中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

伝統

今回 運良く大阪 谷町のお寺の改修工事をさせていただいた。
 非常に 得るところが多かったのです。

深草タタキはこの様に仕上がっています
まだ乾いていないので シットリした写真ですな。
e0037600_1846010.jpg

小石が少し顔を出しているのが 深草の楽しいところですね。
色が落ち着いて 煤けたクリーム色の時が その 美しさを輝かせる・・
e0037600_1847586.jpg


楽しみです。


ところで  大阪 谷町と言えばお寺で有名(相撲取りのスポンサーの名前にもなっていますが)
ここの 国柄 いや 町柄はドウヤねん

ご近所の寺の塀です
これは つい最近 リフォームされた塀
なんでやねん!!
e0037600_18505418.jpg

クラックをモルタルでゴチョゴチョと塗りこんで テカテカのペンキかよ。
ハイドロテクトの幡を上げていた 汚れないようにメンテするのは 構わない
でも 伝統にリスペクトしようよ! こんなの そこいらのビルでやっとけよ!

私なら 漆喰の上から光触媒で仕上げるね。同じ効果を求めるなら。
当然 つや消しのまま 木部も見た目が普通に朽ちた感じでわからないように仕上げる。

他にもこんなんありました。
e0037600_1854954.jpg


もっと 風情 景色を築き上げようよ ね 大阪さん。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-10-19 19:02 | 外構の資材