中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の出来事( 94 )

何が良い? シンボルツリー

私が聞いて どうするね!  ですが

何が 良いだろうか
この場所に 植える シンボルツリー

e0037600_15592079.jpg

’’ クリックで大きくなります’’


 常緑 高木 で 姿かたちの美しいの
 南向きなので 日当たり抜群  場所は滋賀県堅田

候補は
ヤマモモ     ***重たい感じが・・・・
ソヨゴ       ***ボリューム感に欠ける
トネリコ      ***当たり前
モミノキ      ***近くにレイランディがあるので重複
常緑ヤマボウシ ***大きい良いスタイルのも見つけられるか?
カシノキ      ***荒々しい
ミモザ       ***プルプレア でっかくならないか?
オリーブ     ***似合うか?

むしろ樹種より その姿がどうか  かもしれない

**もし手元に良いのお持ちなら 売り込み 
     熱烈歓迎




バラの消毒、殺虫にお伺いして・・・蕾 膨らむ ですね。
奥の庭の枝垂れ桜に実が出来ていた
e0037600_1673412.jpg

ホスタは律儀だね  枯れることってあるのだろうか?
e0037600_1681947.jpg



門の書き込んでない 写真は


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-30 16:13 | 庭の出来事

薔薇の消毒

今年 2度目の消毒
  今回は サプロールにスミチオン です
**前回はダコニールとダインでした。 そろそろ害虫(人間にとってですよ)、
彼らは彼らで生きてゆくわけですから、害呼ばわりされる理由も無いです
  でも 美しい完璧な薔薇を育てたかったら
   ある程度 薬も必要と 思います。  完全無農薬は難しいと考えています
    一日中 その薔薇にへばりついている訳にも行きませんから

    でも そうしていとおしく 自然に育てられるのも 園芸の楽しみです。

    本当は 土作りの方が園芸の楽しみと・・・・ 思うんですが  ね

しかし
帰りの車で 気持ち悪くなった  
 自然児には 農薬は マスクつけないとアカンですな・・・・

ま そんな ことも 有りや無しや  で・・・

花の王様
e0037600_2025181.jpg

人は彼を 牡丹 と 呼ぶらしいですね・・・・
 この苗は 10年過ぎています
  ご尊顔を仰がせていただくのは 初めてで
   隣に シャクヤクを生けたのが 心苦しい  ほど

    美しい   
      こんなに   美しいとは・・・・


365日 お世話して 7日 ですよ。  もう・・・
  肥料が効いてきました  


シークレットガーデンでは
 こんな チューリップが 競っています
e0037600_2026555.jpg

****もはやシークレットガーデンでは無いですね   道行く人が まじまじと
    眺めて  楽しまれている  花を取って行く人もいない 
    パブリックな空間になっています  パ~ットそこが明るい
    そんな花壇が出来上がって       嬉しいですね 
    でも himitunohanazono ですよ。
  
    
そして
   この花  こんなに咲いたのは 初めてです
さて 名前 わかりますか?
e0037600_20295423.jpg




More
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-18 20:33 | 庭の出来事

お庭の主役は

jardin secret

 今年の春のヒロインはこの娘です
  アネモネ
e0037600_18102088.jpg

 クリスマスローズを背景に ゆらゆら首を振っています。
  間にはビオラとチューリップが 
  日陰の春は これが一番ですね。

システムは クリスマスローズ→ビオラ→アネモネ→チューリップ→石楠花
  夏の花壇に繋ぎますが カサブランカとジャーマンアイリスが間を持たせます。

そして このお庭の 次の主役は
 シャクヤク 
  2年目でやっと蕾が 付きました  薔薇用の肥料もいっぱい入れていますので
    いくら咲いても 大丈夫  ですよ。
e0037600_18152478.jpg


でも 薔薇 ER7本は別格でして  女王の座はゆるぎないでしょう。
 消毒すみました しかし すぐアブラムシ に狙われるかも・・・


これはこれは 楽しみな 芽 です
e0037600_18172756.jpg

 比叡平のジューンベリー  今からおいしそうです。

さ  園芸の忙しい季節がやってきました、
 殺菌 消毒 虫退治 がんばりましょうね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-04-02 18:21 | 庭の出来事

銭の花

けっこう  綺麗 やね。

銭の花が咲いていた 
 
e0037600_2032428.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2009-03-08 20:31 | 庭の出来事

もう そこには 春が

久しぶりにお伺いした 果樹の庭 
 サクランボの片われが 枯れてしまった
実のなるほうは このように 蕾が膨らみかけています
 受粉が心配なのですが・・・・  今年はどうでしょう?

e0037600_16284511.jpg

比較的育てやすいカラミザクラ 桜桃です。

そして 足元  この季節のヒロインですね
e0037600_16294291.jpg

秋9月には 株分けをしましょう ね。

そして こんな可愛いのも 植えて有ります
e0037600_16331332.jpg


 は もうすぐです
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-03-04 16:33 | 庭の出来事

薔薇 は・・・

Le secret du jardin

女王の薔薇は眠らない??
  暖かいのか 元気なのか
    何時までも お休みしないで 茂っていました

  でも  
来る 5月のために 切り詰めます
e0037600_1956918.jpg


そして 例の肥料←   たっぷり 仕込んで。

あ~ 女王に振り回されています。
  5月が 待てない  ですね・・・・
 恋したものの弱み ですか(笑)
   
