人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

自転車を利用した発電システム

自転車を利用した発電システム_e0037600_1847077.jpg

こんな商品があるんだね~

日本の特許検索ではこれしか・・・


松下電器の特許申請です
自転車を利用した発電システム_e0037600_18345721.gif

ダイナモと、
充電電子回路部を有する携帯電子機器装着部と、
前記ダイナモと前記充電電子回路部とを接続するコードとを備え、
前記充電電子回路部は、前記ダイナモにより発電される電力を整流するための整流回路と、前記整流回路で整流された電力を一時的に蓄え、所定値以上になると電力を出力する蓄電回路と、前記蓄電回路から出力された電力を所定の直流電圧および直流電流に変換する定電圧定電流回路と、前記整流回路、前記蓄電回路および前記定電圧定電流回路を制御する制御回路を有することを特徴とする携帯電子機器用充電器。

前記ダイナモが、自転車の車輪のハブ部に取り付けられていることを特徴とする請求項1に記載の携帯電子機器


意外と 自転車を利用した それもスポークにタービンをあてて回転させて充電する方法は
 特許申請にないんだな。  探したけど・・


これは 美しく パソコン、携帯、の充電に CoolでCood
自転車を利用した発電システム_e0037600_1841533.jpg


記事は I-Green Charger concept ← なかなかかっこええ!!
すぐに Made in China で 出てくるって??  そうでしょうね  
 知的財産に 至って 寛容な国ですから。
by nakanokeiichi | 2010-12-18 18:48 | 日記