「ほっ」と。キャンペーン

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:oumiの家( 17 )

芝生の張り方 カーポートは安い

奥様 奮闘中でございます
 一応 見るに見かねて コツを教えたのです

でも そう簡単に行くわけも無く
  たぶん・・・・・・仕上がる頃にプロになるみたいな・・・ですよ

e0037600_19405256.jpg


で カーポートが付いています
工事はホームセンターがしていますね
  つまり このパターン コーナンやアヤハ(滋賀県なら)がベストプライスですな。
e0037600_19422650.jpg


ものはYKKのなんとかポート  ホームセンター用に無印にしている商品です。
5124で¥92000+施工費¥35000かな・・・・・たぶん

コレが常識ですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-05-17 19:45 | oumiの家

完成・・・??

南草津の2号地はコレで完成です

e0037600_1338619.jpg

パースと違うって?
だから  分離発注なんです

玄関脇は石灰岩で仕上げていますよ(^^!♪
e0037600_13403310.jpg


つまり 枕木 石 芝生その他はオーナーが仕上げます
仕入れはお互いに相談して
 ほとんど こちらが仕入れていますけど・・・

あとは 通路を少し掘って 枕木を沈め
 石はセメントと砂を混ぜてバサモルたるを作り それをベッドにして叩き込む感じで

芝生は置くだけ 砂下地ですので目土もこの砂で。
 タップリの水遣りと肥料です。

あと 門灯のランプを買ってもらって 表札は手作りで(工場で作っているらしい)

ま こういった砂などはダンプで配達です。 ホームセンターでの仕入れはキツイですね
 2トン車一台 幾ら・・・の感覚ですよ。

かなり キチキチのご予算でございました。

**リビングの目隠しは有ったほうが良いです 良く見えますから。

しかし ハーフビルドは達成感がまったく無いな・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-05-15 13:48 | oumiの家

手彫りの表札 哲つぁん製

材はブラックウォールナッツ   
   ドアの色とレンガの雰囲気に近い材で 板目のあるものって
      なかなか 無いのですよね・・・・
        ネットの表札屋さんはこんな材を持ち合わせなくて
            色を変えるだけで 結構 言われましたから・・・・

e0037600_16414990.jpg



元々 此処から出てきたような・・・つまり 家具屋さんならでは・・・です。
 家具屋のブログです・・by哲杆tekkan みたいな?

そこで 最初は機械彫りの予定だったのですが・・・味が無いと・・・
 で コツコツ 彫ってもらいました
e0037600_1648154.jpg

彫刻刀ではなく 鑿でやったな・・・(^^! これは・・・

哲さん ありがとうございました・・・
  未だ 材残ってます?  
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-05-11 16:52 | oumiの家

コンクリが打てて  分離発注のこと

無事 乾きだしています
e0037600_19424719.jpg


この現場は 材料 工事手間 配送料 手数料 
 この4つにすべて分解した見積もりが前提です

つまり 材料では ポスト 門灯 枕木 石 砂 セメント 石灰岩 芝生 植栽 砕石 副資材
 それの 配送料  組み立て工事費 人件費 管理費 発注手数料 など

分解されて オーナーの出来ること ネットの出来ること そして 従来の工事習慣で出来ること
 その中で 合理的と思われる行為で まとめ上げます。

たとえば コレ
e0037600_1949397.jpg

枕木は出来るだけ新品 中古は防腐剤の発がん性で使いたくないのと
  新しいほうが 長持ち・・・
で ネットで検索 そのほかの見積もり それも送料込みで
  ***いくら安くても送料が1本¥1000かかれば まったく駄目ですから

勿論 門灯のヨットランプはネットの一番安いのを現金で ポストも

ようは 細かく見直そうってことで  その上で オーナーが自分で仕上げるのは
 勿論人件費は計上されませんよね・・・
   
でも ワタシの知っているところのほうが 安かった ってことも有ります
 それも含んで 合理的に進めてみましょう・・・・

が この現場   表札は勿論!!オーナー作・・・ですよ。

この枕木 ケンパスの新品で 敷き石も同じヤードに有ったので
  送料を稼ぐために 一緒に購入しました

でもね・・・・その仕入先は・・・

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-05-09 20:14 | oumiの家

雨宿り な 現場

天気予報 weathernewsの雨雲レーダーで確認しながら
 今日は どうするべきか
長崎あたりの雨雲の塊が気にかかる
 ちょうど寒冷前線の動きを想像して  ま  なんとか・・・・賭けてみるか

