中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

B'lore

B'loreで通じた街の名を変えなくては
本来の名前にするのは良いことです。

EXCITE
バンガロール 12日 インド] 古くから庭園都市として知られ、いまでは「インドのシリコンバレー」などと呼ばれているバンガロール(Bangalore)が、ベンガルール(Bengalooru)に改名する。「茹でた豆の街」を意味する何百年も前の名前に戻るのだ。
e0037600_15383634.jpg

from Reuters

ガーデンシティと呼ばれる街はプネー(Poona)と並んでITで発達し
おまけに涼しい(他に比べてだけど)

ムンバイはボンベイサファイヤで、チェンナイはマドラスプリントで名を残すのみ
バンガロールはどうなるのか?

これは かの地でお世話になった町の家並
e0037600_18424091.jpg

街のコーナーには野良牛用の生ゴミ入れがあったりしてリサイクルしている。でも若い女子大生なんかスクーターで走り去る おまけにIT革命
なかなかの町並みでしょ。お金持ちばかり? でもないよ 近くに国営のコメ配給所もあった。

でも郊外の並木道は豆の樹で 貧しい人だけそれを取って食べても良いなど
カーストの中でもバランスの取れた現実もあったりでした。

また行きたいですね。
[PR]
by nakanokeiichi | 2005-12-14 18:49 | 思ったこと政治社会