中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

美肌化粧水を造ってみました。

男の私が なんで?でしょう  確かに研究のつもりも有りますが
靴下のゴムのところが 乾燥して痒くて チョット いらいらしていました。
いつものメンソレータムは いまいちだったので

作ってみました はんのきエキスは手元にあるんで 当然 利用します。
ハーブウォーター「芳香蒸留水」「ハイドロゾル」として 使います
気軽に楽しむ手作り化粧品と自然派生活 美肌水ストレートタイプ のレシピを参考にさせていただきました

はんのきエキスは 白樺、バーチエキスと同類ですので その効用も収斂作用や血行促進作用、殺菌作用、皮膚保護効果、保湿効果などがありまます。

e0037600_152948.jpg

まず 100ccのはんのきエキス原液に(普通は精製水でつくりますが)
尿素2gを入れて 溶かします
それに グリセリン10cc(少し多かった)を入れて ふりふりして出来上がり。
実際には はんのきエキスの原液が濃いので 水道水を50cc追加しました。

すぐに使いましたよ
スプレイしてハンドマッサージ  だんだんすべすべになってきて
痒みも取れてきます。  いがいと効きますね・・・・
2日目 完全に痒みはなく シットリ・すべすべです。

界面活性剤、防腐剤 別に必要ありません 
 いつでも 必要になれば調合できますから  これが手作りの利点ですね。
 髭剃り後に使ってみました
 肌がシットリしています 女の人はこんないいのを使っていたのですか~


****
リンク先からのコピーです。
ひとこと
最近では美肌水もすっかり定着して進化してます。(^ ^
私は今でも乾燥する季節は欠かさす自分の化粧水には少量ブレンドしています。
但し、美白効果バッチリ」のビタミンC誘導体の化粧水と混ぜるのは止めておいたほうが無難だそうです。
ビタミンC誘導体の化粧水を使用したい場合、一緒にブレンドさえしなければよい、

<>このビタミンC誘導体 確認とっています 優れものですね・・・
 ただ 1週間ほどしか保存できないので 防腐剤を使う必要があって
 それが嫌なら 手作りしかないようです

 私は 必要ないですが 手作り美白化粧水 すぐに作れます  はい。

で 材料が10本分残ってしまった、 どなたか 必要とされている方は
 おられますか?  原価でお譲りしましょう
  尿素、グリセリンは あまり必要でありませんのでシェアーできたらと思います
乾燥肌で試したい方がおられたら 調合して送ります・・・
  

このメールまで どうぞ・・・・。hanextract@yahoo.co.jp
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-10-22 15:07 | はんのきエキス