中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

植え替え と  取り付け の サービス

さつきが枯れたので  植え替えました
 この庭で枯れたのは コレ一つでした!
   十分 グリーンフィンガー かもね。

e0037600_1647835.jpg

 植えたのは クルメツツジ の 今猩々  牡丹にも同じ名前があります
  さつきの刈り込みの一番先(竜のあたま)ですので アクセントになればと  思います。

で 今日は サービスが続きます
e0037600_16524211.jpg

グリーンパイルを打ちこんでいます  もう少し早い時期がいいのですが コレ一つで一年の肥料が賄えますね。  簡単ですので 植木にgoodです。

で その2 ミラーの取り付け
e0037600_16521675.jpg

意外とDIYでは できないのです  簡単そうで
まず 煉瓦にカールを挿入する下穴 コレが振動ドリルが必要で
よく 穴がずれるのです  そこで ねじ込みます。  道具が必用なのは難しいですね。

ほかに 植木の消毒  たまたま 薔薇用の薬剤とスプレイを持っていたので
 しておきました  トネリコの新芽に虫食いが多かったのと 古葉を落としていて
 調子が悪そうだったので  施肥も兼ねてです。
ブレーカーで40CM掘って顆粒の緩効性肥料入れました。


最後は シダレウメの剪定(勿論消毒もしました)
  たち枝だけ切っておきました。強剪定したもんで・・・

で 今日は 終了  綺麗に管理していただいています。  
次はお盆の剪定と消毒ですが  そんなに必要ないかもです ね。

しかし 施工したお庭は定期的に 覗きにゆかなあきまへんな~
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-05-07 17:04 | 大津南郷の家の庭と外構