なぜなら 今日準備しておかないと コンクリート打ちとその養生に問題が出るので
 明日の午前中に生コンを運んでもらうべく・・・頑張れっと

わたしは雨宿り
 
e0037600_17404378.jpg

 この木枠の中がコンクリート そのほかは芝生



朝一番 昨日はこんな邪魔が・・・
   デベロッパーがゴミ箱を片付けず オーナーは車を忘れ・・・
e0037600_1742442.jpg


さすが 今日は動かせる(笑)
e0037600_17432278.jpg


でも こんなシトシトが続いて 15時まで本降りやったので
 さっさと帰ってきました。  お疲れです
e0037600_17451134.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2010-05-07 17:46 | oumiの家

次の現場は難しい


決して 難しいわけでは ないのですが
 システムがハーフビルド的なんで

工事範囲が曖昧にならないようにすることだけで
  当然 資材の仕入れも です

Ququriさんに描いてもらいました

e0037600_74237.jpg

 透けて見えるブロックとフェンスがいいですね~

芝生とか枕木や御影石を敷いたり デッキを作ったり 植木を植えたりはオーナーの範疇です
 つまり
工事の内部を分離して 材料仕入れも分離する ってことで進みます。

***出来ることは自分でする 
       ネットで安く仕入れられるならそれを採用する***
     

(^^! 合理的なんですが 業者にとっては 非合理的・・・(笑)
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-27 07:08 | oumiの家

ジョリパッドと植栽 やっと天気に恵まれて

南草津も後一歩で中々進まず  雨で門柱が濡れて・・

やっと 天気なんで 塗ってもらいました
e0037600_16371453.jpg

ジューンベリーの白い花が咲いて 収穫が楽しみです

その他 植栽のリストです
オタフク南天H0.1 7本
クチナシ 3本 
セイヨウイワナンテンレインボー 5本 
フィリフェラH0.1 5本 
ヒペリカムカリシナムH0.1 3本 
斑入りギボウシ 2本 
クリスマスローズ/ニガー 2本 
クリスマスローズ/オリエンタリス 2本 
フッキソウ 3本 
リシマキアH0.2 2本 
ブルーアイスH1.5 1本 
ワイルドストロベリー 2本 
メドーセージ 1本 
タイム 2本 
バーハーバー 2本 

コレに花苗 たぶんインパチェンスを取り揃えて  道際は日当たりも悪く無いので
何か サフィニア系でも  追加しましょう。


デッキには階段を
e0037600_1640456.jpg

 自転車のスロープをつけてみました(笑)
悪くないな・・・・と 思ったり・・・木だから出来るコト ですね。

哲さん この門柱に付ける表札ですよ。
e0037600_16472064.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-26 16:48 | oumiの家

洗い出し完了 掃除付き


e0037600_11305143.jpg

洗い出し
樹脂でするとモルタルのノロを流さないので
 側溝は汚れません

が こうして
   掃除が必要なんです

上から流れてきたのもかなり・・・
 有りますが

所謂 セメントのあくですね
結構 でます

現場を造成している
 OUMI住宅とは関係なく

オーナー直接ですから・・・




 チョトだけ
 気を使います(^^!







e0037600_11342480.jpg

綺麗にしておきました

土も (肥料と培養土と砂に真砂土 を 混合して
 お花の植え付けの時に
  花壇用の土を使います
e0037600_11361475.jpg


もうすぐ  です・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-20 11:37 | oumiの家

洗い出し終了  で 飲みに行く

南草津は安曇川上ビリの洗い出しが終了

  ***乾燥してからモルタルのアクを酸洗いして 色を落ち着かせます

e0037600_21403974.jpg


私も少しは仕事しています
 盗撮されました(^^!
e0037600_21412639.jpg

  う~ん ペンキを塗っているようですが・・?

その後 呼び出しが有って 近鉄竹田まで
  リーマンの晩酌
e0037600_21425610.jpg


そして  甘党には〆の一品  芋お湯割り5杯くらいの後がよろしいようで・・・ 
 あはは  カロリー高い!
e0037600_2144233.jpg


アイスと焼酎でも問題ないですが  なにか?  ・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-17 21:46 | oumiの家

アラカシの花  滋賀県寒そう・・・

安曇川の上ビリの洗い出しも徐々に進んで
 寒さでピンボケ???
e0037600_11382877.jpg


なんとのう 色合いが見えて来たでしょう
e0037600_113857100.jpg


南ヨーロッパ風の明るい外構から 遥かに離れた・・和風に近い色合いになります

寒くても 花は咲いています
アラカシの花    秋にはたくさんのドングリを付けてくれるでしょう
e0037600_11421134.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-16 11:43 | oumiの家