中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:oumiの家( 17 )

クヌギの花  と 洗い出し

クヌギの雄花です  
e0037600_15515148.jpg

 桜も終わって 花水木までの間  なんかゴミがぶら下がっているような フサフサが風になびいて
  ドングリになるメス花は本当にちっさいので見つけにくいです・・・

さて 南草津のガレージは安曇川ビリの洗い出しで

  
e0037600_15542131.jpg

安曇川の細かい黒い砂利をセメントでこねて

e0037600_1555622.jpg

 コネコネと塗りつけて 少し引いたら(水とセメントが反応したら)
   頭をハタいて(表面がでこぼこなっているのをフラットに) ノロを浮かして

e0037600_15565724.jpg

  表面のノロセメントを流すと・・・種石が現れてきます

黒とチョコ茶がシックなガレージになります。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-14 15:58 | oumiの家

デッキがほぼ完成・・進捗状況その3

今日は 盛りだくさんな日でした
 フランス人に留守に人身事故に そして デッキも・・・・な
その時々で呟いて・・←twitterです  (笑)

で 今日は生コンクリートの日です
e0037600_2019214.jpg

昨日の内にすすんでいますが
直前は・・・ゴチャゴチャしてます・・・
花壇の境界のRは薄いベニヤです
  コレが 形を決めるのですね
e0037600_20204134.jpg


で あっという間に 洗い出しのベースが出来上がり
e0037600_20212010.jpg



デッキの作り上げました
 あとは 塗料の上塗りで シックに仕上げてみます。
e0037600_20222092.jpg


途中の私の活躍風景? あいにく ピンボケで・・あはは・・(^^!・・

玄関ポーチのタイル張り いつも なんか 勝手に オートマチックに仕上がっているでしょう?
 きっちり記録残すべきでした  微妙なのは写真にとってますが。
 そのうちUPですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-10 20:24 | oumiの家

進捗状況 南草津は夏日

雲ひとつない 良い天気でございます

昨日が寒くて
こんな 顔に・・・・
e0037600_16533499.jpg

 レンガ敷きはこのようにバサモルを均した下地に 接着用のノロセメントを流して
 接着します 少し叩き込んで仕上げるのがコツかな?

孫が手伝いにきています  (私の孫とちゃうよ・・)
 6mmメッシュを結束線で繋いで ガレージのコンクリートを一体化の下地でございます。
e0037600_1713965.jpg


裏では 砂利撒きが  安曇川のビリでございます
  いまではほとんど入手不可能 
洗い出すと綺麗です。

谷やん・・・・せんとくん←みたいや・・・
e0037600_16591150.jpg


TODAYデッキはこんな感じで 進むはずが・・・・お預け
e0037600_16595852.jpg


で 門柱周りに 集まりすぎ これは人多杉やな。
e0037600_1723081.jpg



そんな感じで明日にはほとんどの下地の準備と玄関のポーチタイルが仕上がって
 土曜日に生コンクリートのミキサー車登場です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-08 17:04 | oumiの家

進捗状況  南草津は

はい 重機を入れて 鍬とって スッキリ です

e0037600_19362511.jpg


車路のレンガ張りのために カットしています
 馬踏みに仕上げたいので 半割りが必要

e0037600_19372915.jpg

 コツコツ 110枚・・・・で ございます

このように 下地のコンクリートをメッシュ6mmに絡ませて
 タイルの様に 固定してゆきます・
e0037600_19391698.jpg

 微妙な 下地の造り方!!なんですよ。

さて きょうもつぶやいたのですが
 天気晴朗 波低し・・・で ございました
明日も入りますが 私は空けさせていただきます・
  
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-06 19:41 | oumiの家

晴れのはずが 南草津は・・・

南草津 JRを降りると 
     快晴 風寒し
        何も無い ブラジリア 見たいに一から作った街
と つぶやいた・・・・
twitterで・・
e0037600_1831328.jpg


現場はやっと 進みだして
玄関のタイル下地のブロック積み
e0037600_1813536.jpg


ウッドデッキの基礎を据えて
e0037600_18145093.jpg


デッキ材は到着後 すぐに塗装
 ***早飯を近所で済ましておりました・・・  内容はツィッターで言ったとおり

天候が・・・な 件で 4時に上がる・・・
 つぶやきながら 仕事してました   ええんか?
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-03 18:19 | oumiの家

パース 手書きの

現場のパースを書いていただきました

普通はパソコンにデータを入力して アルミのフェンスや門扉 カーポートのデータも入力したら
 出来上がってくるのですが
  作る側としては 手で仕上げてゆくので
   なるべく そんな感じが出せないかと 思うのですよね

だから 手書き   

   ただ これも描く人と作る側の感性がある程度
    揃ってないと イメージがずれますよね

特に 植栽はCGではね・・ 自分で植えて育てた人が描くのと
    パソコンに任せるのでは 大きな違いがあります。

そう これはPDFで送ってもらいました
e0037600_157109.jpg

 それを PDF Xchange ViewerでJPEGに変換しています
   便利なものが・・・FREEであるから・・・

描いた人 ququri_hime

手書きも悪く無いでしょう?彼女なら大丈夫・・・です。(v^ー°)

少し遅くなりましたが 4月にはボチボチ仕上がります。
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-03-17 15:14 | oumiの家

滋賀に行ってきました

久しぶりの雨

  暖かくなるかと・・思いきや

    霙でも降ってきそうな  お天気でございました

e0037600_1753383.jpg


玄関まで バリアフリーの スロープで上げられるか
 覗いてみたのです・・・・   
     出来そう・・ 無理かな・・

やはり建築の段階で 想定してほしい な。



そろそろ 逆チョコの季節ですね
 こんな 写真を添えてはいかがです?

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-02-11 17:56 | oumiの家