「ほっ」と。キャンペーン

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の出来事( 94 )

秘密の花園 今年のハイライト

去年 売っていなかったので
  今年は 六基グリーンにあった全部 箱買いでした

Apecで厳戒の中 無理やり行ったら   めっちゃガラガラ

で 表の 秘密の花園はこの 八重のジュリアン
e0037600_18553174.jpg


春まで  ロマンティックやわ~
e0037600_18555287.jpg


ところで うちのニャウは 慣れ過ぎて
e0037600_1856855.jpg


  ちょいと  邪魔です~

この贅沢な野良牛  いえ  牛柄の猫  何とかして・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-11-11 18:56 | 庭の出来事

秘密の花園 今年も植え替え

今年は 球根 チューリップが450個 そのほか
  ラナンキュラス フリージア スノードロップ アネモネがおまけで
    実際 何個あるか 解りません

温暖化? 夏の花はまだ 粘っていました
 
e0037600_2155113.jpg


このコーナーは ガーデンシクラメンとストックのロマンティックな色合い
 見えないけれど 下にはチューリップが8個ずつ どれだけ入れたか?
    これも 咲いてみないと解りません

e0037600_2175257.jpg


花苗も400越えると 何が何だか(笑)
 でも うまく収まるのは 微妙な感覚ですな


いつもの 昼飯  鰊と茄子の炊いたん  京都の定番ですね
e0037600_21131098.jpg

で そんなガーデナーの食事には 
 こんな フォークとナイフとスプーン  を”!!


More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-11-06 21:13 | 庭の出来事

カクダイ タイマー ??

取替えに行ってきました  あづい・・・


潅水コンピューターが立て続けに壊れて
 3台目です  設置して7年が過ぎようとしています。

e0037600_7555410.jpg

 多分 弁の調子が良くないのですが
  2回x365x7年で 5110回 開け閉めしているわけで
   多分 5000回がリミットかもしれません
勿論 商品の当たり外れはあるにしても

??メーカーがそろそろ買い換えて と いってるのかも。
    ソニータイマー←が有名な都市伝説で  これもカクダイタイマーかも??w

***確かにホンダタイマーなんて言い方があったな 10万キロでお釈迦になって買い替え または部品が
 ある程度の時が来て壊れて修理需要を即す  勿論家電も、家でも何でも買い替え需要がないと経済は発展しないと考えられていたから。 潰れない商品はその時点で商売が完結して 終わりやから。


今年もやっと暑い暑い夏ですが
お庭のヤマボウシは紅葉して コブシは蕾が
e0037600_8415100.jpg

  一回 長雨で寒くなったので秋と勘違いしたかもしれませんね。
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-07-23 08:11 | 庭の出来事

ノリウツギ

街で見かけた 花    
   名前が 判らない


e0037600_1303298.jpg
 
アジサイのアナベルの近い種類か  柏葉アジサイの花の形で純白 でも葉は対生で山アジサイみたい


なら すぐに聞いてみる Mixi Twitter で
  するとすぐに返事が  良いのか悪いのか 便利だけど脳は退化しそう(笑)


ノリウツギ Hydrangea paniculata (ユキノシタ科 アジサイ属)← だそうです
たしかに 特徴そのまま

で そのまま検索を進めたら 当然 
アナベル← に たどり着きました

それも アメリカノリノキ って   なるほどね・・・

スッキリしました
e0037600_13235522.jpg


園芸種に有ったら植えてみたい 多分 放置OK 日陰OK 育ちすぎると下品 だろうな(^^!)
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-07-19 13:11 | 庭の出来事

川沿いに咲くバラ 夾竹桃

高速道路でも良く 植えてあるのですが
 近所の 川沿いに まさしく**川沿いに咲くバラ**として咲いています
e0037600_1559362.jpg


夾竹桃 コレが曲者で・・・・

有名な事故ですが、フランスで夾竹桃の枝をバーベキューの串にして肉や野菜を焼いた11人中7人が死亡
熱によって染み出したオレアンドリンが、肉の脂に染み込んだものと思われ、
また、96歳の女性が4gの夾竹桃を食して自殺を遂げた例もあります。
日本では、箸代わりに使った子供たちが死亡した事故もありました。
更に派手なところでは、アレキサンダー大王の軍隊もナポレオン軍も、また太平洋戦争時の日本軍も、夾竹桃の枝を焼き串や箸に使った事で多くの兵を亡くしました。

福岡での伐採さわぎ も ありましたね。

意外と自殺チャレンジャーがいるようです・・・・
   失敗してるみたいだけど

本家本元のsuiside tree←名前がそのままですから  困ったものです。

 良い子の皆様は真似しないように(^^)ですね。

ところが 毒や麻薬代わり って 結構あるのです 身近に
  ダチュラ(チョウセンアサガオ)はことのほか 有名です
**1804年10月13日、世界初の全身麻酔による乳癌摘出手術を行った華岡青洲(はなおかせいしゅう:1760~1835)が妻や実母までも犠牲にして完成させた全身麻酔薬「通仙散(つうせんさん)」には、主成分としてインド産のチョウセンアサガオの葉が使われていました。
e0037600_16375315.jpg

