「ほっ」と。キャンペーン

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:surf( 10 )

ベランダに’すのこ’

サーファーズハウスサイプレスが届く
 **オーナーがネットで注文、 送料は無料にならんか?
e0037600_15132871.jpg


これをベランダに・・・・
 しかし
    ウッドデッキの様にはゆきません。
e0037600_15204485.jpg

 なぜなら マンションと同じですが
 FRPの防水がしてある
 これにキズは付けられない

 掃き出しが低くて
 床から38mmしかない
 当然 
 下地と仕上げ材で40mmまで

 そこで
 20mmx105mmx2910mm
 目地は5mm以内

 排水に直接当たる部分は
 防腐防虫撥水塗料で保護

 で
 いつでも取り外して
 掃除が出来るように
 結果スノコになった訳です

 面を5ツに分けて 
 端から順に外す方法にしました

 防水層が波打ってますので
 フラットにするのに苦労

 サイプレスの良い香り です。

 










e0037600_15224893.jpg

南国風になるのは この屋根が出来てから

ビールが旨そうですな・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-06-27 15:29 | surf

悩む・・・ 虹の見えるバルコニーで

e0037600_2034691.jpg


ん? テラス? ベランダ? バルコニー?  はて?
 素朴な 疑問 です

http://www.reprocafe.jp/madori2.html
リプロカフェさんのサイトから
■室外編
ベランダとバルコニーの違いとは
▼ベランダとは
外に張り出した縁のことで、屋根のあるもの。雨でも洗濯物が干せます。
▼バルコニーとは
室外に張り出した屋根のない手すり付きの台。ほとんどが下の階の屋根の上の部分にあたります。
▼ルーフバルコニーとは
下の階の屋根を上階の庭として使うもの。バルコニーの広いもの。
▼テラスとは
建物の一階から突き出して作ってある床のこと。雑誌やインターネットでの部屋情報では、床がなくてもテラスと書いてあります。

*****
とにかく このスペースをリノベーションです。

悩んでいます どちらかといいますと
 インテリアコーディネイトと大工さんが一人二役かな・・・・
ふわっと開放されて 風が抜けて心地よい 
そんな バイザシーに出てくるような場所にしたい。

e0037600_20411598.jpg

海とアナタをつなぐ 生活デザインブック←いいよBY THE SEA  何故か湘南がよく出てくるけど 当たり前か・・・。

イメージを膨らませるために 借りてきました
 ほとんどできているのですが 今一 決め手に欠けるのね。
   

デザインの神様が  どこかで 降りてこられるでしょう。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-06-05 20:53 | surf

ニオイシュロランとサーファーズハウス

やっと  ドラセナ(ニオイシュロラン)を植えることが出来ました。
元々 こんな感じの外廻りでしたよ
e0037600_1835346.jpg


 色々 探して  和尚さんにも探してもらって
  結局 オーナーがネットで購入されました。

実際 生産業者は数えるほどしか ないのかも・・・です
  送ってもらった 写真が それぞれ良く似ていたのでね。

しかし しかし  簡単には 植えつけられなかったのですよ。

まず 掘り出すと コンクリートに突き当たった
 フーチングなら そう難しくない と 思いつつ端を探って・・・・?
 建物の設計に電話してもらって  建築中の写真を探して

?え? これは あきませんな・・・
 建築業者も基礎にかかわるものだから  チョット・・・あまり 壊して欲しくない

と 言うより  壊れません  あんな デカイ基礎
 
e0037600_18235393.jpg

 排水の穴 30mmだけ開けさせていただきました。


そこで オーナーと何か対策・・・ というよりポットしかないので
 コーナンに探しに   ろくなものないな~
  これならロイヤルも同じやし
   そうだ! ムサシしかない   と 言うことで 
   松井山手まで   遠い~

テラコッタのポット 直径35cm高さ55cmをゲット

 ついでに こんな植木も・・・
e0037600_1827683.jpg

 真っ赤な ハイビスカス 
サーファーズハウスにぴったりでしょう!
  チョット 南国かな~(=^0^=)/

***このポットに椰子の木をアクリルで描いて見たいな***

                             ↓surfをクリックすると 
                                カテゴリー総て見ることが出来ます。
                                  
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-05-24 18:38 | surf

芝生も植えて やっと見られるように

芝生も植えました 後は ドラセナ 待ちです

お車の前
 メインのデザインはコレです
e0037600_17203496.jpg


ビッグウェーブでしょう!
 コツコツ 石を差し込んでいったら 自然と纏って来ました

拡大したら
 ほら 洗い出しとは違って 小石の立体感がでている。
e0037600_16302855.jpg

  おまけに  ステンドガラスのナゲットを入れています
   平で貼り付けると 必ず取れますので 縦に差し込みました
    植えた わけです。

ところで
 一つなくなっているのに
  気が付きませんか?
メインの場所にあった 排水枡の白い蓋

埋めてしまいました はい

ウソです
 苦肉の策は・・・・・


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-12 16:39 | surf

オーナー自ら’’お手植え’’

