中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

滝組 waterfall rock arrangements

一休寺の蓬莱庭園の滝落水です。
正面に流れ落ちないでいるのも味ですか。
e0037600_20453440.jpg

龍門の滝ですか  今 そこに到達しようとする鯉の背中が見えますね。

雰囲気的には 須弥山でも問題は無いようにおもいます。
 と すると シバ神が住む山から流れるガンガー、見ている私はベンガル湾の上?

手前ともう一つ フラットな石はどちらが 座禅石か 礼拝石か。
手前の石は沓脱ぎ石の流用ですね 雨だれの跡があります。

もともと この庭も白砂の枯山水だったそうです。 京都市内の庭と違って砂が細かいはず。
 寺が寂れたときのままで 苔庭になってしまったそうです。
 レストアされても良いとおもいます 座禅石の左の石はいかにも海の波を現しているので
 砂のほうが似合うと思いますね。(鶴石 亀石に繋がっています)

また 面白い?? 陰陽石もあります。

e0037600_20543328.jpg

エロティクに 見えますか??
建物の床下に潜って撮影でした。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-01-29 21:01 | J-GARDEN