中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

どんど焼き 当日

朝 8時から町内の集会場に  集合!  です。
 テンションが上りつつありますが 大丈夫でしょうか?
おじさん達が集まってきました
e0037600_19353487.jpg

 防災委員会は豚汁です。100人前以上造ります。

これは今後 大地震がきて 炊き出しが必要になったときに備えて
 手順やレシピの確認をして伝承してゆく為です。
毎年 それぞれの役員が実際に道具を使って料理して
 イザという時に 役立つようにしています。

で 本命のどんど焼き
e0037600_19383730.jpg

e0037600_1939289.jpg

こじんまりしてる?  我が町内には田んぼはありません。 
消防署に連絡して ま コレくらいなら 野焼きではないと 言うことです。
町内、家内安全祈願でした。

さて 餅つきが始まりました  
子供さんについてもらうのが 目的なんですが
 やはり そこは  **昔とった杵柄ですか?**
e0037600_1943298.jpg

e0037600_19432159.jpg

e0037600_19433781.jpg


私は 中学までに憶えていましたから  出来ましたよ
 二臼つかせていただきました たぶん
 20年後は 無理でしょうね。   男の子が引っ込み思案です。

で 明日は小学校に返しに行きます
 
e0037600_19461273.jpg


甘党に ぜんざいも用意しています 焼き餅いり 甘栗つきでした
e0037600_19472023.jpg


最後のお楽しみは子供達のビンゴゲーム
景品の品定め中ですね。
e0037600_19483893.jpg


本日の餅のメニューは
きな粉もち 大根おろしとポン酢 砂糖醤油のやきもち 醤油風味の磯部巻き
 焼餅入りおぜんざい    でした。
[PR]
by nakanokeiichi | 2008-01-20 19:55 | 日記