中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の出来事( 94 )

メジロ でしたよ

ほら ついばんでいます
e0037600_1634842.jpg


ほんと チッチャイでしょう

  みかんだけでは飽きるでしょうから
 リンゴと柿を用意しましょう


春まで どれだけ食べるやら   (^^!
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-11-21 16:05 | 庭の出来事

メジロの為に

餌台に群がるに混じって 
     メジロが山から降りてきたので

剪定した 柿ノ木 に みかんをさしておきました



e0037600_15324678.jpg


だから 
 私のいるときに 食べに来て・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-11-16 15:35 | 庭の出来事

球根と花苗 1000個くらい植えた

一日置いたお庭に 花苗と球根の植え付けです

e0037600_20335724.jpg

このパートで球根は80個くらい仕込んで有ります

方法はダブルデッカー いわゆる二階建てですね
チューリップの球根をセットして その上にパンジー、アリッサムです

でも フリージア スノーフレーク ラナンキュラス アネモネは浅植えなので
 花苗をセットしてから 差込みます。

しかし 1000個ともなると そう簡単には終わりませんよね
 それを 11;00から4;00で終了  
それは  この庭の土が15cm以上ふかふかなんですね
   だから スコップは使わないで 手掘りで進むので早く終わります。

なぜ? そう 先に植えた球根をスコップなどで傷つけないことと 土から伝わる感触が
 ダイレクトなので  いろいろ
  たとえば 湿気や肥料の効き具合 水はけ 発酵のスピード 樹木の根の張り具合
   半シーズン前の花の根の育ち方  もろもろ 肌感覚で感じられるので
素手で掘る  素手で植える  もう凄く良いです




****昼ごはん
 二日続けて やぐら食堂
   昼定食  ¥600税込
e0037600_20461792.jpg

e0037600_20463392.jpg

 最近チョト食べすぎかも・・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-10-25 20:51 | 庭の出来事

trick or sweets

お庭の植え替えです

インパチェンスはまだまだ 綺麗ですが
  もったいない  
    そんな~  ですが・・・
e0037600_17242451.jpg


今日は 引き抜きと買出しと土質改良と掃除と消毒です

買出しは 球根400個以上 花苗400ポット以上です

土質改良は 酸性に振ってきていますので 苦土石灰とようりんを入れました
  その上に肥料とオルトラン顆粒
  1日置きます

肥料はバラ用に作ったのを少し改良して有ります  
オルトランでコガネムシの幼虫がモソモソ出てきてくれたらOKです

で 植え付けは日曜日

****三時のおやつ
e0037600_17313648.jpg

trick or sweets  ですよ。エキュバランス
e0037600_17323036.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2009-10-23 17:40 | 庭の出来事

イラガ

日曜日は

庭のオカメツタ 伸びすぎたので
 カット カット

やはり 刺されました   痛すぎ・・・・!!

e0037600_10223240.jpg


月曜の朝は燃えるコゴミの日ですから・・・


****あんまり 多いので ジェットアースをブシュー!!
      結構 効きますよ  ボタボタと落ちてきました

           
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-10-05 10:25 | 庭の出来事

ニンニク  中国産

ニンニクの中国産
 残留農薬、 漂白剤、 CHINA で 心配ですよね


でも

植えて増やせば日本製  だよ


後ろに どこの誰が運んできたか
   ムラサキシキブがきれいですが
e0037600_18151786.jpg

 このポット  コンポストなんです

半年前から鉢底石
       土 ちょっと
       生ごみ
      →ハンノキのコンポス
       土
      生ごみ
        ハンノキのコンポス
      土

と  積み重ねてきました
    体積は 1/2くらいになっています


そこに 3個¥100の中国産大蒜のひ弱な子供を  植えつけました

このまま伸ばして 少し脇の葉(芽)は除いて ソノママ 枯れさせます、
越冬中はに土の中で糖分を蓄えて、春からのムクムクに備えますから、
  今から カリ肥料は 少し足しておきますが ・・・ 植木の燃やした灰を撒くだけです・・・・


来年 5月  丸々と太っているでしょうか?
  それより そのとき 鷹の爪とバージンオリーブオイルが揃っているか??
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-09-28 18:29 | 庭の出来事

