中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

蔓バラの誘引

このお庭(家)ができて もう5年かな・・

ウッドフェンスが傷んできてたので
 塗装しました
もちろん インウッド
e0037600_16501821.jpg


刷毛では塗らないですよ・・ ウエスにしみこませて雑巾がけ みたいな。
 それのほうが 上手く塗れます。

蔓を外したので 思うように 誘引しました
 どうしても 上へ上へ伸びますから   下へ下へ  と
e0037600_165247.jpg


これで 全体に花が広がって   薔薇の壁が出来るでしょう

しかし
昨年に植えた ナエマ

e0037600_16533941.jpg
なんか 育ちがよくない

ヒョロヒョロです・・・

何故か?

南面の日当たりは良いですが

フェンスの陰になるので

上へ と 伸ばして

既存のバラを凌駕するまで



考えているのだが・・・

まずは 肥料と活性剤

今年は縦に・・ つまり

杭を打ち込んで その穴に

肥料を詰める 25cm以上の底で

効くように・・

ついでに メネデール代替品も

与えておきました




ナエマは強剪定なんですよね・・・ 自信ないな~・・・
  悩む・・・ 
 
[PR]
by nakanokeiichi | 2011-01-12 16:59 | 薔薇