「ほっ」と。キャンペーン

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑のある家( 11 )

ガスメーターの目隠し

この 木製の・・・
 なんと  いうのか
  コレ!!  外せるんです

e0037600_16253888.jpg


地震で メーターが止まった時とか
 勿論  花も飾れますが

パスッっと 嵌め込んでいるんですww
e0037600_16263530.jpg


しかし 10年前の タイルが有って良かった
 こういうのって ハウスメーカーの得意技みたいです
   安くしていただいて(笑)
e0037600_16275638.jpg


つまり アプローチが建築と一体になった 瞬間なんですね
 これを ガレージの樹脂洗い出しで作ると
  外構が独立してしまう

   デザインの意味が違ってくる  と  いうことです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-06-07 16:30 | 畑のある家

field of gold


e0037600_13552697.jpg





Many years have passed since those summer days
Among the fields of barley
See the children run as the sun goes down
Among the fields of gold
You'll remember me when the west wind moves
Upon the fields of barley
You can tell the sun in his jealous sky
When we walked in the fields of gold


昨日の色違いの砂利
  返品に持って行った  湖東は
   麦畑 でした    金色でも少し湿気を含んだ風で
    彩度を下げた 景色が 綺麗・・・

e0037600_13573041.jpg


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-06-06 14:00 | 畑のある家

樹脂洗い出しの色が・・・

また 色違い だよ

e0037600_18575956.jpg

枡と枡の間の処から 色が黄色くなってきた


このように 粟おこし なんですが
 ウレタン樹脂を混ぜて 初めて 色合いが解ります

e0037600_1859401.jpg


もう こうなると 疑心暗鬼 何ですよね
 

で 余分に頼んでいたので 何とかしましたが
 残りは 返品します・・・・固まってコチコチですが・・

ま 出来上がった 雰囲気は悪くない
e0037600_1915845.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2011-06-05 19:02 | 畑のある家

オーストラリア煉瓦から錆


さすが オージー 鉄鉱石の産地

 ?  でも なんで? 鉄錆が?

e0037600_13225446.jpg


で 薬剤で 錆落とし
以前の現場で使った
同じ薬剤が使いやすくなって 売られています  
  ま 原液買ったほうが 格段に安いですけど。

で 取れました♪♪
e0037600_1326261.jpg


そんな こんなで やっと インターホン、 門灯、 ポスト
  付けてしまいました
門灯 結構かっこうええです。
e0037600_13274798.jpg


さて  残りは 樹脂洗い出し のみ で ございます。
 お天道様 待ち  です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-06-01 13:29 | 畑のある家

ウッドフェンスにドア付けて・・

台風が 熱帯低気圧になった 瞬間を 狙って
 砂利の受け取りと ウッドドアの取り付けをしてきた

ツイッターのフォロワーの→HIROYUKI SUGAくんがUPせよ・・と 言うので  

こんな 感じで作り上げました

基本は柱が垂直に立っていないとダメなんですが
 フェンスブロックに突っ込んで 楔で調整してますので
  決めやすいです
e0037600_18494671.jpg

ドア フレームは メーカーで部材の寸法を切ってもらいました
   楽・・・してる~

表から(畑から)見ると
  こんな 感じで フラットになってます
e0037600_1851372.jpg


ドアを開けると
e0037600_18513333.jpg


キモは ドアの合わせ目の下
 木製にヒンジ 特に外部では その重さで垂れますから
  ドアのフレームを中央の小型フェンスブロックを加工して
   モルタルで あらかじめ高さを決めています

つまり 閉じているときは そのモルタルにドアが乗っている
 ので
     ダラリ・・と  しない。

そんな感じのウッドフェンス
  馬がいたら 格好ええのやけど・・

サイズですか?
 車が入るので   ワイド 柱芯が2400 です 有効開口wは2310ですね・・
  シボレーのフルサイズぎりぎり  かな(^^;
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-30 18:58 | 畑のある家

生コン  お姉さまが・・

いや~
生コン 来たと思ったら

お姉さま が 立米車 で きたよ・・・

e0037600_17544966.jpg


運んで 打って 均して・・・・

で ガレージは 未だ先です

フェンスは アバウト 出来たのですが
 悩んでます・・・・

e0037600_1756478.jpg


ドア 結構 難しい・・・
 で 来週  頑張りますね・
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-20 17:57 | 畑のある家

立水栓

煉瓦の立水栓だけど
 ほら 煉瓦の穴 で いろいろ 難しい・・・と言うか

面白い・・と 言うか

こんなんは クネッ クネッ と 配管が
 歪みますww
e0037600_2039349.jpg


お天気が良いの  日焼けします この現場

ウッドデッキの基礎作り と バラし
 犬走りのコンクリ待ち・・
e0037600_20411829.jpg


側溝も U字工事
e0037600_2045311.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-19 20:45 | 畑のある家

重機 投入・・・人 大杉

ま 掘方が狭い ところに
 ひしめいて ます
e0037600_20242993.jpg

汗臭い・・・・・

で 表の掘方は 機械仕掛け
e0037600_2025517.jpg

 ユンボって 何時かは? 電動(EV)になったり するんでしょうか?

明日 基礎完了
 明後日  生コン 打ちます・・・・

玄関アプローチはタイルに変更になりました
e0037600_2026514.jpg

 住友林業さま リーズナブルでございます

昨日の パイプ(菅くん)は どうしようもなく
 基礎ブロックを削ることに
e0037600_20281798.jpg

   しかたないね・・ガス通っているんだから

さ 来週は形になりますよ
 梅雨が  来る前に・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-18 20:31 | 畑のある家

ここ掘れ ワンワン・・・

掘ったら

出てきた・・・某国の総理

e0037600_205391.jpg

e0037600_2053245.jpg


なんで 出てくるんだよ・・・

あきらめて デッキの基礎
e0037600_2062819.jpg


煉瓦の色合わせ
e0037600_2065443.jpg


明日から 重機でゴソゴソします

管が あんなとこに・・・ これだから外構・・・は・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-17 20:08 | 畑のある家

準備の日 

いろいろ 材料が入荷して

片づけ で 一日でした・・

で 畑を眺めながら
 デッキの材料を乾かす

e0037600_214247.jpg


こんな 花も咲いています

e0037600_2151131.jpg


ジャガイモ の 花です・・・♪
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-16 21:06 | 畑のある家