で ついでで申し訳ないですが
 これ 赤い筍?  新芽が出ていますが 3つしか・・・ まだ充実していない。
   花は来年かな?
e0037600_19572469.jpg

昨年 植えた シャクヤク  です。  肥料たっぷりで 育てます
 隣に ボタン 彼にもたっぷりと 同じ 肥料を入れました。



もう一つ これは秘密
e0037600_1959851.jpg

樹勢の落ちた 橘に 施しました

モザイクかける ほどのモノです。

 効いてよ!  周りのフッキソウには影響なく
    目的の橘に直接 作用して欲しい  です。

  これ
  製品化したら 売り出します  。  ほんまかいな?
   多分 儲からん商売の予感です。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-02-10 20:10 | 庭の出来事

スノードロップ


妖精

e0037600_21293272.jpg



もうすぐ 逢えます・・・・

スノードロップ

アダムとイブがエデンの園から追放された時、雪が降りしきっていた。永遠に続くかと思われる冬に絶望して泣きじゃくるイブを慰めるため、天使がひとひらの雪に息を吹きかけた。それは地に落ちて春の兆しのスノードロップとなり、そして≪希望≫が生まれた。

     花言葉は希望
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-02-08 21:34 | 庭の出来事

バラの肥料

バラの肥料を埋めてきました

そうや
 この庭をしたとき 入れた土 真砂土 これは
   風化花崗岩ですので全く肥料分が無いのです

だから 掘ればこんな 感じです。
e0037600_16442124.jpg


これでは 育ちにくいですね

そこで 肥料の投入ですが  過燐酸石灰が入っているので
バーク堆肥を敷いて
e0037600_16452821.jpg


ちょいと 斜めに埋め込んだ  トイレットペーパーの芯が なんとも・・・・
 これ  どう表現したら  よいの?
  変に 気恥ずかしい・・・・かな

で 埋め戻して 水をやれば 完成
 一年持つでしょうね

で この肥料の効率的な 施肥方法を探っていたら
 なんと  面白いのを 発見

検索ワードは[肥料供給筒 竹] で 検索実行
 いや~ 直接リンク出来ないのようです  面倒ですが・・・・こちらから
http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/be_logoff.cgi?sTime=1233043579 
 特許・実用新案を検索する  から です。


***【目的】 地面に打ち込むだけで肥料を地中に埋設できるので作業性が良く、また長期間に亘って肥料分が溶け出して持続性があり、肥料のやり忘れを防止できると共に、容器が腐ってそれ自身堆肥化して土になる肥料供給筒を提供するものである

同じ考え方やね  手作り感が 泣かせます~(笑)

特許も検索すると面白いですよ。

e0037600_14362457.jpg
天然100% 飲んでも大丈夫 園芸にも。
ハンノキエキス
ご用命 問合せは    hanextract@yahoo.co.jpへ




追記 埋め方 です

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-01-27 16:54 | 庭の出来事

Pommes

お庭の植え替えの間に・・・・
 リンゴのコンフィチュールを作っていただきました。
今朝も トーストつけて いただいてから 書き込んでいます。美味しいです~  

e0037600_7275135.jpg


実は 10時の休憩に その途中の 未だ酸味と形が残っているのを 
 レアチーズケーキにトッピングして 出してもらったのが
  これが  いけますね~

Bon Appetit  いただきます・・・・
フランス語と日本語  文化が違うと表現も違う  ってことかな。
たくさん召し上がれ  と いただきます
ほかにもamourと aimer これは日本語と同じ使い分けが出来る。
Je t'aime 私には似合わないです(笑)
      これはOK? Je suis amoureux de toi

フランス語は愛を語るための言葉  確かに・・・・
スペイン語は神を語る
   日本語はどうなんだろう・・・・

                       と あっという間に休憩は終わり

***pommes de terre ジャガイモという名のフランス語は無いのかな~?

e0037600_7361719.jpg

 夏のインパチェンス’カリフォルニアローズ’も終わりを告げて


e0037600_7375950.jpg

 忍ばせた チューリップ、アネモネ、ラナンキュラスたちと
    ビオラ パンジーの庭に


e0037600_740952.jpg

 そして  ストックのお庭に


さ~ 初夏まで 繰り返し咲き続けてください。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-11-03 07:58 | 庭の出来事

ひめいわだれそう

芝生の替わりに 植えたリッピア
 5月中ごろだったか  3ヶ月でこんなに 地面をカヴァーしてくれています
e0037600_14494697.jpg


おまけに 白い可憐な花も・・・
 でも どう見ても  侵略者  です。

とめどなく 広がってゆくでしょう
 これでも30cm四方に1ポットだったのですよ。

踏みつけても大丈夫  草刈機OK  なんと 頑強な です


そして
夏の薔薇  ERも2~3回目の花
e0037600_14531269.jpg


 手前を飾るラベンダーとブルーサルビアが涼しげです。

山之上の家は 薔薇に最適の涼しさ  です。



e0037600_14362457.jpg
天然100% 室内、ペット用 消臭剤 
ハンノキエキス
ご用命 問合せは    hanextract@yahoo.co.jpへ
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-08-18 14:55 | 庭の出来事