中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場

nakanoex.exblog.jp
ブログトップ

銅イオンの殺菌作用

茶臼山古墳のニュースから  銅が木棺1700年守る

石室に納められた銅鏡から、抗菌作用がある銅の成分が溶け出し、「防腐剤」になったとみられ、
  同センターは「木棺が約1700年間も残る一因になった」としている。
  周囲に置かれた銅鏡から染み出した銅イオンがどれだけ多かったか?

  上手く木材に染み込んでいたのでしょう 現在の防腐技術である ACQ防腐防虫木材のように出来るってことですね。
ACQが1700年持つかどうか?は 解りませんが。

実際 銅イオンは 精子を殺傷しますので 避妊具に
  水槽に入れたら めだかや金魚が受精できない し 苔がつきにくい。

人間にはこんな簡単な使い方が有ります
  
e0037600_1419431.jpg

コップに極細銅繊維を漬けておくだけ

 この水で うがい   もしくはこの水で歯を磨く 
   銅イオン水ですから歯周ポケットに必ず入ってゆきますから 歯周病菌の殺菌効果が期待できます。
部分入れ歯を漬けておくと歯垢が付きにくい。
  ****簡単すぎるので 商品になりにくい欠点が有ります(^^!

これ 毎回水を足すだけで・・・・イオンが出きったら ボソボソの風化した感じになります
  で そこで寿命は終了   ですが  半年は充分持っています。

アトピー症状のお風呂には もう少し多めの銅繊維を入れておいて 沸かすか
  お湯をためると良いそうです。





カテゴリー銅繊維も参考に
[PR]
by nakanokeiichi | 2010-06-30 14:30 | 銅繊維カプロン