中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

厚生労働大臣さま

拝啓 舛添厚労大臣様
昨今の患者受け入れ拒否問題につき

日夜奔走いただき誠にお疲れ様でございます。
昭和57年を境に「医者過剰時代」に対する
医学部定員を減らしていただきまことにありがとうございます。

おかげさまで私も医者になってもうすぐ10年となりますが
労働条件は一層深刻化して参っております。
研修医一年目、大学病院からの初任給は7万7千円でした。

それも当然のことでしょう。
まだまだ何もできないぴよぴよちゃんでしたから、これだけもらえるのも奇跡ってもんです。

一人一人の患者様に、無理のないよう、失礼のないよう、
最善の手段をもって
最善の治療をできるよう、
平日は朝7時から夜12時まで

土日は夕方まで働き、夜は外病院当直で働きました。
おかげで住まいのアパートは掃除も必要ないほど
きれいなままであることができました。

研修医一年目の最後には
なんとももったいないことですが
月に20万円を尊い税金のなかからいただくことができました。
時給にすれば、月340時間労働(一日17時間労働で月20日働いたとして)ですから
600円ぎりぎりといったところでしょうか。

これはとってもありがたいことです。
おかげで家賃と光熱費、食費をはらうことが出来るようになりました。
もちろん、ボーナスなんて贅沢な経験はさせていただいたことありません。

私にとっては、患者さんが感謝の気持ちを言葉で示してくれることが
一番のボーナスでした。

それでよかったのです。

医者になって8年目、外病院で研修を積み重ね
一人前といわれる医者に一歩近づけたかなと思いながら
大学病院に帰ってきました。
研修医のときに比べれば
一人でこなせる仕事の量も比較にならないほど増え
後輩の医者に指導も少しですが出来るようになりました。

しかしあいかわらず
平日は朝7時から夜12時まで
土日は夕方まで働き、夜は外病院当直で働きました。

おかげで住まいのアパートは掃除も必要ないほど
きれいなままでしたが、ベランダに鳩が住み着くようになりました。


そしてなんとももったいないことですが医者8年目にして
月に25万円を尊い税金のなかからいただくことができました。
時給にすれば、月340時間労働(一日17時間労働で月20日働いたとして)ですから
730円といったところでしょうか。

これはとってもありがたいことです。
おかげで家賃と光熱費、保険料、市県民税、食費、車のローンをはらうことが出来るようになりました。

しかし、後輩を飲みにつれていくまでの余裕はありませんでした。
もちろん、ボーナスなんて贅沢な経験は未だにさせていただいたことありません。
私にとっては、患者さんが感謝の気持ちを笑顔で示してくれることが

一番のボーナスでした。
それでよかったのです。


それでよかったのです。

こんなふうに考えている医者も、きっと今の日本にはまだ多くいると
思いたいのです。


ですが
医者不足
もっというと産婦人科とか小児科とか
内科とか外科とか
そういった科の医者が不足している現実からは
もう、目を背ける訳には行かなくなりました。


なぜ不足するのか、どうしたら不足を改善できるか、
考えたことありますか。
それはやっぱり

上に述べた科の医者の業務内容、業務時間が
ひとえに大変で
それに見合う報酬がないことにつきると思うのです。

ここでいう報酬とは
給料、休み時間そして、患者さんからの感謝の言葉も含まれると思うのです。

同じ業務内容をこなして
月20万と月100万じゃ

やっぱり月100万にあこがれて大学病院離れが進むのは無理もないことです。
月20万の給料で
夕方5時に帰れる業務と深夜2時までかかる業務なら
夕方5時に帰れる業務を選んで精神科の医者が増えるのは無理もないことです。


大学からもらえる給料不足の補填として土日に救急病院で働き
深夜に酔っぱらいから罵倒を浴びせられ殴られそうになり
昼間に病院行けなかったから夜中にきちゃいました~、ってニコニコ顔で
風邪薬もらいに来られたなら

そりゃあ医者側の患者不信がわき起こり、医者辞めたくなるのも無理もないことです。
そろそろ、医者をひとまとめにくくって見るのはやめてみませんか?

せめて、大変な産婦人科医の待遇を
よくしてやってもらえませんか。

私のようなつまらん外科医は一番後でいいですから
まずは未来をになう子供たちの診療にかかわる
産婦人科医、小児科医に
感謝をしてもらえませんか。

5時に帰れる医者はそれはそれであってもいいのです。
帰るななんていいません。
だから
深夜2時に帰る医者には3倍の給与を与えるべきです。

*** ガルネリの響き さんからの転載です
 
でも これが現実
それなら 由々しき事態です

公務員2人減らしたら お医者さん一人 雇えると思うんだけどね~
 国会議員一人 減らしたら 何人 雇えるんだろう?
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-10-29 18:31 | 思ったこと政治社会