人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

石張りの腰壁

腰壁がこのように 修復されています。
今日は 張るだけです。 これが結構難しい
石張りの腰壁_e0037600_19241071.jpg

高さを調節するのに 楔が使えない もちろん重力に従って 下がって行きます。
奥行きの決めが出来ない 当然 裏に手も何も入らない、

何とか 出来ますけどね。




お向かいがJRの稲荷(伏見稲荷)駅です。
珍しいのがありました
JR最古の建物です
昔 東海道線が大津の膳所から 山科を抜けて 伏見稲荷まで通っていた時の
ランプ小屋です 明治13年の建築ですが
これが
石張りの腰壁_e0037600_19282543.jpg


当時はこのような建築は外国人に頼っていたのが
初めてALL日本人で造り上げた ようです。
13年で勉強して実行したとは 驚きと誇りですね。

*窓枠のマグサ(ジャックアーチ)がかわゆいです~。
コーナーの柱型で良く解らないのですが 窓枠から見ると
 イギリス積みではなく オランダ積みのようですね。
by nakanokeiichi | 2006-11-27 19:32 | 店舗の現場