はい  今日は土曜日で オーナーがお休みなので
 手伝っていただきました・
*****私が風邪でダウンなのもありますが・・・

e0037600_176745.jpg


一つ一つ 小石を差し込んで   つまり 縦に入れてゆくのです
 **植えているみたいですよ**

e0037600_1771677.jpg
 波が出来上がりました
  波頭 飛び散る 海原

  ビッグウェーブのチューブ

 仕上がりの感覚は

 アメリカンクラフト?

 ポルトガルの中庭?

 三玲の東福寺?

 そう  和のイメージを嗅ぎ取るのは
  重森三玲氏の作品をみているから?

  暖かく 汗ばみながら 一つ一つの小石を
  入れてゆきます 
  根気? でも無いですが

 工務店からの注文なら
   躊躇しそうな  仕事ですな。
  それは

 サーファーズハウス  だから です。
  

 
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-11 17:14 | surf

小石を植える

ガレージの仕上げに掛かりますが

玉石の張り分けをベニアで仕切ります
 2.5mmの縦引き 横引きが必要でした

e0037600_17175725.jpg


なんとなく絵がみえますね。


この仕事
石を置いてゆくのではありません

一つ 一つ 植えてゆくのです
e0037600_1716741.jpg


***腰に来ますね~
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-10 17:21 | surf

波 波 ・・・ 波

さて 据え終わった 枕木は こんなんです
e0037600_1453793.jpg


 サイズがバラバラで 少しずつ 伸びてきて(そっていたりして 目地を取ったり)
   1本 残りました   何かに使えるとは 思う。

当然 廻りは芝生です

で 少し COOLになって  と
 アプローチは 砂利で こんな絵にしようかと
  悩んでます・・・・・
e0037600_14545722.jpg


じっくり かかりますね。
 砂利も色々揃えました。


それと
立水栓の下に撒いた小石は オーナーが浜辺から持って帰ってきたものです
  海の香りが するかな?
   
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-08 14:57 | surf

オーストラリアの中古枕木

オーストラリアのユーカリの枕木が入ってきました

JEEPと なんだか 似合うんだよね・・・
e0037600_165467.jpg

 これもオーナーがネットで探してきた商品
 別に 何処で買ってもコストは変わらないので 問題ないです

で 早速
 立水栓 造りました
 穴あけて 溝掘って パイプ繋いで 水栓をきっちり止めて
  ***初めての頃 のり付けるの忘れて ブッシューンと飛んでいったのを
     思い出しました(笑)
e0037600_1610413.jpg


で ガレージに枕木 敷いています
 重い・・・・  確かに重い・・・
配送伝票には 60kg/本   なんとね~

 5m 持って歩くの 必死でした 20本1200kgすえつけました
   写真撮るの忘れてる  ヘロヘロです。


****と いうわけで

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-07 16:19 | surf

湘南の現場   雨水の排水パイプが浅い!!

なんで~
e0037600_19334027.jpg

 掘削時に重機で引っ掛けた 樋の排水パイプ
  50-90のエルボー パックリです

そら 引っ掛けますとも
  仕上げの真砂土のすぐ下に 転がしてある

ね!!
e0037600_19354935.jpg


え?? 
    湘南の現場 ???

青空に白い壁が良く映える
         サーファーズハウスです
e0037600_1937344.jpg


すみません ウソです

ここは
宇治の現場です。

葉山にこの家建っていても 不思議ではないですよね・・・・


現場が近いので 原チャリで出かけました
 でも 花冷え  寒かった~  
      そんな地元の外構の現場です。

AIR
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-03 19:52 | surf

サーファーズハウス





イメージを積み重ねて






こんな アプローチ 
        小石で描いて
e0037600_19212953.jpg






サーファーズハウス
e0037600_19222429.jpg





ヤッパリ      こっちの       のりかな・・・


                      ↓surfをクリックすると カテゴリー総て見ることが出来ます。
                                  仕上がりとか植木とか・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-03-22 19:38 | surf