中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

施肥パイプ

チョットした思い付きで 作ってみました。
e0037600_13493166.jpg

材料は排水パイプ
横にあるのは作った薔薇の肥料←トイレットペーパーの芯に詰めたものです。
 
薔薇などを植えて足元はマルチングは普通ですが
たとえば 寄せ植えにしたり 芝生で覆ったり
アブラムシ対策のローンカモミールを植え込んだりしたら

液肥やHB101、メネデール バイオゴールドなどを与えても 
それらのグランドカバーに食われるだけで

肝心のバラまで届かない  ということで

そこで 液肥 活力材 肥料をダイレクトに与える何か方法はないか
 その時にそのバラに必要な内容をそれぞれが工夫して出来ないかと
 考えたのです  

目的は所謂 深層施肥と選択的施肥 ですね。

これは アイデアを書き留めた 最初の絵です、
 **クリックすると拡大します。
e0037600_14204440.jpg

改良点はパイプの先をプラスティックで溶接して 
            そのまま打ち込めるようにしたこと


いかがでしょうか?  使えるかな?

コストは 販売するには難しいですね。
 大量に売れるわけでもなく 自分で作ることが出来ますから ね。

グリーンパイル←なら自分の薔薇専用の配合は難しいです

 これなら 自分だけの秘密の肥料も直接根に届くように与えられます
勿論 果樹でも花木でも十分に効果をあげられると思います。

はい 使用例です
ちいさんのブログ←花ばかりでなく食べものも 秀逸ですよ・・・
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-03-27 14:38 | 薔薇