中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

防災訓練   初めてです・・

e0037600_927996.jpg

広野丸山自主防災委員会 の 避難誘導訓練を 朝からしました・。
 ヘルメットは順次配布して 最終的には全戸保管するコトになっています。

朝 8;00  緊急連絡網で全戸に電話
 速やかに 1次避難場所に集合
  
e0037600_931656.jpg

 各組でそれぞれ 決まっています  私の組は南公園 薔薇がイッパイの

人員確認後 避難経路にそって広域避難場所へ
 
e0037600_9325173.jpg

   住宅街をゾロゾロ・・・  です。  日曜日朝からスミマセン・・

2次避難場所 大開小学校に到着 
 運動会やサマーフェスティバルに使っているので なれたものです。
e0037600_9344627.jpg

 いざ その時は めちゃくちゃになって 人員確認はできるのだろうか?
 丸山町内会の必ず集合する場所は決めておきたいですね

で 食料配布
カンパン  お水  です   
e0037600_937171.jpg


はい 避難誘導幹事のお役目 終了  です。

じつは
宇治市の正確な断層地図があります。
 嫌ですよ 新築したばかりの家の下に 真っ赤なラインがあるとね
特に 黄檗断層は2~3本が重なっていますから 危ないですね

 あそこには 住む気にはならないですよ。 
そんな地図を見ながら  安心しているので ございます。

 そして その近所の広域避難場所の高校の下にも 断層が・・・・
 多分 避難できないと思うな。   どうなんでしょうね? 
  そんな町内会では 何かしてるのでしょうか?
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-05-18 09:54 | 日記