点病にやられました


さて  山を越えたら
  琵琶湖の遠景・・・  雪を頂いた 伊吹が透き通って見えました。
e0037600_15584344.jpg


五月の花盛りが 待ち遠しい な~
 それまでに アーチを作らなくては・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-01-07 16:01 | 薔薇

雨の合間の バラ

壁とケヤキの囲まれた 空間
    ピンクの間 
モーティマー・サックラーは3年苗なので十分大きくなりました
  花の形も そんなに大きくなく 垂れることも無く  美しいです
e0037600_1239373.jpg

一番奥の赤いERは フォール・スタッフ  
 手前に アルンウィック・キャッスル 


     その隣が シャリファ・アスマ         この娘が 一番美しいかも
                     香りも強いフルーツ系で・・

拡大すると
  
e0037600_12432362.jpg

デビッド・オースチンは、自著の中で、「私が思い描くオールドローズの精髄のようなバラである」と、自画自賛しています。
     なるほど~

しかし
今回 色々イングリッシュローズを植えた中で
 こころ引かれる 一つ
  ジュード・ジ・オブスキュア
     なんと言いますか 花の形が コロンとしたカップで
色はといいますと*** 大人***  の色合い

    
e0037600_12484444.jpg

香りはフルーティ らしいですが  白ワインをも思わせてくれます。
  大苗が出たら 買いましょう。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-05-31 12:51 | 薔薇