中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

防災訓練

自治会の防災訓練があった。

先週が雨で順延された 町内一斉溝掃除も有って 朝9;00からゴシゴシしていました。
とは言っても 岡の上の町内なので 他から流れてくるものは何も無い状態で、
それでも苔がついていたな。
一応 泥などを上げて 殺虫用の乳剤を流す。

? 年に4回くらいか。

その後 町内会の役員、班長、防災委員(こういうのも出来てます。)が公園に集合!!
伊勢田消防署に協力してもらいました。、

説明 **火事で消火器をそのまま投げ込んでも消火できません!**
実際 火災現場から消火器がそのまま発見されるらしい。
e0037600_15431041.jpg

多分 こういったコトを実際にしていなかったら パニックになるらしい。

で FIRE
e0037600_15441488.jpg

消火器会社の人が火を付けていました。  チョット商売絡みかな。

意外と反動がある。 でも役立つのは炎が天井に達するまでらしい。
e0037600_15471041.jpg

**台所に備え付けてあったのに 火が出たら消火器ごと燃えていた例も有るって。**
     ナルホド!


そんな こんなの日曜日
 役員をするといろいろ大変ですが 勉強にもなります。
  ただの 庶務 ですけど。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-07-01 15:52 | 日記