中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の出来事( 94 )

マルチングのその後  商品の違い

マルチング材のその後です

見た目は濃い茶色になって 所謂 堆肥化 したみたいですね
あとで送っていただいた商品は 元から堆肥ですので それに近づきました
e0037600_13494018.jpg


二つの違いは フィトンチッドエキスを抽出する前の 商品 (左)
 は 水はけが お隣より倍ほど早い  シュワ~としみこんでしまいます。
後から送っていただいたのは 一旦溜まってから ジュワ~っとしみこんで行きます。

掘り返しました
e0037600_13523641.jpg

ちょうど2cmほどの層が出来て居ます その部分がマルチングとして
また 堆肥として 存在しますね。 押さえると弾力が有ります。
最初にもう少し腐葉土をすきこんでおけば 一体化したかもしれません。

**冬の間に 土に腐葉土、バーク そして このマルチングを仕込んだら
発酵熱も問題ないし 肥料としても有効かもしれません

あ~ 薔薇の白いひげ根 かなり広がっていたのに
       いっぱい切ってしまったです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-07-31 14:00 | 庭の出来事

桜きるバカともいいますが

もう~ あづ~い  失神しそうだ~

で ジャングルと化したお庭を  スカシます
 
e0037600_17101367.jpg

ま~
  良く育ったものです  表の薔薇で楽しんでいる間に 繁ること しげること

アプローチは バリカンで整形
 月桂樹が 長方形の生垣になってゆきます
e0037600_1712447.jpg


桜と梅が並んでいますが
 どちらも 切っています
  この桜  ベニシダレ  大丈夫ですよ 切っても
e0037600_17132244.jpg

 中に こもって  アヂ~ アヅイ~*#^*'ljg*%297&*)_
   写真も 沸いてます??  変だな。
     今日で 終わりませんので  明日も 晴天の元ガンバレ!


こちらは 日陰で ゆっくり育ちました
もう巣立ちのツバメ  しかし   ドアの中央に巣作りしなくても ね!
 まだまだココは 涼しげですな
 
e0037600_17163176.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-07-25 17:21 | 庭の出来事

百合の意味は

庭のカサブランカ
 この蕾で最後です  良く咲いてくれましたね。  
   大きいのは 深植えした球根の上にも肥料をたっぷり入れたからでしょうか?

水遣りも 真面目にしていましたからね。

玄関に 投げ入れています。
 毎日 甘い香りにつつまれて   気持いいですね。
   
e0037600_1314267.jpg


敷物の黒御影石が40cm角ですので  やはり  *デカッ*です。


さて この百合に関して 同級生の先生に教えていただきました。

 彼女のブログにもUPされていますが
    *彼女のブログは知性溢れて花の写真も素晴しいのですが 
   なぜかリンク禁止になっていますので紹介できないのが残念です

>「 百合 」 という字の意味は、その鱗片葉( ゆり根・球根 ) が多肉化し、これが何枚も重なり  合って集まっているいることに由来します。

>「 ゆり 」 の語源はいろいろな説があって、細い茎に大きな花をつけて、ゆらゆらと揺り動くと   ころからついたのであろうと


ま ここまでは 良く知られていることですが
 万葉集のなかでは>>また、 「 ゆり 」 には “ 後 ” という意味があって・・・・・

さて 初めて聞いたぞ? 
    彼女いまでは古文のオーソリティを目指しているようですが
         勉強 すきやね~
         いたるところに万葉集が

ではその難解な万葉集から
彼女が紹介した歌

*吾妹兒之 家乃垣内乃 佐由理花 由利登云者 不欲云二似
>我妹子(わぎもこ)が、家の垣内(かきつ)の、さ百合花、ゆりと言へるは、いなと言ふに似る

あ~ ふられたんだ・・・と 男は思ったのですね  後でと言うことは嫌と似ている。

なるほど・・・そうネガティブに落ち込まなくても と 想い

メールでこの歌を返しました

*等毛之火能 比可里尓見由流 左由理婆奈 由利毛安波牟等 於母比曽米弖伎
>灯火(ともしび)の、光りに見ゆる、さ百合花、ゆりも逢はむと、思ひそめてき

灯火(ともしび)に見えている百合の花、という感じで、また後にもお会いしたいと思いはじめました。
夜の庭に揺れるカサブランカは確かに灯火のように明るいですね
  それを見ながら  また逢える日を想うのか~


ゆり(後で)の意味でした・・・


 ところで 韓国語でユリ は  瑠璃 つまりガラスのことです。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-07-22 13:47 | 庭の出来事