  つまり ソーンアップルです  シバ神のお気に入りの 自然100%
これを飲んだ者は理性を奪われ、長時間、泣いたり、笑ったり、多弁になったり、眠ったりする。ときには正気であるように見えるが、実際には自分の話している相手が誰であるかも分からないのである。そして、精神錯乱が治まった後には、何が起こったのか全く記憶していない。** 完全に・・ですな。

見知らぬ危険が一杯  でも  知っていれば   問題なし。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-06-19 16:38 | 庭の出来事

マッコウクジラの「排泄物

e0037600_814114.jpg

マッコウクジラの「排泄物」、CO2削減に貢献=豪研究←ロイターNews
糞に含まれる大量の鉄分を放出することで 植物プランクトンが増殖して CO2を吸収 
  だって・・・

捕鯨に反対している国からでた論文だから バイアスがかかっていることも有りですよね。
実際 海中の餌の存在する鉄イオンを食べて 消化して 排泄しても
  差し引き 0 ではないかい??

そこで 思い出したのは 磯焼けの解決策で研究されている 鉄スラグ
鉄のゴミを海のサプリに←日経ビジネスOnline
昨年のニュースで覚えていました
なぜかって?  植物の活性剤には鉄イオンなんです

以前に枯れかけた樹木に施したクロガネモチの木が 元気がございません。←で鉄イオンを作って流し込んだのでした。

e0037600_821767.jpg


結局 鯨の排泄物に含まれる鉄イオンは落ち葉とともに陸地から供給されるものですから
 海中の植物のCO2の吸収を高めるのも陸地側の仕事なんですね・
特に鉄スラグなんて廃棄物だし それで海草養殖して肥料に循環させたら
  悪くない Go Greeeen かと 思います。
     少なくとも鯨よりは CO2オフセットかと・・思うけど。
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-06-17 08:08 | 庭の出来事

入梅か?  

昨日 晴れて暑かったので 庭のアジサイはヘナヘナでございました
e0037600_1185090.jpg

  完全に水不足 やはり土の保湿性能が低いのかも知れないね
   水はけが良いのは全て良しでは無い


で 先程から 雨が降ってきた
  いよいよ 梅雨入りの雰囲気

なんか 復活してますよ
e0037600_11105826.jpg

 雨が嬉しいのはアジサイと蛙かな・・・・

昨晩から ワールドカップと 続いて ル・マンのUstream(Euro sport)で
  眠いです  途切れ途切れのTwitterが物語るかな(笑)
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-06-13 11:18 | 庭の出来事

ジューンベリーとラズベリー

お花の植え替え ‘@秘密の花園

お庭に植えたジューンベリーを収穫して すぐにサッと洗って

 ラズベリーは蜂蜜を加えて 潰して 即席コンフィチュール
  それを チーズケーキにトッピングしたら

おさんじでございます

紅茶はストロベリーフレーバー
  日陰が気持ち良い 午後でした

e0037600_22181139.jpg


ラズベリーは育てた者の特権です。
  だから 植えて食べて楽しみましょう  
   ケーキ屋さんでは味わえない フレッシュな酸味がすばらしいです。


ご馳走様でした


で 植え替え
 24ポットx12ケース
  今年は インパチェンスに頼らない チャレンジの年でございます。

この方向で 宿根草や多年草を少しずつ増やして 行くことになるかな。


昼飯など 呟いております
Twitter
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-06-10 22:22 | 庭の出来事

啄木鳥の置物のある定食屋  花の植え替えで・・

秘密の花園も
そろそろ夏の花に植え替える季節です

 いつものように きっちり 抜いて  
 土を耕して 肥料を補給して
  ミミズのご機嫌を伺って・・・

パンジー ビオラ ジュリアン ストックなどを撤去でございます

スッキリしました
e0037600_19251013.jpg

 柏葉アジサイも綺麗ですが アガパンサスは毎年 律儀に咲いてくれます。 

それで お昼はいつもと違うお店で
と コレ な~んだ!  見たいな 置物
e0037600_19261182.jpg

 開きのサンマ 野菜炒め お味噌汁 香の物 ごはん で ¥680でございます

さて この啄木鳥の頭を下に押さえますと 咥えてきますよ。

昭和の遺物?  





そんな昼ごはんでしたが

この九月には何とかしなければ
  クリスマスローズ 増えすぎ 
        環境が完全にFITしている。

ほら こぼれ種で  実生が  

More
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-06-09 19:35 | 庭の出来事

ガクアジサイ

お天気がそんなに良くないときは 紫陽花が元気です    が・・・・

どうも 墨田の花火 これ
  私の庭に むいていないかも・・・・

e0037600_1333415.jpg


ことしも  この2輪だけです。  サイズは大きくなりましたが。

剪定かな・・・
肥料かな・・・
日当たりかな・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-06-07 13:34 | 庭の出来事