中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:南区の家( 7 )

完了しました。

ウッドフェンスが狭くなるという トラブルにもめげず・・・
 雨に祟られそう にも なり

出来上がり。

e0037600_15565155.jpg

ウッドフェンスは
薔薇 ナエマ←を這わせるために

シンボルツリーはジューンベリー 足元にはホスタ クリスマスローズ ローレル
  ヒューケラ ビオラ など・・

芽だしのチューリップを見つけたので 内緒で入れた

この時期のビオラは苗として季節外れで ヘロヘロだったので
  植え込むとき 底にマグァンプをバラバラとしいて 直接効果が上がるようにした
    この方法は効きます。
e0037600_1602914.jpg


ポストの裾は  ヤブラン ハツユキカズラ 斑入りツワブキ 竜ひげ ビオラ
 なんとなく 取り合わせ・・・  寄せ植え か?(^^;
e0037600_162113.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2011-02-09 16:06 | 南区の家

タイルは完了

 タイル工事は完了

これ 建売なら1人工しか 出ないんだろうな・・・

これが このように

e0037600_1820899.jpg

 花壇の取り合いが難しい
   特に水勾配  溜めるわけには ゆかない!!


ま  こんな感じです

e0037600_18211733.jpg


明日は 植栽・・・
 バラが 一瞬 遅れています
   配送所で引き取れないかな?

追跡したが 発送から  先が 不明

  朝一 電凸 か (笑)
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-02-08 18:23 | 南区の家

唐橋の現場

無理やり 段取りして 入った 現場

今日から タイルが順調に張れる はずやった

ん  だけど・・・

こんなん が  朝から こんなに ww
e0037600_1624060.jpg



? やってんだよ!!

それにもめげず
玄関の中のタイルを
300角 だから ほとんど 切もの です

e0037600_16251858.jpg


ほんで・・・ 植栽のスペースのはずが・・・
コンクリートで固まって しまって
水 はけません   

ゴチャゴチャついでに 掘りました  
e0037600_16265254.jpg


早く 花と植栽を植えたい  です
ジューンベリー バラ クリスマスローズ ホスタ ツワブキ ヒューケラ 竜ひげ ヤブラン 

見事に 日陰の植物ですね  
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-02-07 16:29 | 南区の家

完成  オレンジのポスト

表のガレージ
 完成しました

ポストのオレンジが目を引きます
e0037600_1649668.jpg

クラッシュしたタイルに合わせていただきました。
メインの樹木は**エゴノキ**です 実が数個だけ付いていました。
 株立ちでなんとなく玄関を隠して 立体感を出しています。

結局 外構は緑で決まる・・・・・    定説みたいやね・・・

カーポートは切り詰めていますが
軽ならとめられるのですよ。


裏のスペースでは   洗濯場とリビングの延長を画策して

ウッドデッキ    です。

 床の一部はずして 収納できるように 加工してます

e0037600_1643517.jpg


***追加で棚 作りますね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-09-28 16:45 | 南区の家

あさの THE 中華そば

南区の家の外構工事のお昼

多分 しなそば   中華そばなら 京都でかなり上にランクされるはずのお店でお昼  

        以前に  偶然見つけたのですよ・・・・・

e0037600_1939162.jpg

 すみません  写真を撮る前に  食べてしまってます・・・

おまけに手ぶれ 


金曜日は休み
ラーメン ライス で¥780
普通の中華そば ¥600
やきめし      ¥600

  醤油大蒜でご飯が終わります・・・

九条通りの  七本松を東へ 北側 バス停の前です。

中華そばフリークは ぜひともお試しあれ・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-09-25 19:45 | 南区の家

秋晴れ 

朝方 パラパラと降っていたので 今日は?どうかな?
でしたが

高い高い秋の空  見上げられました。
e0037600_1614327.jpg

 近くの公園   西寺跡 ですが
  楠木 越しの 青空です。

相も変わらず  掘り方からです‘
e0037600_1632613.jpg

  上手に降りますね~   ほんま・・・・


途中抜けて  外科の先生に会いに行く途中
  ちょうど  昼時なんで  今日のランチ
まぐろユッケ定食   ¥740
e0037600_16102753.jpg

タマネギ、キャベツ、トマト、カイワレの上に赤身のツナ、生卵 それに焼肉のタレをかけて
 結構 これが美味いのです。  
サイドは鰺の天婦羅 甘酢かけ
  ポテサラと生野菜   お味噌汁は忘れた頃にやって来ます。

弁当屋さんの 通路にすえたテーブルで  自分でお茶汲んで
 厨房 眺めながら   弁当引取りに来るお客さん 眺めながら

ゆっくり 食べてられません・・・・・

 お先です・・・・  
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-09-16 16:12 | 南区の家

南区の家  

ガレージにします
 寸法を測ると 軽 が置けるのです
   京都は車の大きいのは不便ですからね
    その内  電気自動車が 置いてあったりして

e0037600_1581696.jpg


カーポートとコンクリートで 終わり・・・・
  
   そんなはず無いです・・・・

樹木も一つは 植えないと 
  出すCO2と吸収するCO2のバランスは まだまだですが  
           少しだけ  でも。   です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-09-03 15:11 | 南区の家