香り すぎだ・・・

最初の カサブランカ
 25cmもあって  香りが強い
  玄関で クラッ  酔いそうです。

それがリビングまで 流れてきて  
    息が 苦しい くらいで・・・  


インドのビシュヌ神と共に
 後ろは 柿の葉 です。
 
e0037600_2205542.jpg


おしべが有ったほうが 写真写りは よいですな・・・。


 明日にも 2番手が 開きそうです
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-07-17 22:03 | 庭の出来事

咲きました カサブランカ

ほれ  この通り
早朝から 開き始めています 完全には開ききっていませんが。
e0037600_5354633.jpg



純白の花びらを 汚さないように
 おしべは 即 つまんで捨てました
  これくらいのときは 花粉がまだ 内蔵されていて 摘み取りやすい
e0037600_5373013.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2008-07-17 05:39 | 庭の出来事

カサブランカ

遅れて 植えた カサブランカ

2月21日←に植えた球根


カサブランカの〇〇〇〇ちゃん
e0037600_18594012.jpg


やっと 明日の朝 咲きそうです・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-07-16 19:00 | 庭の出来事

インパチェンス 八重咲き

インパチェンスな庭の花は
 このように 少し ゴージャス ですよ。

e0037600_22133821.jpg


今年は 八重 オンリーで纏めました
  シンプルで豪華
シェードガーデンには この娘 で 決まりです
e0037600_22151416.jpg


それと 収穫
 ラズベリーをカップ1杯 頂いたので
  造ってみました  ラズベリーソース

フレッシュなラズベリーに蜂蜜を掛けて  潰して  酸味を際立てます
 熱を加えない分 切れ味 抜群だと思いますよ
e0037600_22172470.jpg


とりあえず 軽くトーストしたパンにつけて 味見・・・・
e0037600_2220780.jpg

 やはり酸味が勝つので 鴨みたいな食材に使うと かなり行けそうです
   もしくは ドレッシングベースに・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-07-01 22:22 | 庭の出来事

インパチェンスな お庭

季節が 植え替え を 望んでいます

 秘密の花園はインパチェンスなお庭を目指してます・・・・

この通り 植え替えたのが・・ 何だか判りませんが
 八重咲きのインパチェンスで覆い尽くします。
e0037600_20121654.jpg


道に面した花壇は サフィニア系とミリオンベル系
 ほとんど1ポット ¥390なり・・・
今回は¥100でオシャレなの発見しましたが  やはり 高いのには理由がございます。
e0037600_201478.jpg

 手前のカシワバアジサイ  オシャレな葉の形 と 花房  でございます。


カサブランカの蕾とER ストロベリー・ヒル
切り花として花屋さんで購入すると 1花¥500ですから 
 この写真の範囲で  いくらでしょう!!
e0037600_20162939.jpg

カサブランカは昨年の球根ですから  こうして毎年 咲いてくれますと
 ¥950の投資は確実に回収されているので 御座います・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-06-08 20:20 | 庭の出来事

水玉

久しぶりの 雨
 薔薇の開花も遅れそうですが  この後 晴れると一気に進むでしょう

そんな 一時の雨天でも  

  水玉 は  綺麗です

庭のホスタの水玉
 
e0037600_20464391.jpg

 冬は地上部が枯れて 影も形も無かったのに  こんなに美しい葉を広げて
  薄紫の花も 楽しめます

イングリッシュローズのチャールズ・ダーウィン  蕾がイッパイです。
e0037600_20484263.jpg

 この子 葉に乗る雨を見事に弾いて 丸く光らせています。

  若い ってことかな?  

それとも 薬剤に含まれたダインのため?


そして ついに
デイビッドオースティンのポットが なんと・・


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-05-10 20:59 | 庭の出来事

薔薇が咲いた

追記 for Yuricozさん
  ビオラも切り詰めて 咲き返して チューリップも終わりの季節
 シャクナゲが豪華に咲こうとしています  コンビネーションで楽しむのも良いですよ
e0037600_2132412.jpg

無事 チューリップも咲き終わります     なんとま~ うつくしい~
e0037600_21384480.jpg


お客様からのメールより
  


今年 一番目は 名無しの香りの良い薔薇
e0037600_17161061.jpg

 切花用の品種らしいので 次々と咲きます

ERのアンブリッジローズの蕾
  もう直ぐ 咲いてくれるでしょう。
e0037600_1718581.jpg

 もう チュウレンバチが産卵していた。  7匹 駆除しました
  少し発生が早くないかな?   いずれにしても また消毒が必要です。

で カサブランカの 〇〇ちゃん  ここまで育っています
e0037600_17205510.jpg

 二つ植えたのですが  一つはアウトみたいですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-04-29 17:23 | 庭の出来事