中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

バラの肥料

バラの肥料を埋めてきました

そうや
 この庭をしたとき 入れた土 真砂土 これは
   風化花崗岩ですので全く肥料分が無いのです

だから 掘ればこんな 感じです。
e0037600_16442124.jpg


これでは 育ちにくいですね

そこで 肥料の投入ですが  過燐酸石灰が入っているので
バーク堆肥を敷いて
e0037600_16452821.jpg


ちょいと 斜めに埋め込んだ  トイレットペーパーの芯が なんとも・・・・
 これ  どう表現したら  よいの?
  変に 気恥ずかしい・・・・かな

で 埋め戻して 水をやれば 完成
 一年持つでしょうね

で この肥料の効率的な 施肥方法を探っていたら
 なんと  面白いのを 発見

検索ワードは[肥料供給筒 竹] で 検索実行
 いや~ 直接リンク出来ないのようです  面倒ですが・・・・こちらから
http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/be_logoff.cgi?sTime=1233043579 
 特許・実用新案を検索する  から です。


***【目的】 地面に打ち込むだけで肥料を地中に埋設できるので作業性が良く、また長期間に亘って肥料分が溶け出して持続性があり、肥料のやり忘れを防止できると共に、容器が腐ってそれ自身堆肥化して土になる肥料供給筒を提供するものである

同じ考え方やね  手作り感が 泣かせます~(笑)

特許も検索すると面白いですよ。

e0037600_14362457.jpg
天然100% 飲んでも大丈夫 園芸にも。
ハンノキエキス
ご用命 問合せは    hanextract@yahoo.co.jpへ




追記 埋め方 です



このように 少し離して 立てに大き目の穴を空ける
 このように 土質改良が済んでいると  楽です・・・・
e0037600_16384853.jpg



で 立てに 差し込んで  
   水を上げて 埋め戻して 完了
e0037600_1639032.jpg


この方法だとゆっくり 効きますので 一年持つでしょう
バラ1本に2個 もしくは3個が目安ですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2009-01-27 16:54 | 庭の出来事