中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

日本庭園の要素

Structure and Elements
特に灯篭は西洋の庭には ほとんど見られないものです。
Garden Lightsではなく Lanternsです、 かぼちゃで作ったんでは無くて。

実際に火の入った石灯篭は見たことが無い人が多いはずですね。
庭を造っても 電球を仕込んだりしないで ただのAccenture Certain Partsでおわり。

しかし 電線と電球を仕込んでも火の付くことの無いのもあります。
e0037600_21385222.jpg

このように和紙と竹とで障子風に造ってみました。
この庭はもう少し剪定が必要ですな。でも火が入ると幽玄。

灯篭は種類が多いですが ほとんどがReplicaで、 そのほうが安心して採用できます
特に 桂離宮のMISAKI-DOROなど。

これは 庭園材料屋さんのストックヤードです。
e0037600_21432778.jpg


***When unrefined lanterns are placed in a garden, the elegance of the garden diminishes, Even if it's agood garden,so it's better not to use a stone lantern than to use an odd one***
   著書より。
もっと良い物を見て 真実の美しさを見つけられるココロを磨くべし。

か  安物使うな!か。
[PR]
by nakanokeiichi | 2007-01-11 22:02 | J-GARDEN