中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:向日町の家( 15 )

完成

向日町の家の外構は完成しました

門まわり  何も無いサイディングの壁にシマトネリコの株立ち
 これで  総て ですね
門の足元は リュウヒゲの緑が アクセントに

やはり 緑の勝利なんですね  いつも・・・
e0037600_2153388.jpg


庭は家庭菜園スペースとリッピアのグリーンスペース
 それに アプローチのドライな空間

e0037600_21572862.jpg


e0037600_21583416.jpg


飛び石の打ち方  が  和風やね
 これも あった石をリユースです

   ほんと これは センス だけ  です。   いいでしょう!!
沖縄海兵隊が埋設しました  地雷じゃ無いけど
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-09-12 22:33 | 向日町の家

足が足りない

テラス足が足りてません。びっくりです。

沖縄海兵隊 なんですと?・・・


こんな 朝一番のコメントでした

確かに
e0037600_15301129.jpg


タイルの高さに合わせて 切ってしまったんですね
 テラスの出幅が少し長かったから

で 治っています
e0037600_1531441.jpg


お騒がせでした。  はい。

早く植木とリッピア 植えましょうよ  
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-09-09 15:33 | 向日町の家

植栽を待つだけ

ほとんど 左官工事が仕上がり  後は 植栽です

早速 届きましたが・・・・
シマトネリコ株立ち ミモザ オリーブ ジューンベリー さくらんぼ

それに  ねむの木

e0037600_14424270.jpg


綺麗に植わってから アップします

追加のテラスは 朝から職人さんが
一人で 出来るんですね・・・  確かにアルミの既製品は 良く出来ています
e0037600_14442498.jpg



もう すぐですが  すこしかかるらしい 植木が
確かに また リッピア(姫岩垂草)400ポット以上 必要ですから
 結構手間ですね  はい。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-09-06 14:53 | 向日町の家

アプローチの乱張り    追記 萩の花

毎度 おなじみの 石英砂岩の乱張り

ブラジルのアルビノイエローです。

e0037600_1116956.jpg


張り手によって表情が違う
  個性がでますね~

もう少し ざっくりした 感じでも良かったかな。


+
昼から

御所の東  梨木神社 があります
e0037600_16523398.jpg

木陰が涼しい  そして  静かだ    時間つぶし中・・・


そして この神社は 秋の萩 で 有名です
 9月も半ば過ぎが 一番良い時期ですが  もう 咲き始めています
 今年は 秋も早いですね。
e0037600_1654353.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-09-04 11:17 | 向日町の家

アプローチ

アプローチは洗い出しです。
e0037600_1393798.jpg

途中までは 御影石の飛び石

中間は ソルンホーヘンです。
  その乱貼りは明日になりますね。

門柱にヨットライト ついています
 頭 涼しげでしょう
  
e0037600_1311441.jpg




やはり季節は 着実に秋に向かっています
 変わった形の実りでしょう。
  
e0037600_13121962.jpg

花の頃に見たいですね 今回はその時を逃がしてしまったから・・・

   
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-09-01 13:15 | 向日町の家

雨の止み間に

アプローチ
  結局 雨で延期

e0037600_1658728.jpg


明日も危ないけど
  植木の最終 打ち合わせと
   石関係のデザインと

隣地の例の境界  市役所から来られるそうです。
  粛々と  受け入れましょう。  お金が掛からないなら・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-08-28 16:58 | 向日町の家

市役所  道路整備課

やはり 境界の話

昼過ぎに行ったら
 午前中にお隣と 市役所の担当者とは 話をしていたらしい

 で?

どうなのか 判らないので 電話 してもらった・・・・
 で また来てもらうことに
   ご苦労様です。


こんなのですよ
e0037600_23102466.jpg


実は 境界不確定 が 真相です。
 で はっきりしよう ではないか  と言うことで
   色々 測ったら
この  樫の木が境界の印 だったんです
この木と隣のフェンスとの間 55cmが 官地で もと溝やった。
  ***ただ その官地はドンドン西に延長していて お寺さんの庭と塀を突き抜けて・・・
     ??  もはや  違うんで無い??

明示しようがないし 生垣は官地のスペースから生えているし

そこで 相談なんですが・・・・・
 「お宅の費用で生垣撤去して 境界も明示杭 打って貰えませんか?」 ???