庭にモサモサと生えたものの正体は・・・

8月1日の日記に書いた
 モサモサと生えた←の正体が  わかりました。

雀が食い散らかした 小鳥の餌が 発芽していて

こんなに 成長しましたよ。
 実も付いてきました

で 多分


e0037600_21123659.jpg


カナリアシード と ヒエ  ですね・・・・


このまま 枯れるまで放置して 雀ッこに・・・食べさせよう・・・

 彼ら わかるのかしら ?
            餌ということが・・・・

観察は続きます



***でも よくよく考えると
 一粒の種が50倍近くの収穫を生むわけですから
  農業って 面白いですね

農業の備蓄が無かったら 文明も戦争も9.11も起こらなくて
  ゴリラのままの人類だったんでしょうな・・・。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-09-11 21:21 | 庭の出来事

お庭の花の色は

植え替え 消毒 施肥  終了です
 やはり 2日かかりますね
  300ポット近くあるわけですから

でも 植えるときは  スコップなど 使いません
手で掘って 植えつけます。
 ここの土は6年間 改良を重ねて
  20cmくらいなら 簡単に掘れます  所謂 フカフカなんです。
e0037600_5534564.jpg


植えた花は
 ミリオンベル カリフォルニアローズ 小花ニチニチソウ
   すべて ¥298/個 しますから  
 それだけ 立派に咲いてくれます。

今回は すべてピンクでまとめました
  ロマンティックな花壇の出来上がり  ですよ。

****では 何故ピンクならロマンティックなんでしょう?****
 以下 南雲治嘉 著  
     色の新しい捉え方(現場で「使える」色彩論)  で勉強しました。

色とホルモンには深い関係が有る  その理論から 
   脳生理学では色彩は影響を与えている ということで
    どのような 影響をあたえるのか?
まず ピンクから受ける生理反応で分泌されるホルモンは
 アドレナリン(赤と同じ) エストロゲン プロゲステロン であると解っています

では これらのホルモンの与える影響は 細胞の再生 血行を高める  です

つまり ピンクの色を見ると 脳下垂体を刺激して女性ホルモンを分泌し
 血流を良くして   若返る   のです。

ピンクといいますと 男性はエロティックな想像をしかねませんが
 実際は細胞や組織に活力を与える重要な色と いうことです。

だから イメージはロマンティックなつもりでも 少し生理学的には違ってくるのですね。
 ロマンスは若返ったその先にあるもの  でした。


この 花壇の最初の年の写真がこれです
 インパチェンスが育ちすぎました  栄養(肥料)と水があればいくらでも大きくなります
e0037600_6195957.jpg

 当時は赤が多かったですね
  アドレナリンが分泌され 血流が促進され 情熱と興奮を呼び起こした
    の  でしょうか?
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-06-09 06:27 | 庭の出来事

夏花壇へ  植え替え

今日は パンジー、ビオラなどをすべて 抜いて
 土に バーク堆肥籾殻燻炭化成肥料をすきこんで
   苦土石灰を少々で 2日寝かせます

月曜日に 花を植えつけます
 ついでに バラと庭木の消毒も・・・

いつ見ても 美しい
e0037600_18332993.jpg

ネグンドカエデ フラミンゴです  建物の色と 調和して やさしい雰囲気に包まれますね
 **先祖帰りの枝がありますが  それも切りましょう

その足元に クリスマスローズが  そのままドライになっていました
 結構 美しいです  狙って創れるかどうか解りませんが
e0037600_183652100.jpg

  枯れアジサイは良く見ますが  これは    枯れクリロー ??

花は13ケースx24ポット ですから  結構なお値段でございました。


yuricozさん
  この近くです・・・・
怪しいでしょう?


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-06-06 18:43 | 庭の出来事

これも花 なのに

これも花 なのに・・・・  

葱坊主です 
  チョット世話(刈り取り 収穫のコトです)しないうちに 咲いてしまった
 
e0037600_12163184.jpg

 蕾はてんぷらにしても 食べられます。  
    したこと無いけど ね。

また 根っこの付いた九条ネギ 買い求めましょう
 この子達も 3倍くらい活躍してくれましたから

    それとも種を取って 栽培?  それは かなり 面倒な・・・



これも 花なのに・・・・2 
バラなんですが  ロサ・オドラータ ちゃんと正式の名前はあります。

e0037600_12221061.jpg

 台芽かきをせずに育てたのです。  だから目的のバラではないのですが
 結構 綺麗で ものすごく成長するので

このこだけ 消毒 殺菌 してません  虫に食われ放題ですが 
  ま 犠牲になってもらってます・・・チュウレンバチの幼虫がむしゃむしゃしています
      ええんかいな?

自分の庭もたまには 世話しないとね  ほんま
       
    
  
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-05-03 12:30 | 庭の出来事