中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

おいでやす

夕刊を見ていて 何か違和感が。
e0037600_7512736.jpg


一国の首相なんだから ’おこしやす’と違うの?

でも 彼女は一見さんだから ’おいでやす’か?

実際 市田ひろみさんの解説なら
***市田ひろみ先生が「おこしやす京都委員会」の委員長に就任されて、駅ビルも応援させていただいております。ところで『おこしやす』は『おいでやす』を丁寧にいった言葉だと受け取られがちですが、市田先生によると、それは違うのだそうです。不意のお客さんや一見のお客さんには『おいでやす』を使い、心待ちの客さんや常連のお客さんには『おこしやす』といって、使い分けているので、お店に入ったときこの言葉の違いを聞き逃さずに、『おこしやす』ならゆっくりと、『おいでやす』なら長居は無用、と機転を利かせなければならないとのことです

ま 確かに さっさと帰って行かれました。
でも ’おこしやす’でも良かったかも。

が 
しかし 新聞が毎日だから 朝日と同じ様に 穿った見方をしてしまいますな。

他にも京都言葉はむずかしいです。
祇園町、御所ことば おとこ おんな でも違うしね



それに しても’暑い  暑い’と二回重ねて言うから
 余計に暑いかも。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-09-01 07:59 | 日記