財政逼迫の市の言い分もわからんでもないですが
  なんで?    でした

で お隣ですが   一杯入ってないので おとなしいです     おいおい・・・

結論  上司に相談します・・・・・   

              よいしょっと・・・


そんなときは はんのきエキスの霧に全身を浸して リフレッシュ
e0037600_14362457.jpg
天然100% 室内、ペット用 消臭剤 
ハンノキエキス
ご用命 問合せは    hanextract@yahoo.co.jpへ
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-08-22 23:19 | 向日町の家

コンクリートを明日 打つので

アプローチは距離があるので 完全バリアフリー
 早く仕上げて 生垣作りましょうよ

e0037600_1738535.jpg


でも 個々までは無理みたいで
バックヤードとサイドヤードから先です。
e0037600_1739580.jpg


明日 頑張ろうね・・・


で 今日は 疲れた
 隣からクレーム  間に官地があるのだけれど
 今 生垣にしてあって  その土がこぼれないように ブロックで土留めを作ったら

植木が邪魔だから 抜け  
ここは元々溝やったから 戻せ(たしか昭和50年頃の話だそうです
勝手に土地自分のものにしている って  はあ~?あらあら・・・

職人さんに言っても 公共の土地のもの 手をつけたら捕まりますよね・・・
言うところが間違っている

ジャ~ 市役所に言ったら  家建てるときにも 市の土木課が来ていたはずで
 なんで その時 言わなかったン???

もう 埒明きませんので 無理やり市役所に電話しても貰った(させた)
 明日 市から来るらしいけど  
   私たちはノータッチにしておきました  関係ないものね

ただ あれだけ大声で怒鳴ってきたんだから ・・・
 はい 済みませんでした  では     すみませんよ  私は・・・・

なんで団塊世代は理不尽なんや?  前の現場もせやったな。 返り討ちやったし・・・

  
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-08-21 17:51 | 向日町の家

積んで 積んで

現場もポイントになるところが 有ります
   ここでは 門柱と花壇とアプローチの組み合わせの  加減  かな

普通?
e0037600_2391146.jpg


それと 昔の前栽の痕の始末
 御影石の舗石を残してくださったので リユース します。
e0037600_2404387.jpg

 **もっと捻ったリユースしろ。  すんまへんな~

さて 夕刻
親方 「片付けて 帰るぞ!!」
子方 「へ~ぃ」
 ・・・・・・・・・・・・しばし  間が・・・・

親方 「なにしとるんや?」

・・・・・・・・

子方 「あ・・・ はい・・・」

親方 「まー ええわ  こっちへ 来い」
 !!
  「臭い んじゃ~」
e0037600_2452944.jpg

帰りの車が  汗臭さ 充満 湿度100%
  で この消臭剤です  イッパツで臭い 消えます
天然100% 人にも安心 
   口臭にも直接 噴きかけて   髪の中にも  OK

    【別にファブでもええんちゃうん? おっちゃんだから】 それは悲しいよ~


e0037600_14362457.jpg
天然100% 室内、ペット用 消臭剤 
ハンノキエキス
ご用命 問合せは    hanextract@yahoo.co.jpへ


でも 問題が・・・・・
イッパツで消臭できますよ。 イッパツでスッキリ でも
 後から 後から くちゃい汗と皮脂が混じって・・・また臭う  それまでは難しい
綺麗に全身拭取ってからから 噴霧なら 完璧ですが。  帰るまでたまらんし・・・
  
**注意 この汗臭いのと、「ワキガ」や「オヤジ臭」などの体臭とは 
  全く別の原因があります。
  この消臭剤で朝からアポクリン汗腺に吹き付けて 抗菌性を待たせておくと
  かなり加齢臭やフェロモン臭は改善されます・。
  
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-08-21 03:05 | 向日町の家

向日神社   今年の秋は

朝 バイクで現場に向かうと 肌に気温を 直に感じる。
 もう 朝方は涼しくなってきた。
  今年の夏は早く終わるかも・・・・

  そんな感じの向日神社の参道
e0037600_12505872.jpg


朝一番  静かで さわやかです。


ところで これ 誰か何故だか解る?
 同じところを撮った 携帯の写真 パソコンに送ったら
  こんなコトになっていた。
アーティスティックでもアルが  基本的に バグ  だと思う
e0037600_1253848.jpg



で 現場は今日から本格的に 煉瓦積み 花壇作り

休みの間に テラスとフェンスは完成していました   はい。
e0037600_12545516.jpg


 
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-08-19 12:56 | 向日町の家