中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

太陽熱発電

3:11以来 原発は廃棄する方向に進んでいると思う。

そして 再生可能エネルギーが注目されだした。

しかし 何故か日本では 太陽光・・・地熱・・・風力・・・水力 と
  一つ置き去りにされているのは 太陽熱・・

いままでは お湯を温めてセントラルヒーティングに使うぐらいだったのですよね

アメリカではこんな設備が普通になっている
e0037600_1705016.jpg


原発事故後に出た記事ですが Concentrated solar thermal power could replace nuclear reactors

しかし こんな大げさな設備で無くても
 家庭用で使える可能性がある。
*******ソーラーパネル発電は雪国では難しいでしょう?
この 発電機は移動可能ですが 構造は至って簡単


この→発電機に送る蒸気の発生源を 木質ペレットストーブにすれば
 冬の暖房をかねて 夜でも発電可能になるし
蒸気を回収すれば セントラルヒーティングにも使える
 雪深い処には 良いと思うんですが。

おまけに →小型風力発電機を組み合わせたら 電力会社は不要になる かな?

しかし 電気を貯めておく 二次電池 次第ですな。 やっぱり・・・
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-05-07 17:13 | 日記