中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

香藕園(こうぐうえん)

当麻寺の中之坊庭園は「香藕園(こうぐうえん)」
竹林院、慈光院と並んで大和三名園の一つだそうです。

e0037600_9112663.jpg
e0037600_9114761.jpg
e0037600_912493.jpg
e0037600_9122378.jpg
e0037600_9124161.jpg



江戸初期に片桐石洲によって改修された。ということですが

 細かいところに気が入ってないのでしょうね。
ガッカリさせられます所もあってね。 見せるために有るのなら 見せない工夫もして欲しいな。
朽ち果てるのは美しいのですが 

お庭としては非常に良かった。御茶室も書院も素晴しい。
と 言うことは慈光院は必ず行かねば。

おまけ 日本最古の石灯篭
e0037600_919298.jpg
  
凝灰岩(大谷石みたいなものです)で出来ているので 風化は激しかったと思う。
 火袋はケヤキになっています。
その石の肌あい です。
e0037600_921619.jpg

[PR]
by nakanokeiichi | 2007-11-06 09:29 | J-GARDEN