中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の出来事( 94 )

潅水コンピューター故障

故障 した みたい?
 と 言うか 工場に検査入院しないと解らない と 言うことですね。

明日 また引き取りに行きます。  結構手間ですね・・・
  治らなくて 新品買うはめになるか?

お庭では 柏葉紫陽花 が綺麗に
 昨年の剪定の効果が有ったようです
e0037600_1548483.jpg



この近所の神社に孔雀がいるのですよ  何故だか解りませんが
田中神社


e0037600_1551392.jpg

 仲がよさそうですが 雄同士だよね

この白孔雀に携帯 食べられそうになりました
 構えていたら ちょうどUPに

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-06-03 15:55 | 庭の出来事

カナリーシードが実る

庭の小鳥に上げていた餌が こぼれて 芽がふいて

実りました
 どこから見ても カナリーシード(カナリークサヨシ)

e0037600_1535372.jpg

**本種の種子に含まれる脂肪分には84%の割合で不飽和脂肪酸が含まれるため、将来的にはマーガリン原料といった人工脂肪への活用が期待されている

***不飽和脂肪酸が活性酸素と反応して生じる脂肪酸酸化物ラジカルは生体内で比較的長寿命であることから、DNAが活性酸素で切断される発癌機構に対しての寄与も示唆されている。

もっと詳しく飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸

ただね マーガリンやファストフードで使う揚げ油には不飽和脂肪酸でもトランス脂肪酸ってのが有ります  **要注意ですね。

しかし 

つまり 人口が増えて食料が枯渇しだしたら
 小鳥の餌も 人の口に入ることも 有りな時代が 来るかも・・・ね

今日の鳩に餌は・・・

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-05-31 15:37 | 庭の出来事

サラサウツギ

卯の花です

「五月山(さつきやま) 卯の花月夜
ほととぎす 聞けども飽かず
また鳴かぬかも」

e0037600_14281797.jpg

サラサウツギ ユキノシタ科・・・・ですか?

これも近所の川沿いにひっそりと
 この時期だから 発見できただけですね  なかなか美しく可憐で  フサフサ感も良い。

山ホトトギス 初鰹 ですね。
  月夜も過ぎてしまいましたが・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-05-27 14:31 | 庭の出来事

谷間の百合 ドイツスズラン

お庭の写真が送られてきた

日陰の庭に移植したドイツスズラン
e0037600_6554254.jpg


増えてゆく気配は有ります、この葉の付き方からすると 今年はこの花だけですが
  あと一年 様子をみて 来年の9月にクリスマスローズと一緒に株分けですね

***ドイツスズランは耐寒性があり、丈夫な植物なので、地植えにした場合、地下茎を伸ばして生長し、
必要以上に増えすぎてしまうことがあります。 ドイツスズランの増やし方は秋に地下茎を分割して
株分け((花芽の有る丸いコブを残してして))増やすことができます。  と 言うことです。

チューリップは例年通り 美しかった ようです。
e0037600_70958.jpg


そろそろ 夏花壇へ 植え替えの季節です
 最近 花苗の出るのが早すぎません?
 そんなに急いで  季節の到来に合わせて 出荷したらアカンのやろか?
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-05-21 07:03 | 庭の出来事

アネモネ クロッカス 杉原千畝 南草津

本日 雨で つぶやきながらの一日
 
帰って メールを見ると お庭の写真が・・・
   癒されます・・
ダンシング アネモネ (ビートにあわせて首ふりふり・・です~
e0037600_16205897.jpg


クロッカス+クリスマスローズ+ビオラ+アネモネ+スノーフレーク+
  盛りだくさん  一日眺めて いても いいかも・・・
e0037600_1622289.jpg

このあと チューリップがドカーンと咲くのです。

そんな 今日の出だしは かねてから興味のあった本 スギハラダラーを購入
e0037600_16231140.jpg


京都駅のテラスで朝ごはん・・・ バイキングは食べすぎ と 言うより ブランチ替わり
 
e0037600_16242376.jpg

 勿論 これx2です・


で お客様と打ち合わせ 説明 見積もり 解説な・・・南草津
  田んぼの中の ドバイ?
e0037600_16254677.jpg

  
 つぶやきはTwitter・・・リアルタイムは*なう*って言うの?←(^^!

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-04-12 16:29 | 庭の出来事

紫陽花の新芽

庭のアジサイに早くも
   新芽が出てきていました

リビングから見下ろす感じがよかったので メジロの餌置き場にしいました
 ちょうど ネコに狙われにくいですから
e0037600_14283653.jpg
 

メジロはいつも つがいで来ています
 普通 そうして行動しているらしいですが

これが また 凶暴で
 すずめがアジサイの枝に止まると
  その頭に乗って あの尖がった嘴で突っつくのです

それと 発見
 つがいなのに仲良くひとつの餌  普通はみかんの半割りですが
   それを ついばむことは無くて 代わり交代なんですね

ちょっと 不思議 な 発見でした。

*****
   このまま アジサイをホームにしてくれたら 子育てを観察できるか・・・な
   ま 人の思い通りには ならないと思うけど ね!


今年は春が早そうです
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-03-02 14:33 | 庭の出来事

桂坂は風が 吹き抜ける~・・

もう ペンキが横に流れます   サ・・・・ムイ・・・

e0037600_17511766.jpg


日差しなんて 気休め・・です
  亀岡から峠を越えて 
    谷を越えて 吹き上がって います

実に 寒い  
  で ガレージで奥様とバラ談義で過ごしていました


で 一応 仕上げ塗りは 完成
 後は組み立てです。
e0037600_17534672.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2010-02-16 17:54 | 庭の出来事

恋人たちの日曜日に仕事・・・

京都の軽井沢で フェンスのペンキ塗り

まずは 下地のインウッド

コレさえ 塗っておけば かなり 防腐防虫効果が望めます
e0037600_18512010.jpg


その上に 中塗り
 油性の白です  エコな水性塗料は こりごりでございます
ペイント薄め液で全体に染込んで膜が出来るように・・・
e0037600_1853235.jpg



本日の
 作業終了

で チョコを貰いに
  では 無くて・・・今年はチョコ以外が多いな~・・
手作りのケーキ


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-02-14 18:57 | 庭の出来事

京都の軽井沢

めっちゃ 寒かった・・・

ここは 京都の西の山の上
 いつものコトです ・・・標高が・・ 
e0037600_1056956.jpg


雪は横に降ります  アハハ・・・(*′皿`艸)
e0037600_10573440.jpg


そして
 春にお迎えするために・・  がんばります・・
e0037600_10583233.jpg

 早くしないと 誘引しなおしで枝が折れてしまう・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-02-07 10:59 | 庭の出来事

SnowDrops

秘密の花園に

  お庭の片隅  デージーとビオラを越えて

    クリスマスローズを背景に    雪の耳飾り  です

e0037600_1331918.jpg



スノードロップにはさまざまな言い伝えが残されています。「アダムとイブがエデンの園から追放された時、雪が降りしきっていた。永遠に続くかと思われる冬に絶望して泣きじゃくるイブを慰めるため、天使がひとひらの雪に息を吹きかけた。それは地に落ちて春の兆しのスノードロップとなり、そして≪希望≫が生まれた」。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-02-06 13:05 | 庭の出来事