中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

じゃがいも餅  いももち  

教えてもらった ジャガイモ餅  

  作ってみました。 北海道ではいももちって言うらしい??
関西人には全くなじみの無い食べ物です。

e0037600_9451855.jpg
男爵を皮ごと 茹でます  大体そうしますが?
皮むきが面倒だからです・・・
5つ  ちょっと多いかな・・・








e0037600_946547.jpg
潰して こねこね 熱いので氷で冷やしながら
つなぎに片栗粉を適当に
本物の片栗粉ではなく ジャガイモでんぷんです。
なんとなく カタチは丸餅かな。






e0037600_949124.jpg
ココは ひと手間かな  そのまま焼く場合もあるみたいですが
茹だってフワッと 浮かんで来たら出来上がり
このまま マヨネーズでも  塩コショウでも 
いけると思います






e0037600_95171.jpg
焼きは バターとオイル 半々で焼きました。
 網でオーブンでも大丈夫でしょう。
タレは出汁醤油です
バターで ハッシュドポテト風になっています。







皮はパリパリ 中はしっとりモチモチ  です。
美味しいですよ
  スゥイートチリ でも   トマトソースにニョッキ風でも
   味噌田楽でも   なんでもいけそうです。


こんなの 食べて  育ったんだね。

朝から オーブンで焦げ目を付けて お醤油だけ   これも素朴で  悪くない。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-08-11 10:06 | 日記